学習参観感想6

なわとびの授業参観、とても楽しく寒さを感じませんでした。ありがとうございました。
1年生保護者:ET

授業参観感想5

授業参観、みんなが上手に縄跳びをしている姿が見れてとてもよかったです。
とっても楽しそうでした。
ありがとうございました。

1年生保護者 H

学習参観感想1

学習参観ありがとうございました。
頑張って縄跳びを跳んだり、友達と協力しながら大縄を跳んだりと体育の授業風景を見させていただきました。
運動会の頃と比べ、先生の号礼に1年生全体がまとまっていて素晴らしいと思いました。

1年生保護者 K

授業参観感想4

初めて体育を見ましたが、みんな元気に楽しそうに跳んでいたと思います。
娘も頑張って一生懸命跳んでいました。
ちょっと気になっていた大縄跳びも見ることができてよかったです。

1年生保護者 水色ちゃん

授業参観感想3

参観ありがとうございました。
短縄も大縄も上手に跳べていて成長を感じました。

1年生保護者 happy♪

学習参観感想2

先日は授業を拝見させていただき、ありがとうございました。
「見に来てね。」と言っていただけあって自信があったのか、思っていたよりも上手に楽しそうに縄跳びをしていましたね。
日頃の練習の成果でしょうか。
大縄大会もいい記録が出るといいですね。

1年生保護者 みっちゃん

学習発表会の感想6

画像1
 初めての学習発表会に向けて、毎日練習をしていました。
大きな声ではっきりとセリフが言えてよかったです。
ご指導ありがとうございました。

1年生保護者 めろん

学習発表会感想5

画像1
 学習発表会、わくわくフェスティバル、ありがとうございました。
家で「サラダでげんき」や「きらきらぼし」を口ずさんで練習をしていたので内容を聞くと『ヒミツ』と教えてくれませんでした。
1年生みんなが一つとなり、歌や朗読、踊りを見ていて楽しかったです。
給食の「りっちゃんサラダ」とも連動していて素晴らしいと感じました。
フェスティバルも普段の友達との関係を見ることができたり、楽しかった話を聞いたりして、新鮮でした。
学習発表会を見に来た保育園の先生が「みんなが絵が上手になった。」と驚きながら成長を感じていました。

1年保護者 Kちゃん

学習発表会感想4

画像1
 学習発表会、素晴らしかったですね。
1年生らしいかわいさもありながら、堂々と発表できていて感動しました。
一人ひとりの役割もしっかりとこなし、立派でした。たくさん褒めました。

1年保護者 happy♪

学習発表会感想2

画像1
学習発表会、1年生らしく元気に歌ったりセリフを言ったりして頑張っていたと思います。
おいしそうなサラダができあがってかわいらしい立派なステージだったと思います。
絵画もみんな上手に描いていてビックリしました。

1年保護者 ピンクちゃん

学習発表会感想1

画像1
息子の発表は私も一緒に緊張してドキドキしました。
始めの一声・・・うまく言えず、本人の緊張が伝わってきました。
きっと落ち込んでいるだろうなあと思いながら見ていました。気持ちを取り戻して後ろまで届く立派な声で発表できてステキでした。
歌も音読も最後まで楽しんで発表していてすばらしかったです。
毎日練習していた成果です。
お疲れさまでした。

1年保護者 375

学習発表会の感想3

 いつもお世話様です。
学習発表会ご苦労様でした。
どの学年も素晴らしかったです。小学校6年間で感じたこと、職場体験で感じたことを将来の夢へと全員がつなげられるとよいです。
先生方、子どもたちの頑張りがたくさん見ることのできた発表会でした。
ありがとうございました。
6年保護者:ちぃまま

9月の授業参観感想3

初めて道徳の授業を見ました。
「本当の友達はどんな友達?」ってすごく大事なことを勉強しているなあって思いました。
我が子も先生が本を読んでいるのを真剣に聞いたり、楽しそうに授業を受けたりしているのを見て、日々成長しているんだなあと思いました。
1年生保護者 水色ちゃん

9月の授業参観感想2

普段、友達との出来事を聞いても「忘れた。覚えてない。」など言うことが多いので、友達のことを考える授業を見ることができてよかったです。

1年生保護者 Kちゃん

9月の授業参観感想

子どもなりに友達について一生懸命考え、大切さを理解していて感心しました。
と同時に私自身も改めて考えさせられるいい機会でした。
道徳も大切な授業ですね。

1年生保護者 happy♪

1年生が「しののめルーム」をたんけん!

6月12日(木)、1年生が学校たんけんで、「しののめルーム」を訪問してくれました。

体育用具室の奥にある謎(?)の部屋に、子どもたちは興味津々で、実はたんけんしてみたい場所の一番人気だったとか!
本当に、次から次へ、大勢の子どもたちで、「しののめルーム」がにぎわいました。

子どもたちは、「冷蔵庫がある!」「座布団がある!」と、「しののめルーム」にしかないものを見つけてスケッチ。
ボランティアさんをお迎えする部屋なので、普段学校の中では見慣れないものがたくさんあったようです。

みなさんもお気軽に「しののめルーム」をのぞいてみてください。
体育館の横から、直接入ることもできます。
学校支援ボランティアはみなさんのご都合に合わせて活動していただけますので、興味のある方はご連絡ください。
(地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

画像1画像2

東っ子ピクニック ボランティア募集!〜地域と学校パートナーシップ事業〜

東っ子ピクニックの引率ボランティアを募集しています。

亀田東小学校で、毎年恒例の東っ子ピクニック。
子どもたちは縦割り班で校区内の公園にピクニックに出かけます。
子どもたちが安全に楽しく活動できるように、皆様の力をお貸しください。

○日時:9月25日(木)  
4時間目〜5時間目(11:25〜14:45)  
  
○場所:亀田公園、北山公園、砂岡公園、稲葉公園、伊夜日子神社、東公園、堤公園など

○持物:お弁当、水筒、敷物

学校から子どもたちと一緒に活動していただいて、子どもたちの安全確保に努めます。
元気いっぱいの子供たちと、ウォーキング! お弁当も一緒に楽しめます。
保護者の方、地域の方、ご協力をよろしくお願いします。

ボランティアに参加いただける方は、9月16日(火)までにご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

5年生のアイディアをもとに「ゆるキャラ」が完成!〜地域と学校パートナーシップ事業〜

現在の5年生が、昨年、総合学習の一環で取り組んできたのが、区の「ゆるきゃら」づくりです。
地元の歴史や文化など特色を学ぶ中で、「亀田地区の自慢」をテーマに、児童が1人1体ずつ、計146体の「ゆるキャラ」を創作。

3月18日(火)には、代表の3人が区役所を訪問し、創作活動の成果を区長に報告しました。
新潟日報や江南区だよりで紹介されましたので、ご存知の方も多いと思いますが、この時、大沢区長から、前向きに検討していきたいというお言葉をいただきました。

その後、「ゆるキャラ」プロジェクトは着々と進行! 
地元を盛り上げたいという思いを込めたて子どもたちが考えた「ゆるキャラ」を、イラストレーターの栗原淳子さんが素敵なキャラクターに仕上げてくださいました。

5月12日(月)には、昨年、ゲストティーチャーも務めてくださった地域課の塚本さんが来校。
途中報告ということで、子どもたちの提案でも多かった梅をモチーフにした2種類の「ゆるキャラ」を紹介してくださいました。
1つ目は洋風で、2つ目は和風の梅の「ゆるキャラ」です。
子どもたちで多数決したところ、ほとんどの人が1つ目の洋風の「ゆるキャラ」を選びました。
そしてもっといい「ゆるキャラ」になるよう、様々なアイディアも出しました。

子どもたちの提案から、実現した「ゆるキャラ」!! ついにお披露目です。
今後、亀田地区のパンフレットなどで目にすることがあると思います。
お楽しみに!

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

画像1画像2画像3

ゲストティーチャー 「袋津」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
4年生は、7月5日(木)の総合学習の時間に、2人のゲストティーチャーをお迎えしました。
テーマは、「袋津」。袋津の歴史と袋津まつりについて、伊藤純一さんと塚本重文さんがわかりやすくお話してくださいました。

1級建築士の伊藤純一さんは袋津の街並みや地域に伝わる伝説などを地図(袋津マップ)にまとめた方です。
伊夜日子神社の創立の伝承や美女池伝説などを、プロジェクターを使って、子どもたちに説明してくださいました。
狭い小路や直角カーブなど、車が通りづらい袋津の道は、実は人にやさしい道という伊藤さんの言葉が印象に残っています。

また袋津で酒屋さんを営んでいる塚本さんは、毎年7月14・15日に行われる袋津まつりについて教えてくださいました。
子どもたちは、大好きなお祭りのことに興味津々。次から次へ質問もたくさん出ました。

最後は、袋津地区の子どもたちと一緒に、お祭りでうたう木遣りを披露してくださいました。

伊藤さん、塚本さん、2時限にわたっての授業、本当にありがとうございました。お二人は、亀田東小で同級生だったそうです。
袋津には後世に残したい魅力がたくさんあること、そしてお二人のあふれる地元愛が、子どもたちにしっかりと伝わったと思います。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

ゲストティーチャー「梨名人」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

6月23日(月)、3年生が総合学習の時間にゲストティーチャーとしてお迎えしたのは、「梨名人」の窪田忠昭さんです。

梨を栽培する上での様々なご苦労や梨の種類、美味しい梨の見分け方などをお話してくださいました。

亀田の梨が遠い外国でも食べられていることに、子どもたちは興味津々。
おいしい梨を作るため、ひとつひとつ手作業で花粉付したり、袋をかぶせたり。手間と時間をかけて作業をされています。
毎年楽しみにしているお客様のために頑張りたいという窪田さんのこだわりと情熱が、しっかり子どもたちに伝わったと思います。

お話の後は、質問コーナー。
「どのくらいの広さで梨を栽培しているのですか?」との質問に、「東小のグラウンドの5〜6こ分くらいかな」。
窪田さんの答えに、子どもたちはみんなびっくりしていました。

窪田さんは、もう10年以上も、ゲストティーチャーとして、東小にいらっしゃっているそうです。
梨栽培でご多用の時期にも関わらず、毎年ためになるお話をありがとうございます。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
給食
2/2 ごはん/マーボーどうふ/えびシューマイ/バンバンジー/ぎゅうにゅう
2/3 節分献立/ごはん/さつまじる/いわしのかばやき/はくさいづけ/せつぶんまめ/ぎゅうにゅう
2/4 なめし/ワンタンスープ/とりにくとカシューナッツのちゅうかいため/いよかん/ぎゅうにゅう
2/5 ゆでうどん/にくうどんじる/さつまいもとだいずのあげに/はなやさいのごまじょうゆあえ/ぎゅうにゅう
2/6 ごはん/みそかきたまじる/ぎんだらのみそやき/ひじきのいために/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197