雨でもたくさんの来校者!

画像1画像2
 夏休みもあと1週間と少しとなりました。今日は、大雨です。それでも図書室には、たくさんの子どもたちや保護者の方が来ていました。図書室で本を読んでいる子やおうちの方と相談しながら本を選んでいる子など、楽しんでいる様子が分かりました。昨日は、国語の研修会があり、読み聞かせの大切さや読み聞かせは聞き手を育てるというお話を聞いてきました。
 残り少ない日々ではありますが、本の世界のおもしろさを十分に味わってほしいと思います。次の図書室の開館日は、8月26日(月)です。たくさんの来校を待っています。
                            図書館担当:大杉 佳子

夏休み 本を借りにきています!

画像1画像2
 今日は、図書室解放日の2回目です。1回目もたくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。朝の9時を過ぎると(借りられる時間は、9:30〜11:00です。)何人かの子どもたちが、図書室に向かっています。読みたい本を5冊選んで、カウンターで手続きをして、帰りました。新しく入った「からすのおかしやさん」の本もさっそく借りていきました。夏休みでもたくさんの子どもたちが本を借りに来てくれるとうれしくなります。
次の解放日は、8月9日(金)です。たくさん借りに来てくださいね。待っています!!
 
文責:図書館担当 大杉 佳子

もうすぐ夏休み

亀田東小の司書大野節子です。                          亀田東小では6月の最後の週はミニ読書週間でした。本も3冊貸し出しや委員会による読み聞かせやおすすめの本などの企画がありました。今は2冊貸し出しにもどっています。来週は夏休み前の5冊貸し出しとなります。今購入してある新しい本の受け入れをしみなさんの貸し出しに間に合うよう毎日頑張っています。この機会にたくさん読み心ときめく本の出会いがありますように願っています。  

校内ミニ読書週間が行われました

画像1画像2画像3
 今週は、ミニ読書週間でした。本が3冊借りられたので20分休みや昼休みにはたくさんの子どもたちが図書室で本を借りていました。また、朝活動は、どのクラスも読書に取り組んで集中して読むことができました。ブックセンター東(図書委員)の子どもたちも、読み聞かせをがんばることができました。
 「おすすめの本」もたくさんの子どもたちが書いていました。いつもより多くの本を読んだ一週間になったと思います。

図書館担当:大杉 佳子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197