美味!ほたてめし

画像1
みなさんこんにちは(^o^)6年のコーヒー牛乳です

今日の給食は

・ほたてめし

・まめぶじる

・ほうれんそうグラタン

・わかめいりひたし

ホタテめしがすごくほたての味がして美味!でした。


大縄大会

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
1月も、もうすぐ終わりにちかずき、少し肌寒いです。  

私達は、もうすぐ卒業です。
2月2日に亀田の大縄大会があり、私たち6年生の何十人かが出場します。
一昨年から私たちの学年は、出ています。
一昨年は3位、去年は1位でした。
そのため、2年連続1位をとれるように練習しています。
毎年、たくさんの練習をしています。私は去年参加しました。

今年は参加しませんが、1位目指してがんばってほしいです。
そして、小学校生活のいい思い出にしてほしいです。

以上スマイルでした。

コメント (1)

卒業アルバム作り

 こんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
今日の昼休みPCルームでアルバム委員がアルバムにのセル写真を選んでいます。
ぼくもアルバム委員で林間学校、田植え、いねかりの写真を選んでいます。同じ人が何枚も写らないようにしたり、写っている人みんなの顔がよく見える写真を選びます。
1ページだいたい15枚です。1人1ページ位を担当します。
完成したものをすべてつなげると卒業アルバムが完成します。
文集委員は委員会のページなどを制作しています。
卒業まで40日切っています。卒業までがんばっていきたいです!

 以上ひがっしーでした〜

コメント (2)

なわとび大会

画像1
こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
昨日から、なわとび大会が始まりました。
今日は、1年生でした。1年生は、大縄のやるきかいは少ないと思いますが、とても上手でした。
私たち、5年生は昨日でした。1〜4組、みんな背いっぱいがんばりました。
1位は、2組でした。私たちは4位でしたがクラスのみんな、楽しめていたようでしたのでよかったです♪
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

1月20日の給食

画像1
こんにちは☆東のタニタ食堂のいちご&とまとです。

今日のこんだて
・やきのり
・みそしる
・ひじきとじゃがいものにもの
・とり肉のぶどうソースかけ
・ふじ山ゼリー

ひじきとじゃがいものにものは、ごはんにとても合っていました。

とり肉のぶどうソースかけは、あまじょっぱくて最高でした。

富士山ゼリーは、お皿の上にのせると、富士山のように見えました。

世界の国旗

こんにちは、情報キッズ6年のブラックです。
今日の、3時間目に社会の授業をしました。
世界の国旗の勉強でした。
国のクイズを考えて作りました。
ぼくは、アメリカでした。
他には、ブラジル、中国、韓国などがありました。


以上ブラックでした〜

古文に親しもう

こんにちは、僕は情報kids東5年の石ころです。
今5年生は古文を学んでいます。僕達は今から千年ほど前に書かれた「枕草子」
という本の古文をまなんでいます。
その中でも僕は【春はあけぼの】の文章の、
【ふるものは、雪。あられ。みぞれは、にくけれど、白き雪のまじりてふるをかし。】
の、みぞれは、にくけれど、白き雪まじりてふるをかし。の部分がいいと思います。
理由は、意味にあります。みぞれは、気に入らないけれど白い雪がまじってふるのはおもしろい という意味なのです。僕もそう思うのでここの部分がいいと思いました。
もっとたくさんの古文を読んでみたいです。

フワフワのたまごシート

画像1
 みなさんこんにちは。5年のももとカレーです!
きょうのこんだては、、、
・たまごシート

・チキンライス

・オレンジジュース

・はくさいのクリームに

・ツナとブロッコリーのサラダ

でした。

今日の給食は、たまごシートをチキンライスにのせてオムライスとして
たべました!
フワフワの、たまごシートが、最高でした(*^_^*)

もののとけかたの実験

ぼくは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に、理科の授業がありました。
70ミリリットルの水に食塩とミョウバンが、小さじで何ばいまでとけるかを実験しました。
ぼくの班は、食塩15はい ミョウバン10ぱいでした。
ミョウバンがなぜ、あまりとけないのかが知りたいです。

体育でとび箱!!

画像1
こんにちは情報キッズ☆東5年の五十円です。
昨日の6時間目に体育がありました。
体育でまず最初に大縄の練習をしました。
3分間練習して次に本番をしました。
次にとび箱をしました。飛べそうになかった7段が飛べてよかったです。
楽しかったです。
また体育のとび箱の、授業をやりたいです。

コメント (1)

さてクイズです!

こんにちは、情報委員会5年パワフルです!!
今週は写真はありませんが、みなさんの遊んでいる様子をお伝えします。

最近わたしのクラスでしょうぎをやっている人、体育館で体を動かす人、いろいろな人がいます。6年生がなわとびで、「はやぶさ」のわざをやっていると、すごいな〜と思います。

みなさんが楽しそうに遊んでいるので、この学校は明るい学校だと思います。

ここでクイズです!
明日は全校で何があるでしょうか?3択クイズです。さてどれでしょう。
1.授業参観日
2.学習発表会
3.大空祭(児童会祭り)

▼正解は・・・

雪だるまのなると

こんにちは、給食委員会のパフェです。
今日の給食

・ゆでうどん
・わふうじる
・さつまいものてんぷら
・アーモンドキャベツ
・ゆきみだいふく
わふうじるのなかに、雪だるまのナルトが入っていて可愛かったです。
今日は、写真をとれませんでした。

あいさつスタンプラリーが始まりました1

画像1画像2
全校のみなさんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
昨日から、生活環境委員会による、
挨拶スタンプラリーが毎朝行われています。
第一理科室、玄関前、多目的室前、エレベーター前に
生活環境委員会の人がいて、
挨拶をすると、ペンで知るしをつけてくれます。
毎朝大好評で、とてもたくさんの人がいます。
まだいったことがない人は、
是非いってみてください。

以上、セブンKでした〜!

取材をしました!

みなさんこんにちは
情報-kids☆東のラビッツです。
今回は、またまた今日の4年生の様子を取材しました。
20分休みに取材させていただきました。
4年生は、大縄をしていました。
4年生の中で大縄は、かなり流行っているようで、私が来るといつもしています。
わたしたち6年生の間でも、大縄は流行っていて、2月2日にひかえた大縄大会に備えて練習しています。
去年は、1組の人たちが出て、なんと、優勝しました!!
今年も優勝してほしいです。

以上、ラビッツでしたー☆

ふわふわ卵のおやこに

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・ごはん
・おやこに
・てっかみそ
・はくさいづけ

おやこには、卵がとってもふわふわしていました。
鶏肉もやわらかかったです。
はくさいづけは、さっぱりしていました。
てっかみそは、ごはんと相性ばつぐんでした。

卒業アルバム

画像1
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日の昼休み。
卒業の時にもらえる、アルバム委員の集まりがありました。
卒業まで四十数日くらいになりました。
文集、アルバムのメインタイトルは、「旅立ち」です。

今日は、そのアルバムの写真決めを行っていました。
みんな熱心にパソコンをみながら写真を選んでいました。
私は、文集委員なのですが、アルバム制作も楽しそうなのでいいなと思いました。
文集もアルバムも、いいものができるといいです。

以上スマイルでした。

コメント (1)

ご飯に合うなんばんづけ

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年七味とコーヒー牛乳です。

今日のメニュー
・もずくのみそしる
・にびたし
・かれいのなんばんづけ
・ぽんかん

かれいのなんばんづけは、ちょっと辛いけどとてもご飯に合いました。

ぽんかんは、とても甘かったです。

書きぞめ大会

画像1
こんにちは ぼくは情報キッズ東5年のカエルです。
先週の金曜日の5、6時間目に書きぞめ大会がありました。
5年生は富士山の字を書きました。冬休みにも書きましたそれで書きぞめ大会の日で
どっちの方が字がうまいかでどっちかを提出します。ぼくは冬休みに書いた方を提出
しました。でもいい字が書けたのでよかったです。来年の書きぞめ大会もがんばりたいです。

以上カエルでした

理科のまとめ

みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
3連休楽しかったですか?みなさんはどこかに行ったり、友達と遊んだりしましたか。
ひがっしーはどこにも行ったり、だれかと遊んだりしませんでした。

今日の1時間目に理科をしました。今までは水よう液についての実験などをしたいました。4つの水よう液を蒸発させたり、金属をとかしたりしました。
実験では塩酸をつかった危険な実験もありました。
今日は今までの学習のまとめをノートに書きました。
テストは16日(木)に行います。それまでにしっかりと復習をしたいです。

以上ひがっしーでした〜

楽器で演奏

ぼくは情報kids東5年のレッドテールです。
今日は、音楽の授業がありました。
キリマンジャロという曲をけんばんハーモニカとリコーダーで演奏しました。
ぼくはリコーダーで演奏しました。
けんばんハーモニカをやったときよりも、リコーダーをやったときの方が簡単にできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197