秋が旬のさんま

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・ごはん
・のっぺいじる
・さんまのしょうがに
・きくいりひたし
・ぶどう

今日のきくいりひたしは、見た目がきれいで
さっぱりしていました。
さんまのしょうがには、とっても味が染みていて最高でした。

サッカー楽しみだな〜

こんにちは。情報キッズ東☆5年のアリスです。
今日の5時間目にサッカーをします。アリスはとても楽しみです。
きょうは、4年生がやっているところも見ました。
わたしは早くやりたいなと思いました。
1点でもシュートをきめられたらいいな〜と思います。

以上アリスでした。

林間学校の絵を書こう!!

僕達は、情報kids東のレッドテールと石ころです。
今日の4時間目に図工の授業がありました。
林間学校の写真を見て絵をかきました。
遠近感を出すのが難しかったです。
でも、自分の精一杯の絵が書けたので良かったです。
つぎは、色塗りをするので、楽しみです。

こわかったー

こんにちは情報委員会5年のパワフルです。
今日の4時間目に総合でアイマスクをつけて目が見えない人の体験をしました。
やる前は、できそうと思ったけど、やってみたら、どこにいるのか前に何があるのか
わからなくてこわかったです。
もし目が見えなくて困っている人がいたら助けてあげようと思いました。


以上パワフルでした。

稲刈り最高!!

画像1画像2
 こんにちは、情報kids☆東5年の五十円です。
9月30日に稲刈りをしました。5月に植えた苗がすごく成長していました。
稲刈りはコツをつかむまで、大変でした。でもコツをつかんだら簡単に刈れました。飛び散った米が服にたくさんくっいついてびっくりしました。
刈った稲は11月におにぎりパーティーで食べます。
11月が楽しみです。








コメント (1)

20分休みの体育館!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真は、今日の20分休みの体育館の様子です。
今日は、少し人数が少なかったように感じます。
遊んでいる人は、ドッジボールを
していました。
ぼくが低学年、中学年のころも、
みんな体育館では、ドッジボールをして遊んでいました。
仲良く3/4年生がドッジボールをしていると
みんなでドッジボールをして楽しかったと
おもいだします。

以上セブンKでした〜!

どんより空↓↓

画像1
 みなさんこんにちは♪
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今回は、今日の天気について紹介します。
おととい、マラソン大会があった日は、青空が広がる、気持ちいい天気でした。
昨日は、おとといと比べて、じめじめしている曇りでした。
そして今日は、昨日の影響か、朝は小雨が降っていました。
ですが、午後は朝と比べて曇り空に少し水色がかかっていました。
昨日よりかなり涼しいですが、6時間目の体育で体を温めたいと思います。

以上、ラビッツでしたー(^_-)(^_^)v

マラソン大会本番

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
10月1日にマラソン大会がありました。1年生から6年生までがんばりました。
ぼくは自己ベストの記録がでたのでよかったです。来年のマラソン大会もがんばりたいです。

コメント (1)

シャキシャキサイコ〜★なしあまし!

画像1
こんにちは ミルクココア&あげぱん&かれー&あぼかどです。

今日の給食は

・ゆでうどん

・たまごとじわふうじる

・さつまいもとだいずのあげに

・なし

なしがあまくてシャキシャキしていました★
さつまいもがあまくてだいずのこうばしさと合っていました!

うまし!なっとうごはん!

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ 

コーヒー牛乳&たこやき&いちご&とまと

今日の給食は、

・なっとうごはん

・とんじる

・あつやきたまご

・ごまびたし

なっとうとごはんが最高にあっていました★

ごまびたしのシャキシャキした歯ごたえが最高でした☆

マラソン記録会

画像1
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は秋晴れで、マラソン日和です。
という訳で、今日は年に1度のマラソン記録会です。
今、1から4年生まで終わりました。
1年生の走った男の子に聞くと、「すっごいつかれたー」といってました。
一方、これから走る6年生の女の子に聞くと、「今までの、努力を発揮したいです。」とのことでした。
続いて、上の写真は1年生女子が走り始めた様子の写真です。
周りにはご家族もこられ熱気が伝わってきました。
私たち6年生は、6時間目に走ります。
情報委員会6年生全員精一杯の努力を出してがんばります。

以上、スマイルでした。

てこの原理

こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
今日の1時間目に理科をしました。今は「てこの原理」をしています。
てこの原理は小さな力で大きなものを持ち上げたりすることです。
今日は10キロの水が入ったものをてこの原理をつかって持ち上げました。
てこの原理を使うと簡単に持てます。次に、20キロのものを持ち上げます。
片手でもできます。
てこの原理には、支点、力点、作用点があります。
この関係が重要です。
理科が少しおくれているのでがんばりたいです!

以上ひがっしーでした

セルフー!!!

画像1
 こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&パフェです。
                                        今日のこんだて

・セルフおにぎり

・さつまいもサラダ

・梅干し

・のり

・魚のピリから焼き

セルフおにぎりは、梅干しを中に入れてのりで包みました。
さつまいもサラダあまかったです。

チリソース 最高ーー!!

画像1
 こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。
今日のメニューは

・ごはんうめふりかけ
・チンゲンサイのスープ
・ぶどう
・とりにくとだいずのチリソースに


今日のとりにくとだいずのチリソースには、
とりにくとだいずにチリソースがとてもよくからまっていて最高でした。

ごはんには、うめふりかけをかけました。
すこしあまかったです。

「てこ」とはすごい力!

画像1
暑い日差しが今日も降り注ぎ・・・って暑かったり寒かったりのくり返しですね。
こんにちは!情報委員会6年L・リミレグです。
今日はてこの原理を学びました。
てことは何かというと
上の写真を見てください。

この人は割れた石をはなそうとしています。
そんなん無理じゃんという人不正解!!
実はできるのです。
てこの力を使えばがんばればできるのです。
では説明しましょう。
この人が棒を手に持っているところが作用点です。(物体に対して力が働く点)
この人の棒の真ん中あたりに岩がついてますね。そこが支点です。(てこの支えとなる固定された点)
棒の1番はしに岩がくっついていますそこが力点です。(力を支える点)

この3つが力を合わせると・・・
力持ちになりどんな重いものでも動かせるようになるんです!

こんなことを学びました。
人間にもそんなところあるのかなぁ(笑)

    以上L・リミレグでした〜

エンタ委員会:50周年式典の合唱の歌声

画像1
みなさんこんにちは。
私たちは、エンタ委員会のおんぷとひっぴーです。
50周年式典で「すてきな友達」を歌いました。体育館いっぱいにきれいな歌声がひびきました。
1年生から6年生が心を一つにして歌っていてとてもきれいでした。
私たちも、もちろん一生けん命きれいに歌いました。
またクラスで歌うときもみんなの心を一つにしてきれいな歌声をひびかせてください。

たのしかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
9月26日に東っ小ピクニックがありました。
場所は、砂岡公園、亀田公園、すわ神社、あずま公園などいろいろあります。
その中で、わたしの班は、すわ神社に行って来ました。
まず、みんなで、おいしいお弁当を、食べました。
そして、食べ終わった後、かんけりや、おにごっこや遊具で、遊びました。
来年は、私たちは、6年生で、みんなをまとめなければいけないので、がんばりたいです

以上パワフルでした!!




コメント (1)

今週の3年生の様子

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今週の3年生様子を伝えます。
今日は、3年生は絵の具をつかったそうです。
みんなガヤガヤと絵の具を洗っていました。

以上、セブンKでした〜!

図書委員会:オススメ本しょうかい

こんにちは ブックセンター東6年のトロピカルです
女の子の間で、「動物と話せる少女リリア−ヌ」
が多くかりられています。
シリーズ本なので読みごたえがあり
表紙もかわいいです

最近では、「風立ちぬ」人気です!
予約がたくさん入っています
気になっていても映画を見ていない人は
ぜひぜひ予約してみてください
「ヒミツシリーズ」も全学年で人気です
中、高学年のみなさんでも
楽しめる3冊だと思います!
ぜひぜひみてみてください

ごはんとチキンたれかつ

画像1
こんにちは(;_;)
6ねんのたこ焼き&コーヒ牛乳5ねんのいちご&とまとです(^_^)v
きょうの給食は、
・ごはん

・みそワンタンスープ

・チキンたれかつ

・わかめサラダ

・ミルクデザート
 です。
今日のごはんとチキンたれかつのあいしょうがバッチリでした(*^_^*)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197