最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:704527

松嶋教頭先生 新任式

 3月1日(月)、松嶋教頭の新任式が行われました。「『元気に、明るく、前向きに』が自分の大切にしていることです。」と話されました。
 全校生徒で校歌を歌い、新しい先生を迎えました。
画像1
画像2

注目の選手紹介

 広報委員会では、2月29日(月)〜3月4日(金)の5日間、「注目の選手紹介」を行っています。この活動は、運動委員会が毎月行っている「ベストパフォーマンス賞」(各部でアンケートを実施し、最も頑張っていた人を選んで紹介する活動)のうち、1月に受賞を受けた人の思いを放送する活動です。事前にインタビューを行い、その結果を給食の時間に放送しています。
 「ベストパフォーマンス賞」では仲間の良さを見つけ、「注目の選手紹介」では頑張っている仲間の想いを学ぶ。そうやって互いに高め合うことが、また「友愛」の精神を高めることにつながってほしいと思います。
画像1

竹村先生離任式

画像1
画像2
 2月29日(月)の朝の時間、竹村春絵先生の離任式が行われました。山崎校長が「多岐に渡る仕事をしていただき、大変助けてくださいました」と紹介された後、竹村先生が「小杉中生の挨拶が素晴らしかったです。今後も陰ながら応援します。」と話されました。
 生徒代表のお礼の言葉や花束贈呈も行われました。また明日、新任式を行う予定です。

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
 2月26日(金)で1、2年生の期末考査が終了し、部活動が再開されました。本日は晴天にも恵まれ、外での活動する部もあります。
 一週間、学習に集中していた分、生徒達は久々に体を動かす喜びを感じながら、熱心に練習に励んでいます。特に2年生は、5月には最後の市選手権大会があります。満足のいく部活動にできるよう、一層気持ちを入れて練習してほしいと思います。

第2学年修学旅行オリエンテーション「コース別学習について」

 2月26日(金)の5限に、2学年の修学旅行オリエンテーション「コース別学習について」が行われました。近畿日本ツーリストの川原氏をお招きし、3日目に行うコース別学習について説明していただきました。コース別学習では「企業見学」や「異文化学習」等、テーマに応じて大阪、神戸、奈良に分かれて学習を行う予定です。
 6限目には現時点での希望を確認する予備調査を行いました。今後、正式な希望調査を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

「BANG-BANG! みよう×つくろう2016」について

 先日お知らせしました「BANG-BANG! みよう×つくろう2016」の開催期間の終了が迫っています。この土日(2月27日、28日)が開催期間最後の土日です。本日で期末考査が終了しますので、ご家族でお子様の作品を観に行っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1学年「働く人に学ぶ会」シェアリング

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水)の4限目、1学年で「働く人に学ぶ会」の学級シェアリングを行いました。これは、2月19日に行われた「働く人に学ぶ会」でそれぞれに講師の先生から学んだ内容を伝え合うことで、働く人の思いをさらに深く学べるようにすることを目的とした活動です。
 一人一人が講師の方から学んだ内容をまとめた後、班毎に発表し、互いの学びを共有することができました。
 来年の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、「働く」ことに対する意識が高まることを期待しています。

2学年「3学期を振り返って」

画像1
 2月24日の4限に、2学年で3学期の振り返りを記入しました。今学期、何をがんばったのか、委員会活動にはどれくらい参加したかなど、自分自身を見つめ直す機会になりました。
 来年度は、いよいよ最高学年になります。自身の長所を知り、積極的に自己を高める向上心をもち、友愛あふれる小杉中学校をつくれる学年に成長してほしいと思います。

受賞結果

画像1
 現在、2階マルチにカギかけコンテストや青少年赤十字の表彰等の賞状が展示されています。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

2学年平和学習「富山大空襲について」

 2月22日(月)の5限に、2学年平和学習の学年集会が行われました。今回は、「富山大空襲」について学びました。富山大空襲の被害の大きさ。その原因となる判断ミスや対戦国の思惑といった、戦争という状況下においておきた恐ろしい考え方によって、大変多くの人が犠牲になったことを学びました。
 広島の原爆、富山の大空襲を通じて、多くの生徒が「戦争の恐ろしさを決して忘れてはいけない」と感じました。今後は、修学旅行で広島に行く際に「何かしら自分達ができることはないか」について考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31