最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:98
総数:699766

中部日本吹奏楽コンクール 富山県大会

7月31日(日)
 本校吹奏楽部が砺波市文化会館で行われた中日コンクール県大会の大編成の部に出場しました。富山県吹奏楽コンクールからの1週間、コロナ対策として外での合奏練習が続くなど大変だったと思いますが、今日は先週からまた一段と完成度が上がり、細かい部分まで神経の行き届いた演奏でした。結果は金賞。おめでとうございます。
今日の講評等を基に、13日の北陸大会までさらなる成長を見せてくれることでしょう。がんばれ吹奏楽部♪
画像1

1学年補充学習(数学)

7月29日(金)
1学期の復習と計算力向上のため、今週から数学の補充学習を行っています。
生徒たちは、先生に質問したり、仲間と教え合ったりしながら真剣に問題に取り組んでいます。
補充学習は来週も行います。
画像1

【3学年】大門高校オープンハイスクールについて(お知らせ)

7月27日(水)
大門高校より、オープンハイスクールについて次のとおり連絡がありました。
大門高校のオープンハイスクールに参加する生徒は、内容を確認して、携行品を忘れないで参加してください。

★大門高等学校 オープンハイスクールに参加予定の皆さんへ★
 (情報2 情報デザイン 授業の選択をした皆さんへ)
 暑い日が続いていますが、みなさん元気に受験勉強および部活動に取り組んでいることと思います。
 8月1日・2日に実施される本校のオープンハイスクールへ参加を希望しているみなさんに当日用意してきて欲しいものの連絡です。
 情報デザインの授業では、大門高校のロゴマークデザインの授業を進めます。そこで、スムーズにロゴマークデザインの企画提案ができるように、大門高校のイメージをいくつか考えておいてください。
 また、色々なロゴマークデザインのサンプルを探して、参考にできるように準備をしておいてください。
 当日作成するロゴマーク:大門高校のイメージアップロゴ(10センチ*10センチ) カラー
◎当日持参するもの(すべてあるもので構いません)
1 色鉛筆(12色程度で大丈夫です。)
2 はさみ(普段使っている折り紙を切る程度のハサミで大丈夫です。)
3 三角定規(あればデザイン用の三角定規がおすすめです。)
(方眼のメモリが入っているタイプの三角定規です。)
(なければ、数学等で利用している通常の三角定規で大丈夫です。)
 部活動に着用するTシャツや体育大会に合わせて配布するタオルに入れるロゴマークを想定してもらえれば構いません。 
 かっこいい・・・ロゴマークをデザインしてみましょう。


富山県吹奏楽コンクール

7月24日(日)
新川文化ホールで富山県吹奏楽コンクールがあり、本校吹奏楽部が中学校A部門に出場しました。
課題曲のマーチと自由曲「キャッツ·テイルズ」を披露。生徒たちは終始リズムにのって楽しそうに演奏し、ホールいっぱいにのびやかな音色を響かせていました。独奏も美しい音色で聴衆を惹き付けました。
結果は見事、金賞・県代表! おめでとうございます。

8月13日(土)金沢歌劇座での北陸吹奏楽コンクールに向けて、さらに完成度を高めてください。
画像1

1学期終業式

7月22日(金)
 1学期の終業式、人権集会、授賞集会、合唱部と吹奏楽部のコンクール壮行演奏を行いました。コロナ感染拡大を受け、全てリモートでの実施です。
終業式では、畑井校長が夏休み中のコロナ対策について、自己防衛と周囲に広げない配慮の徹底を呼びかけました。また、再スタートを切った朝乃山の相撲に向き合うひたむきな姿を例にとり、自分の行動の責任を自分で負うことの大切さについて話されました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中のコロナ連絡について(お願い)

7月22日(金)
夏休み中、ご家族(生徒含む)が新型コロナウイルスの陽性と診断されたときは、これまでどおり必ず学校に連絡をお願いします。
休日等で学校に繋がらない場合は、緊急携帯電話に連絡ください。電話番号はお子様の夏休みのしおりに掲載しております。
ご協力のほどよろしくお願いします。


【1学年】保護者会の会場変更について(お知らせ)

7月20日(水)
明日の1学年保護者会は武道場で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各教室に変更します。
保護者の皆様は、生徒玄関からそのままお子様の教室にお入りください。
学年懇談会をリモートで行い、その後学級懇談会を行います。
保護者の皆様ご理解、ご協力をお願いします。

県選手権大会 最終日

7月18日(月)
ソフトテニス男子団体の3位決定戦がありました。富山北部中に2:0で勝ち、北信越大会への出場を決めました。おめでとうございます。
選手たちは気合のこもったプレーを展開し、押され気味の時も声を出し、守りに入らず攻めていました。応援席の拍手も勝機を引き寄せたと思います。
北信越大会でのプレーも楽しみです。ガンバレ 小杉中❗️
画像1
画像2
画像3

県選手権大会17日ー2

柔道男女と卓球女子です。
画像1
画像2

県選手権大会17日ー1

7月17日(日)
 ソフトテニス男女、卓球女子、柔道男女、水泳競技の個人戦がありました。

ソフトテニス男子個人 3位(北信越大会出場)
ソフトテニス女子個人 3位(北信越大会出場)

卓球女子個人 10位(北信越大会出場)

柔道男子個人 
 50kg級1位(北信越・全国大会出場)
 55kg級3位
 66kg級3位(北信越大会出場)
  〃 3位
 81kg級3位(北信越大会出場)

柔道女子個人
 44kg級2位(北信越大会出場)
 48kg級2位(北信越大会出場)
 52kg級1位(北信越・全国大会出場)
 70kg級1位(北信越・全国大会出場)

水泳女子
 200m自由形3位(北信越大会出場)

選手の皆さん、お疲れ様でした。そして上位大会への出場を決めた選手の皆さん、おめでとうございます。富山県の代表としてさらなる活躍を願っています。暑い中、熱心に応援してくださった保護者の方々に感謝申し上げます。
なお、昨日行われた柔道女子団体は2位となり、北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。

ソフトテニスの様子です。
画像1
画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31