最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:704523

土日の大会結果について

 3月5日(土)、6日(日)に行われた大会の結果を報告します。
「柔道部」
 第十一回順柔杯争奪中学生柔道大会 
        男子団体一部 3位

「男子バレーボール部」
 平成27年度ワールドカップ77砺波大会
          記念バレーボール大会
           中学男子の部 2位 

最後の友愛タイム

 3月4日(金)の朝の時間に、今年度最後の友愛タイムを行いました。これまでの活動を振り返り、「友愛タイムを通して、学級・学校で変化したこと」「これからどのように生活したいか」を書いて、発表しました。
 この活動を通して、日々の生活の中で他を思いやることを大切にさらに「友愛」の精神を育んでくれることを期待します。
画像1
画像2

2学年平和学習

 先日「原爆被爆者体験講話」で講師をしていただいた梶谷文昭様からお手紙が届きました。現在、2年教室前の廊下に掲示してあります。
 改めて、被爆者の想い。戦争の悲惨さを後世に伝えていかなければならないという強い想いを感じます。来年度の修学旅行で「自分達に何ができるか」伝えられるように、学びを進めていきたいと思います。
画像1

生徒委員会

画像1
画像2
画像3
 3月4日(金)の放課後、生徒委員会が行われました。後期最後の一斉委員会だったので、委員長を中心に後期の活動の反省を述べました。
 3月17日(木)には、来年度の前期生徒会役員選挙が行われます。今期の活動を振り返り、よりよい活動を来年度行っていってくれることを期待します。

2学年修学旅行「京都調べ学習」

 3月4日(金)の5、6限に、2学年で修学旅行に向けた「京都調べ学習」を行いました。前回同様、班毎に割り振った京都の名所について、見所や入館料、おすすめポイントについてまとめました。完成した紹介記事は、クラス毎に廊下に掲示し、情報を共有したいと思います。
 3月7日(月)には、この調べ学習で学んだことを活かして、モデルコース作りを行う予定にしています。歴史や伝統、観光都市としての在り方等、京都から様々なことを学ぶよいきっかけにになることを期待します。
画像1
画像2
画像3

3学年自画像掲示

画像1
画像2
画像3
 3学年では現在、卒業ボランティア委員を立ち上げ、活動を行っています。まず、3月3日(木)の放課後に、美術の時間に描いた自画像を掲示しました。
 1階マルチと2階マルチに掲示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

1学年「卒業式に向けた花作り」

画像1
画像2
画像3
 3月2日(水)の4限に、1学年で「卒業式に向けた花作り」を行いました。3年生に感謝の気持ちを伝えられるように、1年生全員で行いました。
 2学年でも、3年教室に飾り付けに向けて準備を進めています。卒業式をよりよいものにできるよう、生徒一人一人の力を合わせて準備していきたいと思います。

2学年「修学旅行京都調べ学習」

 3月2日(水)の4限、2学年では修学旅行に向けて「京都調べ学習」を行っています。来年度、京都の班別学習のコース決めを行いますが、その前に京都の名所について学ぼうと、各クラスでグループ別に調べる場所を割り振り、紹介記事を作っています。
 この活動を通して、京都での学びへの意識を高めると共に、調べたことを共有し合うことで友愛の気持ちが深まることを期待します。
画像1
画像2
画像3

合同トレーニング

画像1
画像2
画像3
 3月1日(火)の放課後に、合同トレーニングが行われました。今回も先日の講習会で学んだ体幹トレーニングを行いました。生徒は新しいトレーニングに苦労しながらも楽しみながら活動していました。
 3月に入りましたので、部活動の活動時間が17:30までに延長されました。ただ、昨日の雪やバス通学等の関係で、終了時間を早くしている部もあります。各部の対応については、顧問から指示が出ているのと思いますので、お子様に確認してください。

松嶋教頭先生 新任式

 3月1日(月)、松嶋教頭の新任式が行われました。「『元気に、明るく、前向きに』が自分の大切にしていることです。」と話されました。
 全校生徒で校歌を歌い、新しい先生を迎えました。
画像1
画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31