最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:93
総数:704573

ペットボトルキャップ・アルミ缶回収 結果報告

画像1画像2
 ボランティア委員会では1月29日(金)までペットボトルキャップ・アルミ缶回収を実施しておりました。お陰様でたくさんの善意が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 写真は、回収結果です。この他の3カ所にも、たくさんのキャップとアルミ缶が集まりました。集まったキャップとアルミ缶は回収業者に届けて、ペットボトルキャップはワクチンに、アルミ缶は車いすにするために活用さます。

 もし、ご家庭にまだ残されているものがありましたら、月曜日まで回収箱を設置しておきますので、お持ち下さい。

2学年 3学期確認テストについて

 2学年では、2月4日(木)の私立高校一般入試に併せて、3学期確認テストを実施します。日程は以下の通りです。

 2月4日(木) 1限 社会 2限 国語 3限 理科
 2月5日(金) 1限 英語 2限 数学  ※英語のみコンテスト形式

 定期考査と異なり、期間中の部活動停止はありませんので、ご家庭でも時間を作って学習に励むよう、アドバイスしていただけたら助かります。

2学年男子ダンス発表会

 現在、2年生男子保健体育では、ダンスの授業を行っています。その集大成として、発表会が行われました。この発表会では、決められたダンスを踊るパートとこれまで学習したステップを組み合わせたオリジナルパートの両方を発表しました。
 写真は1月27日(木)に発表された、2年1、2組男子のものです。
画像1
画像2
画像3

2学年「上級学校について調べよう」掲示

 2学年では2学期末から進路学習を行っています。先日の授業参観でも、冬休みにインタビューしてきた「上級学校について調べよう」の読み合わせを行いました。その時間ではクラス全員のレポートを読みました。
 今回、他のクラスの生徒が調べてきたレポートを読む機会を作ろうと、各クラスから集めたレポートを2階マルチに掲示しています。多くの生徒が教室移動や休み時間等にレポート読む姿が見られます。
 来年の進路選択に向けて、実際にその高校に通っていた人の言葉に耳を傾け、できる限り自分に合った高校を選択できるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップ・アルミ缶回収 途中経過

 現在、ボランティア委員会では、ペットボトルキャップ・アルミ缶回収を実施しています。写真は現在の状況です。このような袋とバケツを計5カ所に設置しています。一日一日、小杉中学生の善意が集まってきています。
 1月29日(金)まで回収を行っております。ご協力、よろしくお願いします。
画像1

BANG-BANG! みよう×つくろう2016

 現在、富山県立近大美術館で「BANG-BANG! みよう×つくろう2016」が開催されています。この企画では、県内の小中学生が作った美術作品を集め、展示しています。本校生徒が作った作品も展示されています。本校生徒の作品として展示されているのは、「鏝絵」という小杉町の伝統工芸品です。美術の時間に作成しました。
 先日から展示の様子を写した写真を、1階マルチに掲示してあります。ご来校された際は、ぜひご覧下さい。また、企画展は2月28日(日)まで行われておりますので、一度足を運んでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

アルコール消毒

 現在、県内の小中学校でインフルエンザが蔓延し、学級閉鎖をしている学校が出てきています。本校は大丈夫ですが、今後のことを考えて本日より全クラスで給食前のアルコール消毒を開始しました。アルコール消毒は、手洗いに併せて行うことで効果を発揮します。ご家庭でも帰宅後の手洗いを重視するなど、対策をしてもらえると助かります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

生徒会委員会

画像1
画像2
画像3
 1月25日(月)の放課後、生徒会の一斉委員会が行われました。各委員会で3学期の委員会活動について検討しました。
 写真は、広報委員会、美化委員会、ボランティア委員会の活動の様子です。ボランティア委員会は、給食で出たアイスについていたベルマークを切り取っているところです。

ペットボトルキャップ・アルミ缶回収

画像1
 1月25日(月)〜29日(金)まで、ボランティア委員会がペットボトルキャップ・アルミ缶回収を行います。今回は、特にアルミ缶を600kg回収することを目的としています。ご協力、よろしくお願いします。

2学年進路集会

 1月22日(金)の6限に、2学年進路集会が行われました。先日の総合的な学習の時間で「上級学校調べ」読み合わせを受けて、ここで自分の進路について考える時間をとってほしいという目的で行われました。
 集会では、プリントを用いて私立高校・県立高校・国立高専の違いについて、説明されました。授業内容や一般入試、必要な学力を比較しながら、各校種の特色について学びました。七間学年主任は、「来年急な進路変更を迫られたときに困らないよう、今から様々な高校の情報を集めていくことが大切だ」と話しました。
 できる限り、自分に合った進路選択ができるように、このような機会を通して高校の情報を集める意識を高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31