最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:151
総数:707291

仮入部

14日(水)、1年生の仮入部が始まりました。
3年間頑張ることのできる、自分に合った部活動をみつけましょう。
画像1
画像2
画像3

前期の活動に向けて

生徒会室では、前期の活動内容が熱心に話し合われていました。
画像1

個人写真撮影

13日(火)、身分証用の個人写真撮影を行いました。
画像1

新入生テスト・中教研学力調査

12日(月)、1年生は新入生テスト、2,3年生は中教研学力調査に取り組んでいます。
どの学年も、教室の前には整然と通学鞄が並んでいます。
写真は、2学年棟廊下の様子です。
画像1

朝の様子

生徒の登校の様子です。
生徒玄関にはさわやかな挨拶が飛び交っています。
画像1

生徒会・部活動紹介

9日(金)、生徒会部活動紹介がありました。
生徒会執行部や各委員会、20の部活動による紹介がありました。
先輩からの工夫を凝らした紹介は、どれも見ごたえのあるものでした。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

9日(金)、昨日の入学式を終え、小杉中学校に全学年がそろいました。
活気に満ちた学校生活が始まります。
1限、1年生は学級活動をしました。
少しの緊張感と、わくわく感が入り混じった教室に、温かな時間が流れていました。
画像1画像2

入学式

8日(木)、入学式を挙行しました。
晴天に恵まれ、209名の新入生が小杉中学校の生徒として仲間入りしました。
校長先生からは、
心も体も大きく成長するこの時期に、「自立と友愛」の実践をして、笑顔あふれる学校をつくっていこう。「文武両道」の精神で、しっかりとした目的をもち一日一日を大切にしよう。「主体的で対話的な深い学び」を実践するために、学んだことを生かしていこう。そのために、基本的なルールやマナーを大切にしていこう。と式辞が述べられました。
コロナ禍における入学式ということで、在校生は教室でリモート視聴し、新入生を祝いました。
画像1
画像2
画像3

前期生徒会役員任命式

画像1
7日(水)、前期生徒会役員任命式を実施しました。
生徒会長から、「一人一人が個性を発揮する小杉中学校にしたい。生徒同士が互いにつながり、全校生徒が輝けるようにしましょう。」と決意が述べられました。

令和3年度1学期始業式

4月6日(火)、令和3年度1学期始業式を行いました。
畑井校長先生から、次のようなお話がありました。
今年度も、コロナ禍のため、いろいろな制限があるかもしれない。思い通りにはいかないかもしれないが、どう成長すればよいか、どう考えて行動したらいいかを考えよう。そして、行事だけではなく日頃を大切にしよう。
3年生のみなさんには、小杉中学校の「顔」として、自分たちで小杉中学校の新たな伝統を築いてほしい。
2年生のみなさんには、中堅学年として、小杉中学校の伝統を引き継ぎ、
1年生のよき相談役となってほしい。

伝えたい2つのこと
1.「気付き 考え 一歩前進」
これを今年のキャッチフレーズにしよう。
植物は日によって様子が違うが、一生懸命に生きている。そこから、気づかされることがたくさんある。そして、いろいろと考える。考えることが行動を決めてくれる。
気づき、考え、他を思いやり、自分を思いやることができるようになってほしい。
2.「努力を惜しまない」
努力は人を裏切らない。努力すれば結果はついてくる。そして、努力をする過程にこそ、成長がある。中学校3年間は、本当に大きく成長できる時期。努力をしてほしい。
校訓である「自立」「友愛」を大切に、笑顔あふれる1年間にしよう。

また、新しい学級担任や、部活動顧問の紹介があり、生徒は新しい学年での生活をスタートさせました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年度も小杉中学校の教育活動に、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

画像1
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31