6年生:東の本屋さんスタートです!

画像1
 4月14日(月)に,6年生は図書館のオリエンテーションがありました。司書の先生と図書館のマナーや下学年のために協力して欲しいことを確認してから,思い思いに本を借りました。物語などの読み物系の本を積極的に読んで豊かな心を培って欲しいと思い,2冊の内1冊は読み物系の本を借りましょうと話しました。
たくさんの本に出会ってほしいです。
文責:6年担任 小林広実

コメント (1)

6年生:自分の委員会のニックネームを言えますか?

画像1画像2画像3
 4月14日(月)は新年度第1回目の委員会活動の日でした。5年生のサポートをできるように,6年生は,委員会の意義を確認してから,あらかじめ活動の流れを確認し,自己紹介や個人のめあてを書きました。委員会活動本番では,委員会のニックネームやキャラクタークイズを行うなど,5年生の興味をひきながら進行する姿が見られました。これから1年間,ぜひ5年生を引っ張って頑張って欲しいと思います。

文責:6年担任 小林広実)

コメント (1)

6年生:最高学年として活躍します!!

画像1画像2
先週の火曜日に入学式があり,新1年生が入学してきました。
6年生は,新1年生の朝の準備の手伝いや校歌を教えるという
お世話をする役目があります。

早速,先週の木曜日から,1年教室へ行ってお世話をしました。
1年生は,5クラスあるので,各クラスの子どもたちを5つの班に分けました。
進め方などの準備の時間が少ないですが,どのように進めればいいのかを
みんなで考えながら進め方を練習しています。


1年生は入学して間もないので,緊張をほぐすために自己紹介や
ゲームを初めにやりました。
笑顔で盛り上げながら進める姿を見て,さすが6年生だなと感じました。
1年生の緊張がほぐれた後で,校歌の練習を行いました。
1年生がいい表情で歌っていたので,6年生の気持ちが伝わったんだなと感じました。


お世話は,5月2日までです。
6年生のみなさん,優しい表情で明るくがんばりましょう!!



文責:6学年担任 江部 壮彦

1年生:元気よく歩いて帰っています!

画像1
 8日に入学した1年生!
毎日同じ方向ごとに歩いて帰る練習をしています。
曲がる場所を覚えたり、白線から飛び出ないように気をつけたり、ボランティアの方たちや職員と一緒に確実に覚えながら下校しています。
晴れている日と雨の日では同じ道でも様子が違って見えることも知り、みんなで気をつけながら下校しよう!と注意すべきことも知った1年生。
下校する時子どもたちを見かけましたら、温かく見守っていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
文責:1年担任 高橋尚子

6年生:なぜ最高学年と言われるのか

画像1画像2
 新年度第1回目の学年集会は,なぜ6年生は最高学年と言われるのかという話から始まりました。何が最高でなければいけないのかと問いかけると,子どもたちから「ルールを守る態度が最高」「挨拶が最高」「学習態度が最高」「低学年に優しくする態度が最高」と,次々に素晴らしい意見が出ました。
 それから,学び方スキルを使って学習用具の中身を確認しました。必要な道具をしっかりと用意し,準備万端で学習をスタートして欲しいと思います。
文責:6年担任 三輪 泉

6年生:ようこそ亀田東小学校へ!

画像1画像2
 まだ肌寒さは残るものの,天気に恵まれ,気持ちのよい入学式となりました。昨日に引き続き,6年生の子どもたちは,1年生の入退場の手伝いやの学校紹介,椅子の片付けなどを頑張りました。1年生や保護者の方々の笑顔が溢れる式となり、6年生の子どもたちも喜び倍増です!
文責:6年担任 江部壮彦

6年生:6年生として初仕事です!

画像1画像2
 新年度を迎え,いよいよ6年生としての学校生活がスタートします。明日の入学式で1年生を気持ちよく迎えるために,子どもたちは初日から準備を頑張りました。その頼もしい姿に,たくさんの先生からお褒めの言葉を頂きました。入学式当日も,最高学年らしい姿を見せてくれると期待しています。
文責:6年担任:小林広実

保護者・地域の皆様へ

いつも亀田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

文責:学校広報担当 熊木

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力・学習状況調査/耳鼻科健診2
4/23 委員会活動/耳鼻科健診3
4/24 学習参観/特別時程/PTA総会/懇談会
4/25 尿検査(1次)/1年安全教室
給食
4/21 ごはん/はるやさいじる/おひたし/とりにくのやくみソースかけ/アーモンド
4/22 カレーあじむぎごはん/乳飲料/ほたてのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/かんきつ
4/23 ごはん/はるキャベツのみそしる/さばのごまみそに/のりずあえ
4/24 ごはん/ごもくじる/とりにくとだいずのくるみからめ/しおもみ/プルーン
4/25 ごはん/こまつなのみそしる/たらのうめマヨやき/くきわかめのきんぴら/いちごのロールケーキ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197