北海道産あずき(12/21)

画像1
今日のパンは北海道産のあずきを使用した豆パンです。豆パンは,北海道では生地に甘納豆を混ぜ込んだ豆パンが有名で,北海道が発祥の地とされています。北海道の学校給食では当たり前のように登場し,親しまれています。
ほんのり甘くておいしい豆パンを,よくかんでいただきましょう。
文責:吉澤

みかんのビタミンC(12/20)

画像1
冬の果物といえば,みかんです。みかんには,ビタミンCがたくさん含まれています。中くらいのみかん2個分で,1日分のビタミンCをとることができます。
 みかんの酸っぱさは,クエン酸というもので,疲れをとる働きがあります。かぜを引くと,体の中のビタミンCが不足してしまいます。かぜを引きやすい冬には,ビタミンCの補給としても,身近な旬の果物です。
文責:吉澤

切干だいこん(12/18)

画像1
切干だいこんは,その名の通り,だいこんを細く切って干したものです。生のだいこんよりもカルシウムがたくさんあり,皆さんの体の骨や歯を丈夫にしてくれます。切干だいこんなどの乾燥させた食べ物は,生の野菜とちがって,長い間とっておくことができるのでとても便利です。
文責:吉澤

「根菜」のおいしくなる季節(12/15)

画像1
秋から冬にかけては,「根菜」といって土の中で育つ根などの部分を食べる野菜やいも類がおいしくなります。「根菜」にはにんじん,だいこん,かぶ,ごぼう,れんこんなどがあります。いも類はさつまいも,さといもなどです。「根菜」は腸の働きを整えたり,体を温めたりする働きがあります。これからの寒い時季には,「根菜」をしっかりととりましょう。
文責:吉澤

大根(12/14)

画像1
大根のおいしい季節になりました。大根は生でも,煮ても,乾燥させて切干だいこんにしても食べることができるので,この季節になくてはならない野菜です。
今日の給食では,千切りにしてサラダにしました。千切りにすると意外とたくさんの量が食べられます。大根サラダを食べると,1回の食事でとった方がよいとされる野菜の量の半分が食べられます。おいしくいただきましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(12/13)

画像1
給食クイズです。
「こんにゃく」,「さと」,「さつま」に共通するものは,なんでしょう?
1 ゼリー   2 地域名  3 いも
正解は3のいもです。
こんにゃくは,こんにゃくいもから作られる加工食品です。さといもは,里でとれるいもなので,里のいもと呼ばれるようになりました。さつまいもは昔,中国,琉球を経て,薩摩から本州に伝わったので,さつまいもと呼ばれるようになりました。
今日は,さつま汁の中に,こんにゃくとさつまいもが使用されています。
文責:吉澤

はくさいの花(12/12)

画像1
給食クイズです。
はくさいは,鍋料理には欠かせない,冬においしい野菜ですね。はくさいは,「アブラナ」の仲間です。では,はくさいの花はどんな色でしょうか?
1赤色         2黄色       3むらさき色
正解は2の黄色です。
今日は,すき焼きの中に,はくさいが使用されています。温かいすき焼きを食べて,体の中から温めましょう。
文責:吉澤

ほたての筋肉(12/11)

画像1
ほたてには二つの筋肉があります。「泳ぐときに使う筋肉」と「からを閉じるときに使う筋肉です」です。泳ぐときは水をはきだし,水流をつくって泳ぐそうです。ほたては脂肪が少なく,体の発達を助けるビタミンがたくさんあります。
今日はサラダに使用しました。ほたてのうまみがでていておいしいサラダになっています。
文責:吉澤

はたはた(12/8)

画像1
はたはたは,東北地方の海や新潟県の海などでとれる魚です。産卵期になると,冬の荒れた日本海にやってきます。冬の雷が鳴るころによくとれるので,別名「雷魚」と呼ばれています。秋田県では,はたはたから作られる「しょっつる」という調味料が有名です。はたはたは,体の抵抗力を高めるビタミンAや骨を丈夫にするカルシウムが豊富な食品です。
文責:吉澤

ストローポテトサラダ(12/7)

画像1
今日のサラダ,「ストローポテトサラダ」のネーミングは,じゃがいもがストローの形に似ていることからこの名前を付けました。作り方は油で揚げたじゃがいもと茹でて冷やした野菜を一緒に合わせ,最後にドレッシングで和えます。
揚げたじゃがいもが,なんともいえないサラダのよいアクセントとなっています。
文責:吉澤

ブロッコリーの先祖(12/5)

画像1
ブロッコリーの祖先はキャベツです。カリフラワーの仲間で,花のつぼみが集まった部分を食べます。改良を重ね,日本で食べられるようになったのは約45年前,歴史の浅い野菜です。カロテンやビタミンCがとても多い野菜で,茎の部分にも栄養があるので,今日のサラダには茎も使用しています。モリモリ食べましょう。
文責:吉澤

12月の給食の目標(12/4)

画像1
12月の給食の目標は,「寒さに負けない食事をしよう」,「きれいに手を洗おう」です。
かぜを予防する栄養素は,ビタミンAとビタミンCです。特に,色の濃い野菜には,ビタミンAとビタミンCがたくさん含まれています。今日の給食に使われている色の濃い野菜は,にんじんとチンゲン菜です。かぜをひかないように,色の濃い野菜を毎日積極的に食べましょう。
文責:吉澤

『クリスマスあったかスープ』(11/30)

画像1
今日の給食「あったかミルクスープ」「ボイルソーセージ」「お豆のサラダ」は『クリスマスあったかスープ』という題名の本とのコラボメニューです。早通小学校からの推薦です。推薦理由は「サンタとトナカイ,どちらでもいい!自分たちのところにきてくれた『君のために作ったスープ』という文が心に響くから。」だそうです。クリスマスまであと1ヶ月をきりました。少し早いですが,クリスマスの雰囲気を感じながらいただきましょう。
文責:関川

『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』(11/29)

画像1
今日の給食「えびフライ」と「たい焼き」は『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』という題名の本とのコラボメニューです。早通小学校からの推薦です。推薦理由は「野球チームのフライヤーズに入りたくて,たい焼きとたこ焼きが,フライ鍋のところに行って揚げてもらい,チームで活躍するところがおもしろいから。」だそうです。「えびフライ」は,フライヤーズ結成のきっかけとなったフライです。「たい焼き」はフライになってはいませんが,「えびフライ」とともに味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(11/28)

画像1
給食クイズです。さつまいもは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 根   2 茎   3 葉
正解は,1の「根」です。「根」を食べる野菜は,他にも,ごぼう,にんじん,だいこん,かぶなどがあります。3年生以上の人は,理科の学習を思い出してみましょう。
文責:関川

『精霊の守り人』(11/27)

画像1
今日の給食「タンダの山菜鍋」「ノギ屋の弁当風鶏肉の照り焼き」は『精霊の守り人』という題名の本とのコラボメニューです。亀田小学校からの推薦です。推薦理由は「高学年に人気の女用心棒のバルサとチャグム皇子のお話です。物語に登場する食べ物はどれもおいしそうなので,ぜひ食べてみたいから。」だそうです。
メニューの作成にあたっては『バルサの食卓』という物語の味の再現レシピ本を参考にしました。味わっていただきましょう。
文責:関川

『干したから・・・』(11/24)

画像1
牛乳以外の今日の給食は『干したから・・・』という題名の本とのコラボメニューです。亀田小学校からの推薦です。推薦理由は「干した食べ物の写真絵本です。野菜や魚,肉など,いろいろな干した食べ物があります。でも,どうして干すのでしょうか。」だそうです。私たちの身近にある,干したもの。それは自然の恵みと人の工夫の結晶です。味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(11/22)

画像1
給食クイズです。次のうち,1回に食べる量で,食物せんいが多い食べ物はどれでしょうか。
1 ごぼう   2 りんご   3 金時豆
正解は,3の「金時豆」です。金時豆の食物せんいの量は,ごぼうやりんごの約5倍です。食物せんいは,お腹の調子を整えます。残さずにいただきましょう。
文責:関川

『グラタンおばあさんとまほうのアヒル』(11/21)

画像1
今日の給食「ほうれんそうグラタン」は『グラタンおばあさんとまほうのアヒル』という題名の本とのコラボメニューです。亀田東小学校からの推薦です。推薦理由は「グラタンの大好きなおばあさんの作るグラタンは,白いソースがとろりとなめらかなとびきりおいしいグラタン!そんな一皿を味わってみたいから。」だそうです。まほうのアヒルが教えてくれた「ほうれんそうグラタン」を味わっていただきましょう。
文責:関川

江南区の秋の味覚(11/17)

画像1
江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の「幸水」に始まり,11月下旬の「新興」まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨の品種は,亀田産の「新興」です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197