最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:93
総数:704530

友愛タイム

 11月27日(金)の朝の時間に、第3回友愛タイムを行いました。各クラス・各班で話し合った「クラスを良くするための取組」の実践結果を振り返って、感想を書きました。
 これからも、よりよい学級・学校を目指し、前向きに活動してほしいと思います。
画像1
画像2

SNS(スマホ・ケータイ)安全教室

 11月27日(金)の5,6限に、SNS(スマホ・ケータイ)安全教室が行われました。講師の先生をお招きして、最近よく起こっているトラブルをビデオで紹介していただきながら、SNSの良さと危険性を十分理解した上で利用する必要性を学びました。
画像1
画像2
画像3

読書ビンゴ

画像1画像2
 図書委員会では、読書ビンゴを開催しています。この活動は、図書館の本をジャンル毎に番号分けし、その番号でビンゴを行うというものです。ビンゴを達成するまでの過程で、様々なジャンルの本に触れることができたと思います。

第3学年 社会科

 第3学年の社会では、公民の学習として首相模擬選挙や模擬裁判を授業で行っています。実際の選挙の在り方をイメージしたり、なかなか体験することができない裁判について学んだりする良い機会になっています。
画像1
画像2
画像3

第2学年進路学習

画像1
 11月25日(水)の4限に、2学年で進路学習を行いました。写真のワークシートを使って、将来のことや進学のことについて考えました。

合同トレーニング

画像1
画像2
画像3
 11月20日(金)に合同トレーニングが行われました。今回は、柔道部、男子バスケットボール部、女子バレー部、女子陸上競技部、合唱部の部長から目標について発表がありました。全員で体操をした後、5分間のランニングを行いました。

ペットボトルキャップ回収 結果

 11月21日(土)をもちまして、第1回ペットボトルキャップ回収を終了いたしました。予想を上回る数のキャップを集めることができました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
 12月上旬にはアルミ缶回収を実施する予定です。今後も小杉中学校生徒会・ボランティア委員会の活動にご協力よろしくお願いします。
画像1

PTA講演会

画像1
 今日は午後から授業参観とPTA教育講演会がありました。PTA教育講演会では石川ミリオンスターズの代表取締役をされている端保聡さんをお招きし、「地域プロスポーツチームの使命」という題目でお話をしていただきました。「姿勢」「積み重ね」「感謝」を大切にされているというお話は生徒の心にも届いたようでした。これからの学校生活に生かしていきましょう。

特別給食「とやまの日」

画像1
 今日は地場産物をふんだんに使用した給食、特別給食「とやまの日」を実施しました。
★今日の献立★
 ・牛乳  ・ごはん  ◎大豆と白えびのかりかり揚げ
 ・アーモンド和え  ◎いみずのたまごとじ  ・とろろ昆布
「◎」のついた献立のレシピを載せた「給食つうしん」を本日配付しました。ぜひご覧下さい。

第2回ミュージックコミュニケーション

 11月19日(木)の5,6限に、1学年を対象とした第2回ミュージックコミュニケーションが行われました。体験をとして、講師の道下先生、松井先生から、音楽を聴いて体を動かすことでリラックスできたり、不安が軽減されたする硬貨があることを学びました。また、音楽でしか伝えられないものがあることを知ることができました。
 生徒の感想を見ると、音楽の力で学年が一つになったという意見が多く見られました。この会が、よりよい学校生活につながる一歩になることを期待します。
画像1
画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31