最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:93
総数:704554

2学年進路学習「学校選びの条件を考えよう」

 1月15日(金)の5限に、2学年一斉で進路学習を行いました。今回は「学校選びの条件を考えよう」と題し、志望校選択の際の優先順位について考えました。校風や授業の内容、部活動等の16項目をそれぞれ重視するか個人で考えた後、班で発表し合いました。生徒はそれぞれ着眼点が違うことに驚き、進路選択に関して視野を広げることにつながったと思います。
画像1
画像2

大会結果

画像1画像2
 本校では現在2階マルチに全国ハンドボール大会射水市予選会と高岡地区アンサンブルコンテストの賞状とカップ、トロフィーが展示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

第2回校内年賀状仕分け作業

画像1
画像2
画像3
 1月13日(水)の放課後、2回目の校内年賀状仕分け作業が行われました。生徒会執行部のメンバーと各クラスの代議員が集まり、たくさん集まった年賀状を個人毎に丁寧に分けていました。年賀状は、14日(木)の朝に配付され、生徒達は届いた年賀状を嬉しそうに読んでいました。
 このようの心の交流が、友愛の個々とを育み、より一層温かい雰囲気の小杉中学校になることを期待します。

合同トレーニング

画像1
画像2
画像3
 1月12日(火)の放課後、合同トレーニングが行われました。運動委員長の指揮の下、準備体操と体幹トレーニングを行いました。この冬は晴れ間も多く、運動部も外で活動する機会に恵まれていますが、少しずつ雪が降り始めています。今後、室内でのトレーニングになることも増えてきそうです。合トレで学んだ体幹トレーニングを、室内練習で取り組んでもらえたらよいと思います。

校内書初大会 結果

 本校では、現在校内書初大会の結果を、校内に掲示しています。
 金賞作品は2Fマルチ、銀賞作品は各クラスに貼ってあります。今週末の授業参観で来校された際は、ぜひご覧下さい。
画像1
画像2

友愛タイムのポスター

 生徒会執行部では、今年も友愛タイムを行っていきたいと思います。友愛タイムへの意識を高めてもらうために、ポスターを作成し、校内様々な場所に掲示しました。
 生徒会長の思いを受け止め、一人一人の「友愛」の心がさらに育まれることを期待します。
画像1
画像2

校内書初大会

 1月8日(金)、校内書初大会が行われました。
 1年生は楷書で「青雲の志」
 2年生は行書で「清新の気」
 3年生は行書で「初志貫徹」を書きました。
 生徒は練習の後、清書し、1枚を教室に掲示しました。
 
画像1
画像2
画像3

3学期始業式・生徒集会

 1月8日(金)、3学期始業式が行われました。山崎校長は「メタ認知」について話されました。「高い次元から自分を見つける姿勢が、これから自分を延ばしていく上で必要」であり、「中学生だからできることがあり、それをこれからやっていこう」と生徒に話しました。
 生徒集会では、各学年の代表が新年の抱負について発表しました。新しい年を迎えましたので、気持ちを新たに、成長につながる挑戦をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

年賀状仕分け

画像1画像2
 1月7日(木)始業式を明日に控え、生徒会執行部では3学期初日に年賀状を配付しようと、冬休み期間中に回収した年賀状の仕分け作業を行いました。
 日本の伝統である年賀状。明日届いた年賀状を読み、生徒達の友愛の心がさらに育まれることを期待します。

3学年登校日

画像1
 年が明け、3年生にとっては今後の進路を決める、厳しい冬を迎えました。3学年では、1月6日(水)、7日(木)を登校日として、実力テストを実施しています。この冬休みで積み重ねた努力の成果を試す、いい機会です。
 新年の最初に明るいスタートが切れるように、がんばってほしいと思います。

射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31