最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:93
総数:704577

さといも

画像1
さといも
2階配膳室横にさといもが展示してあります。
これも、校長先生が自宅で育てられたものです。

生徒は、大きな葉っぱに興味津々。
先日は、林先生の授業にも使われ、大活躍のさといもです。

しょうが

画像1
 3階配膳室横の掲示板に『しょうが(生姜)』が飾ってあります。
 このしょうがは、校長先生が自宅で育てられたものです。5月に種しょうがを植え、先日収穫されたものを展示しました。
 近くに寄ると、さわやかなしょうがの香りがします。生徒は、「これなに?」と見る機会の少ないしょうがをよく観察したり、触ったりしています。


栄養士を目指す実習

画像1
 今週はじめから行われていた栄養士になるための給食管理実習(富山短期大学生2名)は、16日(金)で最後となりました。
 この日は、1年3組、2年3組、3年3組で「大豆について」の話をしました。実習生は、回を重ねるごとに慣れてきて、楽しんで話をすることができるようになり、生徒も真剣に聞いていました。


実習生の給食指導

画像1
 今週はじめから富山短期大学の学生2名が、実習にきています。
 15日(木)には、2年3組で、給食に出る食材とからめながら『大豆について』話をしました。話は和やかな雰囲気の中で進みました。

じゃがいも皮むき

画像1画像2
今日は全校で52キロのじゃがいもを使用しました。
給食室には『皮むき機』という機械があり、その中にじゃがいもを入れ、
水とともに回転させると皮がむけます。
でも、芽取りは、調理員が包丁で一個ずつ丁寧にとります。


朝食メニュー(第5弾)

<村上栄養士オススメ『みそ玉』>

料理というよりは、常備食として便利なものです。
「1日1杯のみそ汁は体の毒消し」といわれています。
でも、ダシをとる時間がない・・・少量でいいんだけど・・・
鍋を洗うのが面倒・・・だけど、おいしいみそ汁が食べたい・・・
という方、必見です。
この「みそ玉」があれば、みそ汁はもちろん、みそ煮や炒め物、和え物などにも
使えます。
(材料1人分)
みそ大さじ1 鰹節1/2パック 昆布の佃煮(ごま昆布やさざ波昆布など)小さじ1
(作り方)
 全ての材料を混ぜ、サランラップに入れ丸く包みます。
 *冷凍保存すれば長持ちします。
 *みそ汁を作る場合は、お椀にみそ玉とカットわかめなど具を入れ、
  熱湯を注いで混ぜてください。あっという間にみそ汁の完成です。


朝食メニュー(第4弾)

画像1
村上栄養士オススメ
『巻き巻きチーズ』
食欲のない朝に。おつまみに。
(材料2人分)
ギョーザの皮 8枚 とろけるチーズ 適量 ケチャップ適量 
(作り方)
1 ギョーザの皮にとろけるチーズをのせる。
端からぐるぐると巻き、とじ目に水を付けてとめる。
 *具(茹でたえび・納豆・トマト・ツナ缶・コーン缶・茹で野菜など)を
一緒に入れるとボリュームアップします。
2 トースターにオーブンシートを敷き、10分位こんがり焼き目がついた
ら出来上がり。
 *フライパンに油をひき、揚げ焼きにしてもいいです。

朝食メニュー(第3弾)

画像1
村上栄養士オススメメニュー
『ママドリア』
残り野菜を使って様々な具のバリエーションが楽しめる料理です。
冷凍野菜や缶詰など使うとさらに楽で、ボリューム満点。
夕食にも立派な一品になるメニューです。

(材料2人分)
野菜(冷凍ミックスベジタブルやブロッコリー、残り野菜、きのこなど)
ハム(ベーコン)2枚 牛乳2カップ ポタージュスープの素2袋 ご飯茶碗2杯 ピザ用チーズ2枚
(作り方)
1.牛乳を鍋で温め、野菜やハムに火を通す。
2.ポタージュスープの素を入れ、とろみがつくまで煮る。
3.グラタン皿にご飯を入れ、2とチーズをかけ、オーブントースターで10分くらい焼き、焦げ目をつける。

*ちなみに我が家は、みそ汁の具(豆腐、ねぎ、さやインゲン)とコーンを入れ、さらに白ごまをかけて焼きました。和風味で好評でした。ハム類を入れるのがおいしくなるポイントです。

朝食メニュー(第2弾)

画像1
村上栄養士オススメメニュー
『きな粉豆乳トースト』
フレンチトーストを子どもが好きなきな粉味にアレンジしました。
忙しい朝にオススメです。

(材料2人分)
食パン2枚・つけ込む液(豆乳60g・きな粉小さじ2・砂糖大さじ2)

(作り方)
1 つけ込む液をすべて混ぜあわせる。
2 食パンを1につけ込む。(液がしみこめばOK)
3 オーブントースターの皿にクッキングシートをしき、パンをのせて5分ほど焼く。
  または、フライパンにサラダ油をひき、両面を焼く。
4 香ばしく焼けたら出来上がり。
*材料や分量は各家庭に応じて調整してください。
 

6月16日(木)給食

画像1
画像2
献立名:ごはん 焼き肉 大根サラダ わかめのみそ汁 冷凍みかん 牛乳

衛生管理に気をつけています。
この写真は、肉専用のスパテラ(大きなしゃもじ)を使用して肉を炒めているところです。食中毒の原因となる可能性のある食材(魚、肉、卵、豆腐など)の調理は、食材毎に器具を使い分けています。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

入試関係(PW)

様式等