5年生,楽しく大空祭の準備中!

画像1画像2画像3
今日は5年生の5つのクラスで,大空祭の準備を熱心に行う子どもたちの姿が見られました。
5つの出店をちょっとのぞくと・・・「ゲームセンター」「スポーツ」「宝探し」「迷路」「お化け屋敷」的なもの,それぞれ内容が違っていてなかなか工夫されていました。

各クラスで出店についての話し合いや準備などを通して,仲良く協力して活動することの大切さを学んでいます。よりいっそうクラスの絆が強まることを願っています。

文責:5年担任 本望千穂

ビストロ東主催「交流給食」に向けて

画像1画像2画像3
 4月、最初の委員会で「今年は全校で『交流給食』をやりたいと思っています。みなさんも協力してください。」と堂々とした所信表明をしてくれた委員長。
そんな熱い想いに賛同し、何とか亀田東初の「学年を超えた交流給食」をしようと、計画してきた委員会メンバーの努力の結果、28日交流給食を行えるところまで何とか辿り着きました。
ここにくるまでには、先生方の協力、そして亀田学校給食センターの皆様の理解があったからこそです。
ありがとうございます。
子どもたちのチャレンジしたい気持ちがここまで具現化することにつながったと思います。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも活動に取り組みたいですね。

そして、今日の委員会活動では、最終チェックと放送原稿の練習等を行いました。
級外の先生方にもぜひ教室で子どもたちと一緒に食べていただきたいということで、くじ引きをしていただき、食べる教室を決定しました。
またとない機会!
せっかくなのでお互いの素敵なところを知ることができる会食にしたいですね。
今から28日が楽しみです♪
全校みんなで楽しみましょう!

給食委員会担当:神田多恵子

3年生:楽しいイベントがたくさん。楽しかったよ。

画像1画像2画像3
 今週は、委員会人たちがいろいろなイベントを開いてくれました。東の本屋さん(図書委員会)では、読書旬間中のこともありお話サークルの読み聞かせを企画してくれました。中学年の内容は「みけねこキャラコ」と「ひゃくにんのおとうさん」という本でした。どちらの本もおもしろい内容で、特に「ひゃくにんのおとうさん」は笑い声がたくさん聞かれました。また、燃え上がれスポーツソウル(運動委員会)では、スポーツフェスティバルを体育館貸し切りで開いてくれました。綱登りがあったり、フリースローがあったりと普段できない運動だったこともあり夢中になっている様子をたくさん見ることができました。
 これから、天気が悪い日が多くなるのでこのようなイベントを開いてくれるとうれしいです。
   文責:3学年担任 大杉 佳子

1年生:読み聞かせで本の世界に Let's go!

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた読み聞かせの日。
朝学習に保護者の方が子どもたちのために教室で読み聞かせをしてくださりました。
朝から「本の世界」に引き込まれ、教室じゅうがぽかぽかになりました。
ありがとうございました。

1時間目は図書の時間で大野先生からも読み聞かせやパネルシアターをしていただき、読書旬間を満喫している1年生です。
そしてであった素敵な本を読書郵便で紹介しようと一生懸命葉書を書いています。
「早く葉書が届かないかなあ♫」と楽しみに待ちわびている1年生でもあります。
これからも本の世界をどんどんひろげていきたいですね。

1年担任 かんたえ

1年生:やさいをたべるぞ

画像1画像2画像3
 1年生で食育指導を行っています。今日は,2組と3組で行いました。
 栄養教諭の関川先生から来ていただき,「やさいをたべると,どんないいことがあるか」教えていただきました。野菜のよさを教えていただき,さっそくその日の給食から,野菜をはりきって食べていました。
 20日(木)は,1,4,5組で行います。
 子どもたちは,野菜のよさを知り,苦手な野菜でも工夫して食べようとはりきっていました。ぜひ,ご家庭でも話題にしてください。

文責:1年担任 遠藤寛子 

4年生:社会出前授業

画像1
 4年生は社会科で亀田郷について学習しています。そこで先日、地域振興局の方々からお越しいただき,亀田郷の歴史や親松排水機場についてのお話をお聞きしました。
 地図や写真を見せていただいたのでとても分かりやすく,亀田郷や排水機場についての理解をさらに深めることができました。
 配水機場の大切さやありがたさも改めて実感することができました。

文責:4年担任 山田やしほ

集団フッ素洗口スタート

画像1
先週のフッ素洗口の練習を経て,今日から本番がスタート。

フッ素洗口をする前に,前歯,奥歯,内側の歯をいつも以上に真剣に磨きました。

その後,10ccフッ素洗口液を口に含み,ぶくぶくうがいを1分間。
音のない静かな教室には,ぶくぶくという音が響きました。

これから,毎週水曜日の給食後はフッ素洗口をしていきます。

文責 3年担任 野上

3年生:何のクラブに入ろうか?3年生クラブ見学

画像1画像2
 3年生は、来年度からクラブの授業に参加できます。子どもたちはとても楽しみにしているようでした。クラブ見学の日は、朝からそわそわ・・「どんなクラブがあるのかな?」「バトミントンは、楽しそう。」などと言いながら配られたカードを何度も見ていました。
 いよいよ6時間目。カードを見ながらグランドへ行ったり体育館へ行ったりして、たくさんのクラブをまわることができました。見学をした後「サッカークラブは元気があっていいな。」「ソフトテニスもおもしろそう。」「イラストクラブはみんなが上手だったね。」などとたくさんの感想をもったようでした。
 4年生まであと4ヶ月ちょっとです。学習の楽しみが増えたようでした。
  文責:3学年担任  大杉 佳子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197