修学旅行感想3

 修学旅行の引率ありがとうございました。6年生の一大イベントである修学旅行、みんな楽しい思い出を作れたこと、体験できたこと、初めてお金をもって買い物をしたり、と子どもの話の内容やホームページからよくわかりました。
けがもなく帰宅できたこと、本当に引率してくれた先生方のおかげです。
6年保護者 C・T

修学旅行感想2

修学旅行ではお世話になりました。充実した二日間だったようですね。
いい顔で帰ってきた息子でした。天気もよく本当によかったですね。
ホームページを開くのもとっても楽しみでした。
一つ一つの活動が思い出に残ったことと思います。ありがとうございました。
先生もお疲れ様でした。

6年保護者:S

修学旅行感想1

 旅行ご苦労様でした。大変に喜んで帰ってきました。いい思い出ができたようです。
ありがとうございました。
6年保護者:わかちゃんママ

ゲストティーチャー「亀田縞応援隊」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
5月20日(火)5,6限、4学年は、総合学習のゲストティーチャーとして、「亀田縞応援隊」の青山登さんをお迎えしました。
実は、子どもたちにとって、青山さんの授業は2回目。昨年は、亀田の自慢のひとつということでお話をお聞きしました。
今年度は総合学習で、亀田の歴史・伝統に触れるため、2時間の拡大版授業で、「亀田縞」についてさらに詳しく学びます。

一度は途絶えてしまいましたが、近年復活をとげた「亀田縞」。原料となる綿は、現在、アメリカ綿を使用しているそうです。
以前、亀田縞の原料であったアジア綿は、生産量が少なく、貴重なものだと教えていただきました。
ゆくゆくは昔と同じようにアジア綿で亀田縞を作りたいという夢を描いている青山さん。綿花の栽培にも取り組んでいらっしゃいます。

そこで青山さんからアジア綿の種をいただいて、子どもたちも学校の畑で綿花を育てることになりました。
黄色い花が咲いて、ふわふわの綿ができるのが今から楽しみですね。

子どもたちにとって大・大・大先輩の青山さん(亀田東小学校の前身「袋津小学校」の最後の卒業生だそうです)、すてきな授業をありがとうございました。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

給食試食会7

 試食会、レクリエーションでお邪魔しました。
給食とてもおいしかったです。
家同様にゆっくりなペースに反省しつつも食べ始める前におかわりを盛り、食べきったのには、食べられる量が分かってきているようですね。
また、歯磨きの水の準備や当番の仕事をしたり、友達と遊んだりと、普段見られない学校での生活を見ることができて、もっとお手伝いをすることができるようになっていることに気付きました。
ありがとうございました。
1年生保護者:K

給食試食会6

 給食試食会とレクリエーション、楽しかったです。
懐かしくて小学生の頃を思い出しました。
冷たい牛乳がおいしくておかずやお汁にも野菜がいろいろ入っていてバランスがとれていてとてもおいしかったです。
なんでもバスケットは、我が子も楽しかったみたいで、子どもと楽しむことができて良かったです。
1年生保護者:水色ちゃん

給食試食会5

子どもと2人並んで食べる給食はおいしく、いつもの食事の時より楽しく感じました。
なんでもバスケットの時は、終始緊張した表情でした。
どうしてもいすに座りたかったようです(笑)。
1年生保護者:みっちゃん

給食試食会4

給食試食会ありがとうございました。
懐かしい雰囲気で「こんな感じだったなあ〜。」としみじみ。
その後はこうやって連絡帳を書いて過ごしているんだなあということが分かって良かったです。
1年生保護者:Raindrops

給食試食会3

懐かしい給食。牛乳のあの感じ・・・。
みんなとお話をしながら楽しいお昼のひとときでした。
ゲームも楽しかったです。
真ん中に立ちたい子どもたち・・・。
普段楽しんでいる様子が目に浮かぶようでした。
1年生保護者:375

給食試食会2

給食試食会では何十年ぶりに給食を食べて、他のお母さんと「昔はあんな食器だったよね〜。」と子どもたち以上に楽しんでしまいました。
参観ではみれない表情もみれて参加して良かったです。
ありがとうございました。
1年生保護者:S

給食試食会1

昨日はありがとうございました。
給食では、家では食べない苦手な物も頑張って食べて完食していたので驚きました。
1年生保護者:happy♪

授業参観感想2

ちらちらとこちらを気にしながらも真剣な表情で先生の話を聞き、本作りに取り組む姿を見ることができて良かったです。
どんなふうにできているのか楽しみです。
1年生保護者:みっちゃん

授業参観感想1

みんなで一生懸命計算問題を考え、取り組んでいたと思います。
子どもなりに考えながら計算問題ができる絵本を作っていた気がします。
ありがとうございました。 
1年生保護者:水色ちゃん

運動会の感想6

画像1
全校・先生方・父兄の祈りの力か,数年ぶりの晴天の運動会。日焼けもなんのその〜。
姪の時は赤勝て!娘の時は白勝て!
応援も競技も同点でW優勝なんて・・・と考えながら声援していました。楽しい運動会,ありがとうございました。
 子どもたち,先生方,PTAの方々ご苦労様でした。
6年保護者:ちぃまま

運動会の感想7

画像1
 最後の運動会、とても楽しく拝見しました。みんな大きくなったとほほえましく思いました。やっぱり6年生、さすが6年生、応援団長たちも素晴らしかったです。我が子のしっかりとした姿も見られて、大きな声で騎馬戦に臨む姿、かっこよかったぞ!
6年保護者

運動会の感想6

画像1
 競技で活躍する姿もよかったが、各係が一生懸命活動している様子に感動しました。
6年生保護者:雪うさぎ

運動会の感想5

画像1
 運動会に向けて、家でも応援歌を練習したり、朝走ったりして、やる気満々でがんばっていました。当日も、1年生みんながゴールに向かって、一生懸命走る姿やきちんと並んで進む姿、大きな口を開けて応援する姿を見られて安心しました。先生方の毎日のご指導に感謝です。
1年生保護者:K
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197