最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:93
総数:704538

重要 インフルエンザに注意してください。

画像1
4月に入り、インフルエンザに罹患する生徒が増えています。
うがいや手洗いを心がけ、人混みに行かない、マスクをするなど
感染の予防に努めてください。

また、インフルエンザにかかった場合は、
医療機関の許可を受けてから登校が可能になります。

登校許可証明書の様式をアップロードしたので
そちらをダウンロードするか
学校へ用紙を取りに来て、医療機関へ提出ください。

創校記念集会

画像1
 4月20日(月)6限に、平成27年度創校記念集会が行われました。今年度は、以前小杉中学校で勤務されていた元柔道部顧問の原先生と元ハンドボール部顧問の大房先生に、
「これからの小杉中生徒に期待すること」というテーマで対談して頂きました。
お二方とも、顧問として何度も全国大会に導かれています。大変な練習への臨み方や公式戦での気持ちの持ち方など生徒の質問に対し、全国大会に出場された貴重な経験をもとにお話して頂きました。
 運動部の生徒は、市選手権大会まであと1ヶ月です。この対談で学んだことを普段の部活動で活かし、少しでも良い成績が出るように頑張りましょう。

生徒総会

画像1画像2
 4月20日(月)5限に、平成27年度前期生徒総会が行われました。26年度後期の執行委員から活動報告が行われた後、前期の執行委員が活動計画案を提案しました。また、この今年度の生徒会テーマと会計委員会の名称変更も議決されました。
 生徒会テーマは「和・輪・WA 〜一人一人がつなぎ役」。会計委員会の名称は、ボランティア委員会へと改められました。
 この生徒総会をもって、今年度の生徒会活動がスタートしました。より一層、活発な活動が行われることを期待しています。

授業参観

画像1画像2画像3
 4月19日(日)、授業参観とPTA総会終了後に学年懇談会と学級懇談会が行われました。第1学年では、どの学級でも学級目標についての話し合いが行われました。
この1年間を過ごす学級での目標づくりに、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
また、学年懇談会では、学年の運営方針や、宿泊学習・「社会に学『14歳の挑戦』」・修学旅行についての説明がありました。
 今年度の小杉中学校の活動に、ご協力よろしくお願いします。

1年自転車点検

画像1画像2
4月16日(木)5限と6限を利用して、自転車点検を実施しました。
悪天候のために実施を延期してきましたが、徒歩通学生も含めて点検をしました。技能検査を含めた11項目にわたる検査に合格した生徒に、ステッカーを渡しました。
徒歩通学生の中にはおぼつかない乗り方の生徒もいましたが、安全を心がけ、事故に遭わないで3年間を過ごしてほしいと願っています。

新入生歓迎会

画像1
画像2
4月10日(金)の5,6限、新入生歓迎会が行われました。入学してきた新入生に向けて、2,3年生が生徒委員会の取組や部活動の内容について紹介しました。
 生徒会活動については、委員長が各委員会の活動方針や昨年の実績などを紹介しました。部活動紹については、それぞれの部が工夫して練習しているところを実際に行ってみたり、伝統的に行っている応援を紹介したりしました。
 来週から仮入部や委員会が始まります。それぞれの活動で、1年生がより意欲的に活動してくれることを期待します。

交通安全集会

画像1画像2
 4月9日(木)6限 交通安全集会が行われました。通学路を確認し、道幅の狭い危険箇所や注意すべき交通マナー等を確認しました。まだ慣れない1年生にとっては、これから安全に登下校するために必要なことを多く学ぶことができました。
 また、射水警察署生活安全課の佐藤さんから下校時の不審者対応について学びました。よりよい学校生活を送る上で、安全の確保は欠かせません。登下校時、まずは自分で安全を守れるように意識を高めてほしいと思います。

入学式・対面式

 4月8日(水)入学式と対面式が行われました。新入生は緊張した面持ちながら、これからの中学校生活を思い、一生懸命に話を聞き、素直な姿勢で式に臨んでいました。
 山崎校長が本校の目指す生徒の姿として「自立・友愛」「正しい規範意識と節度ある生活を」と話しました。
 入学式の後には対面式が行われました。生徒会長からの歓迎の挨拶を受け、新入生は小杉中学校の一員としての自覚をさらに深めていました。
 これからの中学校生活で、自分の良さを発揮し、いろんな場面で活躍してくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

始業式・新任式・離任式

 平成27年4月6日(月)新しい1年が始まりました。最初に離任式が行われました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。その後、新任式で、新たな先生方を迎えて1学期の始業式が行われました。山崎校長が「輪を大切にしたい」「嫌な思いをする人がいないように、みんなで言動を考えていこう」と思いを伝えました。
 新3年生は最上級生として、新2年生は先輩として、気持ちを新たにしていました。

画像1
画像2
画像3

平成27年度前期生徒会役員任命式

画像1画像2
 4月6日(月)生徒会役員任命式が行われました。まず、選挙管理委員から選挙の当選者が発表され、その後、新会長の中村さんが執行部員が選出されました。
 新たなリーダーが組織され、小杉中学校の生徒が「友愛」の達成に向けて、ますます活発に活動が行われることを期待します。

射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31