最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:150
総数:705707

生徒総会資料読み合わせ

画像1画像2
 本日10月9日(木)の6限目に生徒総会資料の読み合わせを行いました。各クラスの学級代表が司会進行を行い、各委員会の活動計画案について、質問したり、改善案を提案したりしました。今回出てきた意見は、14日(火)に行われる生徒総会で話し合われます。

マラソン大会

画像1画像2
 10月8日(水)マラソン大会を行いました。歌の森運動公園を会場に、男子3km女子2kmを走りました。秋晴れの中、生徒は自己記録更新に向けて一生懸命走りました。
 各学年の1位は以下の通りです。
   3年男子 田中慎也くん 3年女子 阿尾智咲さん
   2年男子 池田光希くん 2年女子 小坂侑里亜さん
   1年男子 稲垣悠斗くん 1年女子 釣安佐奈さん  
   

合同トレーニング

画像1画像2
毎週火曜日は合同トレーニングの日です。今日は東日本学校吹奏楽大会と県新人戦に出場予定のメンバーが代表の挨拶をしました。吹奏楽部部長は、「日々の成果と感謝の気持ちを音に込めて精一杯演奏してきます。」と力強く意気込みを語っていました。

授業風景

いよいよ合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。文化活動発表会での発表まで約1ヵ月、どんどん盛り上がっていくものと思っております。
画像1画像2

壮行会(駅伝・吹奏楽)

明日10月4日に行われる駅伝競走大会、10月11日に行われる東日本学校吹奏楽大会に出場する生徒への壮行会を行いました。代表してそれぞれの主将や部長から意気込みが述べられました。「学校代表として」「全力を発揮する」など、責任を持って大会に参加する意志を全校生徒に向けて発表しました。
画像1画像2

新任式

画像1
10月2日(木)の朝に、新任式を行いました。3ヶ月間研修する松尾先生に代わり、佐藤先生を迎えました。新体制でも頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

創作活動の日3

2年生の様子です。秋晴れのさわやかな日であり、日頃見られない笑顔の中で集中して写生をしました。学年全体で取り組んだこともあり、互いに助け合いアドバイスしながら作業する姿が数多く見られました。
画像1
画像2
画像3

創作活動の日2

画像1
画像2
画像3
10月1日「創作活動の日」、1年生は歌の森運動公園で写生大会を行いました。公園内の気に入った風景を構図に選び、遠近感を出すため、いくつも色を重ねながら表現豊かな作品に仕上げました。作品は11月2日の文化活動発表会に展示する予定です。

創作活動の日1

10月1日 本日は、「創作活動の日」として感性を高める活動を全校で行いました。3年生は、旧小杉町の伝統「鏝絵」に挑戦しました。多くの講師の方に来校いただき、1日ご指導をいただきました。生徒は、熱心に活動に取り組んでおりました。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会役員任命式

役員任命式が、本日午後に行われました。島倉会長を始め、新役員が一人一人に校長先生より任命書が手渡されました。緊張の面持ちの中にも新たな意欲を感じることのできる式となりました。新役員にはそれぞれの公約をもとにみんなが元気で笑顔で過ごすことができる学校を目指してほしいです。
画像1画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31