大空祭

画像1
 12月19日,大空祭がありました。
 大空祭とは,3年生から6年生までの各クラスがお店を開き,全校で楽しむ児童会主催のイベントです。
 もぐらたたき,輪投げなどのゲームやお化け屋敷など,楽しくなる仕掛けがたくさん!どのお店も盛況で,子どもたちはお店役やお客役を存分に楽しみました。
 1年生2年生はお客役として大空祭に参加しました。来年度は3年生となりお店を開く側になる2年生にとっては,「ぼくたちも宝探しのお店をしたい!」など気持ちを高めるきっかけにもなりました。
 とても楽しい1日でした。
 当日は,多くの保護者の皆様からもお越しいただきました。お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

赤い羽根共同募金運動

画像1画像2
先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。

総務委員会の児童が朝、児童玄関ホールに立ち、募金を一生懸命呼びかけました。
たくさんの児童が募金箱に入れてくれくれるたびに、委員会の子どもたちはより一層大きな声で呼びかけていました。

その結果、今年はなんと11,075円もの募金が集まりました。
委員会の子どもたちからは「すごい!」「過去最高だ!」という声が聞かれ、自分たちの頑張りが報われ喜んでいるようでした。

募金は担当から赤い羽根共同募金の団体へ直接渡しました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

「9月の大空集会」

画像1
 特集ページ:「9月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
 東っ子ピクニックに向けて全校で楽しみました。どうぞご覧ください。

 文責:学校広報担当:山田


「平成29年度 運動会ウィーク」

画像1
 特集ページ:「平成29年度 運動会ウィーク」は,こちらからどうぞ!
 お待たせいたしました。運動会当日までの子どもたちの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「5月の大空集会」

画像1
特集ページ:「5月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
5月の大空集会の特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

運動会 大成功!

画像1
 5月28日,心配されていた天候も回復し,無事に運動会を行うことができました。
 「白のトラ 運動合戦 赤のリュウ」の運動会スローガンのように,子どもたちは応援に競技に…と,熱き戦いを繰り広げました。今年度は,亀田甚句や高学年の全校リレーなど新しい競技も行われ,さらに盛り上がりました。
 勝敗はつきましたが,運動会を終えた子どもたちの顔は充実感でいっぱい!すっきりとした笑顔でした。
 保護者の皆様からも温かい応援や拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

最後の全校応援練習

画像1画像2
 5月25日,最後の全校応援練習が行われました。
 雨天だったため,体育館での応援練習となりました。赤白とも気合いは十分!体育館に応援の声が響き渡りました。今回は赤組の勝利!これまでの練習の勝敗結果も含めて本番の応援賞が決まります。
 あさってが本番。存分に力を発揮してほしいです!温かいご声援をよろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

運動会予行練習

画像1
 5月24日,運動会の予行練習が行われました。
 これまでは,学年や学年部ごとに体育の時間を使って練習をしてきましたが,今日は全校がグラウンドに集まり,全体の動きの確認を行いました。
 開会式や閉会式,全校ダンス…など,初めて参加する1年生も含め,上手にできました。また,今年度初挑戦の「亀田甚句」も全校で踊り動きを確認しました。
 当日に向けて準備はバッチリです。体調を整えて本番に臨み,存分に力を発揮してほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ


全校応援練習

画像1
 5月23日,グラウンドで全校応援練習が行われました。
 青空の下,赤白の声が響き渡り,本番さながらの素晴らしい応援が繰り広げられました。
 今年度は,応援練習の様子も本番の点数に入ります。今日の応援は赤が少しリード!しかし白も負けてはいません。団長からは「本番に向けて全力で取り組もう」と力強い言葉があり,次回の応援練習での白組の様子が楽しみになりました。
 今週末がいよいよ本番。悔いのないよう全力を尽くして本番に臨んでほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「4月の大空集会」

画像1
特集ページ:「4月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
今年度初めての大空集会では,1年生を迎える会が行われました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

今週から応援練習が始まりました!

画像1
 今週から応援練習が始まりました。
 教室や体育館に集まり,全校が赤白に分かれてエールや応援歌の声を響かせています。今年度から新しい応援も始まり,応援団が丁寧に声の出し方や動きを教えました。本番に向けて応援団をはじめ全校がやる気でいっぱいです。
 本番の応援もぜひお楽しみに!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「平成28年度 web美術館」

画像1
特集ページ:「平成28年度web美術館」は,こちらからどうぞ!

昨年度の絵画・版画作品を紹介するページです。力作がそろっていますので,どぞご覧ください。

学校広報担当:水越

代表委員会

画像1
 4月26日,3年生から6年生の学級代表が集まる代表委員会が行われました。
 今回の議題は「運動会のスローガン決め」でした。事前に学級で話し合ったスローガンを発表した後意見交換を行いました。その後はそれぞれの学年ごとのスローガンの中から良かったものを多数決で決めていきました。どの学級のスローガンからも運動会に向ける熱い思いが伝わってきました。
 さて,どんなスローガンに決まったのか?今後全校へのお披露目と合わせてホームページ上でもお伝えしていく予定です。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1年生を迎える会

画像1
 4月28日,1年生を迎える会が行われました。
 1年生が6年生と花のアーチをくぐって入場すると,体育館が大きな拍手でいっぱいになりました。その後は学校紹介の劇や1年生へのプレゼント,全校ゲームなどをしてみんなで盛り上がりました。
 最後には,1年生から全校へお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。「さんぽ」を歌う1年生の様子がとてもかわいかったです!
 全校で楽しい時間を過ごすことができました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

地区子ども会

画像1
 4月14日,地区子ども会と集団下校がありました。
 新たに1年生を迎えての地区子ども会のスタートでした。新地区長や副地区長,書記の紹介の後,各地区の安全な遊び場所や危険箇所の確認を行いました。
 その後,通学路を確認しながら下校を行いました。1年生に高学年が声を掛けながら,上手に下校することができました。
 今年度も安全に登下校できるよう,学校でも声掛けをしていきたいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成29年度 新任式・始業式

画像1画像2
 4月6日に「平成29年度 新任式・始業式」が行われました。
 新しい先生方や友達との出会い…。体育館に並ぶ子どもたちの顔は期待とやる気にあふれていました。今日感じた気持ちが,今後子どもたちの達成感や充実感につながるよう,全校でがんばっていきたいと思います。
 今年度も多くの面でご協力をいただくと思います。よろしくお願いいたします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197