最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:93
総数:704540

「カギかけコンテスト」表彰式

 2月9日(火)、富山県庁にて「学校自転車カギかけコンテスト」の表彰式が行われました。本校も中学校の部で優秀賞を受賞しました。本校の代表として規律委員長が出席しました。表彰式には、石井知事も出席しておられました。
 今後も、全校で防犯の意識を高く保っていきたいと思います。
画像1
画像2

入学説明会 体験授業 その3

 2月4日(木)の入学説明会で行われた、体験授業の内容を紹介します。

 音楽では、日本の伝統芸能である、琴を体験しました。一人1フレーズずつ練習しました。
 美術では、デッサンの基本について学習しました。鉛筆の濃淡だけで明暗を表現し、立体感ある「リンゴ」を描く体験をしました。
 技術・家庭科では、『世界の食卓』の写真を見ながらその国で食べられているお菓子やおやつを見つけ、自分たちのとの違いを話し合いました。
画像1

入学説明会 体験授業 その2

 2月4日(木)に行われました、体験授業の内容を紹介します。

 数学では、日常生活と関連した問題を解きました。現在、「考える力」が重要視されているのもあり、頭の体操を兼ねていろいろな問題に取り組みました。

 理科では、水溶液の性質を調べました。リトマス紙やいろいろな薬品を用いて、性質ごとにいろいろな色に変化することを学びました。

 保健体育では、音楽に合わせて体を動かしたり、トレーニングをしたりしました。リズムにのって元気に汗を流しました。

次回は、「音楽」「美術」「技術・家庭科」の授業内容について、紹介したいと思います。
画像1
画像2

インフルエンザの状況について

 本校2学年の、インフルエンザの感染状況が落ち着いてきていました。今後は、マスク着用を推奨とし、様子を見ていきたいと思います。
 以前より行っている手洗いやアルコール消毒は継続して行っていきたいと思います。ご家庭でも、継続して対策をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

入学説明会 体験授業 その1

 2月4日(木)に行われた、各教科の授業体験の内容を紹介していきたいと思います。

 国語では、中学校の予習に「かぐやひめ」を読みました。人物相関図を書いて、登場人物がどのような人で、それぞれどのような関係になるのか読み取りました。

 社会では、世界の国々の国旗クイズを通して、国旗にはいろいろな意味があることを学びました。最後には、自分でオリジナルの国旗を作りました。

 英語では、初めて会った友達に英語で挨拶をしました。最後には本校ALTのニックと全員が英語で挨拶をしました。

 その他の教科についても、随時更新していきます。
画像1
画像2

土日の大会結果について

 2月6日(土)に第8回海王杯射水市中学校剣道錬成大会が行われ、本校の男子剣道部が3位入賞を果たしました。
画像1

入学説明会

 2月4日(木)に、新入生に向けた入学説明会が行われました。
 山崎校長の話の後、新1年生になる6年生は、授業体験を行いました。事前に行ったアンケートをもとに、希望の教科に分かれて、本校教諭による授業を受けました。その間、保護者の方向けの学校説明を行われました。
 授業体験の後、生徒会執行部による学校紹介が行われました。スライドショーを用いて、学校生活や学校行事について説明されました。
 この会を通して、より具体的に中学校生活をイメージし、前向きに来年度を迎えてくれることを期待しています。
画像1
画像2

緊急 下校時間変更のお知らせ

 インフルエンザの感染拡大を防ぐために、本日2月3日(水)の部活動をとりやめ、下校させたいと思います。健康のための措置ですので、外出をひかえるようアドバイスしていただければと思います。
 なお、2学年の確認テストは予定通り行います。できた時間で、学習で励んでもらいたいと思います。

大会結果

 現在、本校の2階マルチにアンサンブルコンテストの賞状・トロフィーが展示されています。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。
画像1
画像2

合同トレーニング

画像1
画像2
画像3
 2月2日(火)の放課後、合同トレーニングが行われました。今回は、これから北信越大会に出場する男子バレーボール部、男子ソフトテニス部、吹奏楽部の部長から意気込みを発表してもらいました。その後、養護教諭の夏野先生からインフルエンザ対策について話がありました。感染を防ぐマスクの取り扱い方について説明があり、「必要に応じて交換できるように、毎日5〜10枚のマスクを持ってくることが必要」とアドバイスされました。
 この冬も多くの部活動の大会が行われます。満足できる結果を出すためにも、健康でいることは欠かせないので、しっかりとした対策を心がけてほしいと思います。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31