1年生生活科「昔遊びをしよう」(3/7公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「昔遊びをしよう」はこちらからどうぞ!
1年生は生活科で昔から伝わる遊びに挑戦しています。地域ボランティアの方々をお呼びして、「こままわし」「けん玉」「折り紙」「あやとり」などを教えていただきながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。

文責:1年担任 内藤 悦子

2月の大空集会「六送会を成功させよう!」(2/14公開)

画像1
特集ページ:2月の大空集会「六送会を成功させよう!」はこちらからどうぞ!
5年生が中心となって企画・運営した2月の大空集会。来週2/21(金)に迫った六送会を成功させようと全校にもよびかけ、ダンス・合唱を中心に練習をする場となりました。

文責:5年担任 江部 壮彦

1年生生活科「あさがおをそだてよう」(2/10公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「あさがおをそだてよう」はこちらからどうぞ!
1年生は春から朝顔を育ててきました。夏にはたくさんの花が咲き、秋には種が実りました。そして冬支度。つるだけとなった朝顔は素敵なリースとなりました。1年間を通して学習が進んでいく様子をどうぞご覧ください。

文責:1年担任 坂井 千鶴

学習発表会2013(2/10公開)

画像1
特集ページ:「学習発表会2013」はこちらからどうぞ!

今年から低・中・高学年の3部制に分かれて行われた学習発表会。お子さんの様子はよくご覧いただけたでしょうか。学習発表会を通して子どもたちの頑張りや成長の様子をどうぞご覧ください。

文責:学校広報担当:伊藤 隆之

東小の委員会活動を!僕たちの思いを!引き継いでください!(2/28公開)

画像1
特集ページ:委員会プレゼンテーション「東小の委員会活動を!僕たちの思いを!引き継いでください!」はこちらからどうぞ!
東小の伝統となっている「委員会プレゼンテーション」。1/31(金)には6年生から5年生へ、今年一年間の委員会活動の成果発表がありました。13の委員会がその活動内容を紹介し、その成果を劇やクイズで、聞き手を意識して分かりやすく楽しく伝えました。

文責:6年担任 加藤 雅晃

1月の大空集会「風邪に負けない体を作ろう!」(2/4公開)

画像1
特集ページ:1月の大空集会「風邪に負けない体を作ろう!」はこちらからどうぞ!
1月の大空集会は、保健委員会による風邪予防劇の発表がメインで行われました。また、音楽委員会がリードし、全校で今月の歌「一人の小さな手」を歌いました。

文責:児童会担当 門倉佐和子

5年生特集ページ:社会科・総合的な学習の時間「田植え・稲刈りに挑戦!」(1/24公開)

画像1
5年生特集ページ:社会科・総合的な学習の時間「田植え・稲刈りに挑戦!」はこちらからどうぞ!
5年生は社会科・総合的な学習の時間で「田植え」や「稲刈り」体験を行ってきました。小さな苗がお米になり、それがいつも食べているご飯になるまでには、たくさんの手間がかかることを子どもたちは米作りの1年を通して学ぶことができました。

文責:5年担任 三輪 泉

6年生特集ページ:総合的な学習の時間「わくわくワーク生き方検索エンジン・職業体験」(1/24 公開)

画像1
6年生特集ページ:総合的な学習の時間「わくわくワーク生き方検索エンジン・職業体験」
6年生は総合的な学習の時間に「わくわくワーク生き方検索エンジン」と題して、「職業」について学習を進めてきました。「働く」とはどういうことか?地域の会社・お店などで職業体験をしたり、その道のプロの方をお呼びして話を聞くなど学びを深めました。

文責:6年担任 佐藤 真美

2年生特集ページ:「町探検へ行こう!Part1袋津商店街 Part2マリンピア」(1/10公開)

画像1
2年生特集ページ:「町探検へ行こう!Part1袋津商店街 Part2マリンピア」
2年生は生活科で「町探検へ行こう!」をテーマに、学習を進めてきました。パート1では、校区内にあるお店へインタビューにでかけ、自分の目で見たり聞いたりして学習する様子をお届けします。パート2では、「マリンピア日本海」への校外学習の様子をお届けします。公共の乗り物や施設を利用し、使い方やマナーを学んだ2年生。その楽しく学ぶ様子をどうぞご覧ください。

文責:2年担任 大杉 佳子

WEB美術館2013絵画部門(1/10公開)

画像1
特集ページ:「WEB美術館2013(絵画部門)」はこちらからどうぞ!
どの学年の作品も描きたいものをダイナミックに表現した作品ばかりです。今年度も多数の力作がそろいました。どうぞご覧ください。
文責:学校広報担当 熊木 優子

11月の大空集会「楽しいお祭り大空祭!」(12/25公開)

画像1
特集ページ:「11月の大空集会 楽しいお祭り大空祭!」はこちらからどうぞ!
12/3(火)には東っ子が楽しみにしている児童会祭り「大空祭」が行われました。
今年も3年生以上が楽しいブースを開き、大成功で幕を閉じました。11月の大空集会では、大空祭のスローガン発表やお店を回るときに約束などを全校で確認しました。

文責:児童会担当 門倉佐和子

PTAわくわくフェスティバル2013(12/25公開)

画像1
特集ページ:「PTAわくわくフェスティバル2013」はこちらからどうぞ!
11/2学習発表会の午後から行われました「PTAわくわくフェスティバル2013」。保護者の方々を中心に、子どもたちを楽しませてくださるお店が満載でした。その様子を詳しくお伝えします。

文責:学校広報担当 加藤雅晃

Web美術館2013絵画部門(12/25公開)

画像1
特集ページ:「Web美術館2013絵画部門」はこちらからどうぞ!
11/3に行われました学習発表会と同時に開催いたしました絵画展。どの子どもたちの作品も自分の心に残る場面を描いた力作ぞろいでした。その中から各クラスたった1点ですが、Web美術館2013絵画部門でも作品を紹介いたします。どうぞご覧ください!

文責:学校広報担当 熊木 優子

東っ子ピクニック〜当日の様子〜(11/25公開)

画像1
特集ページ:「東っ子ピクニック2013」はこちらからどうぞ!
 
 9月末に行われた全校縦割り遠足「東っ子ピクニック」。今年は各学年がそれぞれ役割をもち、主体的にピクニック関わりました。力を合わせて楽しい思い出を、全校で作り上げる様子をどうぞご覧ください!

文責:東っ子活動担当:加藤 雅晃

特集ページ:5年生「林間学校2013」(11/25公開)

画像1
特集ページ:5年生「林間学校2013」はこちらからどうぞ!
7月上旬に行われた5年生の自然教室。オリエンテーリング、沢登り、キャンプファイヤーに野外炊飯。子供たちは自然と触れ合いながら、仲間と協力すると楽しい!という思いをたくさん経験することができました。その様子を 枚にわたる写真と解説で活動を紹介します。どうぞご覧ください!

文責:5年担任 熊木 優子

3年生:町探検へLet's go!(10/30公開)

画像1
特集ページ:3年生「町探検に出かけよう(北・西・南方面)」はこちらからどうぞ!
3年生は社会科で町探検へ出かけました。学校周辺を探検し、たくさんの発見をしてきました。その様子をどうぞご覧ください。

文責:3年担任 星名 剛

2年生:わたしたちのやさいばたけ・野菜作りにチャレンジ!! (10/30公開)

画像1
特集ページ:2年生:「わたしたちのやさいばたけ・野菜作りにチャレンジ!!
」はこちらからどうぞ!
「何の野菜を育てようかな?」「野菜はどうやって育てたらいいのかな?」様々な疑問を解決しながら、2年生は野菜作りに挑戦しました。

 文責:2年担任 大杉 佳子

コメント (1)

9月の大空集会「仲良く楽しく 最高のピクニックにしよう」(10/11公開)

画像1
特集ページ:9月の大空集会「仲良く楽しく 最高のピクニックにしよう」はこちらからどうぞ!
9月の大空集会では、東っ子ピクニックの「スローガン発表」や「ピクニックでの約束」などを全校で確認しました。

文責:児童会担当 門倉佐和子

特集ページ:4年生社会科「火事を防ぐ・リトルファイアースクール」(10/10 公開)

画像1
特集ページ:4年生社会科「火事を防ぐ・リトルファイアースクール」はこちらからどうぞ!
4年生は社会科の時間に、江南消防署の方々による「リトルファイアースクール」を体験しました。学校の防火設備、煙体験、消火器体験などを経験することで、火事を防ぐことについての理解を深めました。

文責:4年担任 竹内 知佳

亀田東小学校創立50周年記念式典

画像1
秋晴れの空の下、亀田東小学校創立50周年記念式典が行われました。
来賓の方々・全校児童・教職員など総勢900名が、体育館に一同に会し、東小学校の50周年をお祝いしました。
30分にわたる式典で、子供たちは全校合唱「すてきな友達」で、体育館中に美しい声を響かせていました。
その後、新潟大学室内オーケストラによる記念演奏が行われました。子供たちを引きつける魅力満載の演奏に、会場内は大変盛り上がりました。
子供たちは本日、祝菓を持ち帰りました。ご家庭でもお子さんの話を聞かれて、50周年をお祝いしていただきたいと思います。

文責:学校広報 熊木 優子

コメント (2)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197