4年生総合「10歳を祝おう!」(3/30公開)

画像1
特集ページ:4年生総合「10歳を祝おう!」はこちらからどうぞ!
4年生は総合的な学習の時間に「10歳を祝おう!」と題して、学年で2分の1成人式を行いました。できるようになったことやこれまで育ててもらったことへの感謝の気持ちなどを発表しました。
文責:4年担任 竹内 知佳

WEB美術館2014絵画・版画部門(3/24公開)

画像1
特集ページ:「WEB美術館2014(絵画部門)」はこちらからどうぞ!
どの学年の作品も描きたいものをダイナミックに表現した作品ぞろいです。今年度も、子どもたちの思いがたっぷりつまった力作ばかりです。どうぞご覧ください。
文責:学校広報担当 山田 やしほ

感謝の気持ちを伝えよう!6年生を送る会(3/13公開)

画像1
特集ページ:「6年生を送る会」はこちらからどうぞ!
5年生が中心となって企画・運営して全校を巻き込み、6年生へ1年間の感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。5年生がはつらつとリーダーシップを発揮し、1〜4年生もプレゼントやダンスで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からはお礼の出し物があり、会場を盛り上げました。
文責:児童会担当 門倉佐和子

web美術館絵画部門(3/4)

画像1
 特集ページ:「web美術館絵画部門2014」はこちらからどうぞ!
 今年度文化祭で見ていただいた絵画作品の中から、各クラス1点ずつご紹介します。
どの作品も力作揃いです。色使いや構図など、子どもたちが工夫したところを想像しながらご覧ください。
文責:HP担当 山田

1年生生活科「昔遊び名人になろう」(3/3公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「昔遊び名人になろう」はこちらからどうぞ!
1年生は生活科で地域の方々をお招きして「昔遊び」を教えていただきました。「こま」「めんこ」「けん玉」「お手玉」「おりがみ」などを教えていただく中で、昔から伝わる遊びの楽しさをたくさん味わう経験ができました。
文責:1年担任 神田多恵子

6年生から5年生へ委員会プレゼンテーション(2/16公開)

画像1
特集ページ:「委員会を引き継いでください!委員会プレゼンテーション(6年→5年)」はこちらからどうぞ!
東小の伝統となっている「委員会プレゼンテーション」。
6年生から5年生へ、今年度の委員会活動の成果と自分たちの委員会を引きついてもらいたい思いを伝えました。

文責:児童会担当 江部 壮彦

6年生総合「わくわくワーク生き方検索エンジン(職場体験)」(2/13公開)

画像1
6年生総合「わくわくワーク生き方検索エンジン(職場体験)」はこちらからどうぞ!
6年生は総合的な学習の時間に地域の34の職場にお邪魔して、見学・体験活動をさせていただきました。「働く」ということはどういうことか、体験活動後のお話を聞く活動の中でもたくさんの学びがありました。
文責:6年担任 熊木 優子

コメント (1)

学習発表会2014(12/25公開)

画像1
特集ページ:「学習発表会&わくわくフェスティバル2014」はこちらかどうぞ!
11/1(土)に行われました「学習発表&わくわくフェスティバル2014」には、多くの地域・保護者の皆様よりご来校頂きありがとうございました。初めての学習発表会でドキドキの1年生の様子から、最後の学習発表会を迎えたきりりとした6年生の様子まで、低・中・高学年部ごとにその様子をまとめました。
どうぞ、ご覧ください。
文責:学校広報担当 熊木 優子
 

11月の大空集会「大空祭を成功させよう!」(12/25公開)

画像1
特集ページ:11月の大空集会「大空祭を成功させよう!」
総務委員会が中心となってスタートした大空祭の準備。
大空集会では飼育委員会による大空祭スローガン発表がありました。また,大空祭当日のお店紹介もありました。
その様子をお伝えします。

文責:学校広報担当 野上丈成

1年生:生活科「さつまいも大きくなってね!」(12/2公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「さつまいも大きくなってね!」はこちらからどうぞ!
1年生では生活科でさつまいもを育ててきました。毎日せっせとお水をあげたり、草取りをしたりしてお世話をしてきました。秋にはついに大きなさつまいもを収穫!春からの活動の様子をどうぞご覧ください。

文責:1年担任 神田多恵子

5年生総合:「めざせ!バリアフリー」(12/2公開)

画像1
特集ページ:5年生総合「めざせ!バリアフリー」はこちらから!
5年生は総合的な学習の時間に福祉の学習を行いました。耳が、目が不自由なことはどういうことか、体験学習を通して学びを深めました。
文責:5年担任 本望 千穂

1年生生活科「学校探検」(10/17公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「学校探検」はこちらからどうぞ!
入学し、学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。そんな時に1年生は生活科で「学校探検」を行いました。1年先輩の2年生が、1年生の手を引いて校内を案内します。「小学校は広いなぁ〜」驚きと発見の連続です。

 文責:1年担任 神田多恵子

2年生生活科「野菜を育てよう!」(10/18公開)

画像1
特集ページ:2年生生活科「わたしたちのやさいばたけ「野菜作りにチャレンジ!!」
」はこちらからどうぞ!
2年生は生活科の時間に野菜作りに挑戦しました。自分たちで育てたい野菜を決め、三九の市へ行って野菜の苗を買いました。生活科の学習の様子をどうぞご覧ください。

文責:2年担任 宇治 郁乃

9月の大空集会「ちょー楽しい 思い出に残る ピクニックにしよう!」(9/23公開)

画像1
特集ページ:9月の大空集会「ちょー楽しい 思い出に残る ピクニックにしよう!」はこちらからどうぞ!
9/24(木)に迫った全校遠足「東っ子ピクニック」。今回の児童集会では、ピクニックのイメージを全校がもち、約束を守って楽しいピクニックになるようにとの願いを込めて、センターオブイースト(総務委員会)やスーパースマイル輪っしょい×2(縦割り委員会)が中心となって頑張りました。

文責:児童会担当 門倉佐和子

林間学校・五頭から生中継!「東っ子ブログIN五頭」

画像1
林間学校・五頭から生中継!「東っ子ブログIN五頭」はこちらからどうぞ!
9/10日(水)・11日(木)に5年生が五頭へ林間学校にでかけます。KOMEKOME情報届け隊(情報委員会)・ビストロ東(給食委員会)の子どもたちが五頭よりブログ更新します。皆様からの温かいコメントをよろしくお願いいたします。

文責:学校広報担当 熊木 優子

3年生総合「私たちの町自慢」(3/30公開)

画像1
特集ページ:3年生社会科「町探検へLet' Go!」はこちらからどうぞ!
3年生は総合的な学習の時間に、亀田の町自慢をたくさん調べました。
その様子をご覧ください。

文責:3年担任 大杉佳子

前期読書週間(8/19公開)

画像1
特集ページ:「たくさんの本に親しもう!前期読書週間」はこちらからどうぞ!
東小では読書に取り組む活動として、水曜朝読書や授業の中で読書の時間を設けたり、読書週間を行ったりしています。今回は前期読書週間の様子をお届けします。

文責:図書館部担当 大杉佳子

6年生修学旅行2014IN佐渡(9/22公開)

画像1
特集ページ:6年生修学旅行スペシャル!「修学旅行2014IN佐渡」はこちらからどうぞ!
1泊2日の佐渡への修学旅行。二日間の全日程について、佐渡の歴史・文化・自然を満喫する子どもたちの様子を詳しくお伝えいたします。

文責:6年担任 熊木 優子

4年生社会科特集!(8/6公開)

画像1
特集ページ:4年生社会科スペシャル「水はどこから・リトルファイヤースクール・ごみの行方」はこちらからどうぞ!
4年生では社会科の学習で、実際に現地へ行ったり、自分が体験してみたりする活動を大切にしています。これまでに「浄水場の見学」「新潟市消防局リトルファイヤースクール」「亀田清掃センターの見学」を行ってきました。今回は社会科スペシャルと題してお送りいたします。どうぞご覧ください。
文責:4年担任:竹内知佳

4月の大空集会「友達いっぱい 笑顔いっぱい 東小の未来をぼくらがつくろう」

画像1
特集ページ:4月の大空集会「友達いっぱい 笑顔いっぱい 東小の未来をぼくらがつくろう」はこちらからどうぞ!
今年度最初の児童集会。13委員会の決意表明や1年生歓迎セレモニーが行われ、全校が団結しよいスタートを切りました。

文責:学校広報担当 門倉佐和子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197