中学校へ体験入学してきました!

画像1画像2画像3
今日は6年生が亀田中学校へ半日体験入学に行ってきました。

体験授業では1組が英語,2組が理科,3組が数学とそれぞれ中学校の先生から授業を受けました。小学校とはひと味違う内容に少し緊張しながらも,一生懸命話を聞き活動に取り組んでいた子どもたちです。
生徒会執行部の先輩方からも学校生活についての話を聞きました。部活,定期試験,きまりなどについてクイズ形式で分かりやすく教えてもらいました。
他にもスクールランチの試食,授業見学,部活見学など中学校の生活を体験してきました。

帰り道,「入りたい部活が見つかった」「中学校が楽しみになってきた」と嬉しそうな会話が聞こえてきました。
初めてのことがたくさんありましたが,今日体験したことで,中学校への道を力強く一歩踏み出した子どもたちです。

文責:6年担任 門倉佐和子




1年生:年長児さんとの交流会 1日目

画像1画像2画像3
待ちに待った、交流会。
幼稚園、保育園の年長児さんを喜ばせてあげようと、どのクラスも準備を進めてきました。そして、休み時間や生活科の時間を使って練習にも励みました。
1日目の今日は、亀田第三保育園と亀田カトリック幼稚園の年長児さんの訪問でした。


交流会の内容は、「出し物発表」と「竹とんぼを作ってあそぼう」です。はじめの挨拶から、会の司会・進行まで1年生が中心となって行います。練習の成果もあってみんな自信をもって出来ました。


出し物は、「学校クイズ」「校歌」「絵本の読み聞かせ」等がありました。年長児さんたちはとても楽しそうに見てくれて1年生も嬉しそうでした。
竹とんぼも上手にでき、楽しくとばして遊べました。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

コメント (1)

3年生:そろばんの授業

画像1画像2
 算数でそろばんの学習をしました。
講師に植村先生をお迎えし、3日間にわたり教えていただきました。

 そろばんの歴史を聞いたり、外国のそろばん、日本の昔のそろばんなど、
珍しい実物を見せてもらったりして子どもたちは興味津々でした。

 実際にそろばんを見るのも初めてという子もかなりいましたが、
丁寧に玉の動かし方を説明してもらい、練習問題に挑戦。
「御名算!」のコールににっこりしていました。

子どもたちの感想です。  

○ 筆算は一の位から計算するけど、そろばんは大きい方の位から
  計算することが分かった。
○ 玉を横に動かすロシアのそろばんは、白い玉もあって不思議だった。
○ 最初に五の玉を全部払うのがおもしろかった。

 とても楽しく学習ができました。
植村先生ありがとうございました。

文責: 3年担任  野田 啓子


4年生:6祝ウィークを終えて

画像1画像2画像3
 先週の金曜日の6年生を送る会は,4年生にとっても大変思い出に残る会となりました。また,4月から高学年となる心構えができた会でした。
 まずは,各クラスの代表が集まる代表委員会です。実行委員の5年生の説明を聞いて,学級でまとめてきたアイデアを出したり,質問したりすることができました。
 準備では,6年生へのプレゼント作りとステージの看板作りを担当しました。
 プレゼント作りでは,東っ子班で4年生が中心になって,説明したり,集めたメッセージカードを台紙に貼ったりしました。
 ステージの看板作りでは,各クラスの代表が集まって,クラスのアイデアをもとに看板の言葉を決めました。
 写真は,東っ子班で,メッセージカードの書き方について教えているところと,ステージの看板の字にする花を作っているところです。
 6年生を送る会を終えて,日記を書きました。ご紹介します。

 6年生を送る会では,6年生がとてもかがやいていました。でも,5年生も同じくらいかがやいていました。なぜかというと,5年生は,実行委員になって,いろいろなリーダーになって,計画をしてくれていたからです。おかげで,6送会は,大・大・大成功でした。私もとても楽しかったです。5年生になったら,私もいっぱい協力して,大成功にしたいです。

 ぼくは,5年生のすがたを見て,「行動がすばやいな。」,「声が大きいな。」と思いました。来年は,ぼくも今年の5年生のようにがんばります。

 4年生は,全校に協力してもらったおかげでプレゼントを作ることができました。その協力のありがたさと,5,6年生の活躍する姿から,4年生は,たくさん学ぶことができました。

文責:4年担任 渋谷 寛子

6送会、オープニング大成功!!

画像1画像2
 先週の金曜日は6送会で、2年生はオープニングの係でした。今年度の流行語を元にお世話になった6年生に感謝の言葉を伝えました。今年度から、委員会のマスコットになった「コメコメタートル」。お面を借りて、上手に参上しました。たくさんお世話になった6年生。6送会のオープニングは、満足してくれたかな。2年生が心をこめて発表しました。6送会も大成功でした。
                      
文責:2学年担任  大杉 佳子

3年生:がんばった!感動した! 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 今日2月21日(金)の3〜4時間目に「6年生を送る会」がありました。全校のみんなの優しい気持ちがたくさん詰まった心温まる感動的な会になりました。
 全校のダンスリーダーになってがんばった3年生!元気いっぱいに楽しくダンスができました。台詞も大きな声で言えて立派でした。
 1〜6年生の縦割り班「東っ子グループ」のみんなからのメッセージが入った色紙も6年生にプレゼントしました。縦割り班のみんなでクイズをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 6年生と一緒に過ごせるのもあと20日足らずとなりました。大切な楽しい思い出がまた一つできました。            
 文責:  3年担任 平山 香織 

卒業祝賀会

画像1画像2
今日は6年生のPTA学年行事「卒業祝賀会」が行われ,たくさんの6年生と保護者の方からご参加いただきました。

仮面をつけたお家の方々がダンスを披露してくれたり,懐かしい映像を見て当時を思い出したり,親子対抗綱引き合戦で思い切り力を出したりと,親子で楽しい時間を過ごすことができたと思います。 
最後には6年生から,今日の会を開いてくださったお家の方への感謝を込めて「マリオ114栄光への架橋」を発表しました。

会場の全員が温かい雰囲気に包まれた今日の卒業祝賀会。卒業を前にした6年生の心に残ったことでしょう。

役員の皆様,これまでの準備大変ありがとうございました。
そして保護者の皆様,大変ありがとうございました。

文責:6年担任 佐藤真美

コメント (1)

1年生:六送会!大成功!!

画像1画像2画像3
オープニングは、2年生の担当でした。「じぇじぇじぇ」「100倍返し」「おもてなし」をふんだんに使った挨拶の後、6年生が東っ子班ごとにステージから登場しました。6年生のメッセージやパフォーマンスがとても楽しくスタートから大盛り上がりでした。


「6年生クイズ」、全校ゲームの「しりとりばくだんゲーム」、「全校ダンス」、「全校合唱」など内容も盛りだくさん。練習の時以上に全校が一つになって素敵でした。1年生の今日の担当は、「プレゼントわたし」。4年生から手伝ってもらいながら一人一人に渡すことができました。

 
なんと、最後に「6年生オンステージ」がありました。スーパーマリオの劇を通して、協力・感謝などの大切なことを伝えてもらい、「栄光のかけはし」の歌を聴きながらその歌声に大感動でした。
素晴らしい「六送会」でした。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

2年生:明日は、6送会!2年生の思いが届いたかな?

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は、6送会です。2年生は、招待状を作って6年生に渡したり、オープニングを担当したり、ステージ飾りをしたりとたくさんの活動があります。招待状は、1枚1枚丁寧に作りました。また、オープニングは、全員で6年生を送ろうと思いで練習をしています。ステージ飾りもコメコメタートルの絵を思いを込めて作りました。
 たくさんお世話になった6年生。2年生の思いが届いたでしょうか?明日は、一緒に楽しんでもらいたいなと思います。
 文責:2学年担任 大杉 佳子

3年生:ダンスリーダーがんばってます!

画像1画像2画像3
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けようと、全校の子どもたちが一生懸命がんばっている「6祝ウィーク」もいよいよ大詰めです。インフルエンザの流行が心配されていますが、今週末の21日金曜日が「6年生を送る会」本番です。

 3年生は全員が「ダンスリーダー」となって、全校で踊るダンスを6年生に教えに行くというお仕事と、6年生を送る会当日はステージの上や前でお手本となり踊るお仕事をがんばっています。ダンスを考えてくれた5年生から一生懸命に習って、ビデオを見たりして何度も練習しているうちに、だんだん上手に踊れるようになってきました。

 ダンスの曲は嵐の「ワイルド アット ハート」です。お家でも楽しく踊っているでしょうか。先日の6年生の教室に行って教える「ダンス講習会」でも、3年生と6年生で一緒に楽しく踊ってきました。

 きっとみんなの心のこもったステキな「6年生を送る会」になると思います。3年生のみんながんばって!!
文責 3年担任  平山 香織
 

2年生からの招待状

画像1画像2
今日,朝学習の時間に2年生が6送会の招待状を届けに来てくれました。
きれいなリボンで包まれた招待状は,6年生一人一人あてになっていて,心のこもったメッセージやかわいい絵が描かれていました。飛び出すしくみになっていて,とても楽しいものです。
もらった6年生は大喜び!嬉しそうにカードを開いてメッセージを読んだり,友達同士で見せ合ったりしていました。2年生の皆さん,素敵な招待状をありがとうございました。

金曜日の6送会がとても待ち遠しい6年生です。

文責:6年担任 門倉佐和子

1年生:大盛り上がりの「6祝ウィーク!」

画像1画像2画像3
21日(金)の六送会に向けて「6祝ウィーク」が盛り上がっています。全校ダンスは、ダンスリーダーの5年生が1年生の教室やオープンスペースに来てくれて直接指導してくれます。


どのクラスの子どもたちも一生懸命に踊ります。難しい動作もあるけれど真剣に練習しています。(足のステップ、腕をからめてのウエーブなど)


間奏の合間にメッセージの言葉を大きな声でいったり、最後は6年生に向けて「ありがとう」のポーズ。
本番当日は、大成功間違いなしだと思います。

文責:1年担任   伊藤 忍

5年生:6年生を送る会に向けて3

画像1画像2
いよいよ,今週の金曜日に,6年生を送る会が行われます。

5年生は,総務・クイズ・ゲーム・合唱・ダンス・かざり・スローガンの係に
分かれて準備を進めてきました。

総務係は,6祝ウィークの内容を考えたり,本番の進行の練習をしたりしています。
全体をまとめるのは大変ですが,責任感をもって取り組んでいます。

クイズ係は,6年生のことをもっとよく知ってもらうため,クイズを考えてきました。
当日に使う小物の準備も完成しました。

ゲーム係は,6年生ともっと仲良くなって思い出に残るようなゲームを考えました。
当日は,ステージでゲームの見本を見せます。そのリハーサルも頑張っています。

合唱・ダンス係は,全校の子どもたちが楽しく歌ったり踊ったりできるように,
実行委員以外の子どもたちも練習を頑張ってきました。
他の学年の手本となるような仕上がりになっています。

かざり係は,入場門やくす玉を完成させました。
6年生がとても喜んでくれそうなものになりました。

スローガン係は,玄関と体育館に掲示するスローガンを作りました。
スローガンが掲示されたことによって,6年生を送る会への気持ちが
高まってきました。


5年生のみなさん,6年生を送る会まで残りわずかです!!


体調に気をつけて,6年生を送る会を大成功させましょう!!


文責:5年担任 江部 壮彦

1年生:喜んでくれるかな?6年生の似顔絵

画像1画像2画像3
来週から、「6祝ウィーク」が始まります。六送会の合唱練習が始まったり、全校ダンスの曲が決まったり楽しい取り組みもスタートしています。


今日は、朝学習の時間を使って4階の6年生教室へ出かけ、似顔絵を描きました。緊張しながらも二人で向かい合い、一生懸命描きました。


早目に描き終わった人は、じゃんけんをしてあそんだり、おしゃべりしたりしながら楽しみました。素敵に色をぬって完成させ飾ろうと思います。
文責:1年担任 伊藤 忍

1年生ありがとう!

画像1画像2
今日はかわいい1年生が,6年生の教室に似顔絵を描きに来てくれました。
6祝ウィークで何か計画してくれているようです。うれしいですね。

どんなふうに描いてくれているのかな?一生懸命描いているなあ・・・。
そっと絵をのぞき込んだり優しく話しかけたりしながら,1年生と楽しい時間を過ごしていた6年生です。

できあがりが楽しみです。きっと心に残る思い出になることでしょう。
1年生の皆さん,ありがとうございました。

文責:6年担任 門倉佐和子


2年生:めざせ!なわとび名人!

画像1画像2
 2年生の体育の授業は、なわとびをしています。短なわと大なわを中心に行っています。短なわでは、前跳び・後ろ跳び・駆け足跳び・綾跳び・二重跳び・サイドクロスなどを行っています。大なわでは、8の字跳びをしています。休み時間も練習している子ともたちもいて、上手になってきました。
 この日は、カードを使い、どれぐらい跳べたのかをチェックしました。なわとびは、練習すればするほど上達します。なわとび名人をめざし、がんばってほしいです。
文責:2学年担任 大杉 佳子

3年生:元気いっぱい! 大縄大会

画像1画像2
 かぜひきの人が多く延期になっていた3年生の大縄大会が
行われました。
 昨年度までとはちがい、縄を回すのも自分たちです。
「ハイ! ハイ! ハイ!」とかけ声でリズムをとり、
みんなの息を合わせます。
さすが中学年、練習時間内で呼吸はぴったり。
緊張感も最高潮に達します。

 本番の3分間では、日頃の成果が見事発揮され
200回を超えたクラスも多くありました。
引っかかってしまった子にも「ドンマイ!」と
励ましの声がかかりました。
心も体も大人になったなあ、と嬉しく思います。

 まだまだ寒い日が続きますが、手軽にできる縄跳びで
体力作りに励んでほしいものです。


文責  3年担任: 野田 啓子

5年生:伝統を引き継ぐために

画像1画像2
 1月31日に、6年生から5年生へ向けて委員会のプレゼンテーションが行われます。5年生はそこで今年度の委員会活動の成果と先輩たちの思いを聞きます。そして、伝統ある委員会活動を、自分たちが新6年生になったとき、どのように行っていくのかを考えていくことになるのです。今日の学年集会では、このプレゼンテーションの趣旨を子どもたちに話しました。明日の発表をしっかりと聞き、最高学年への準備を進めて欲しいと思います。
文責:小林 広実

1年生:交流給食を行いました

画像1画像2画像3
 1月29日の給食は、学年での交流給食でした。
各クラスを5つに分けて、どの教室でも5クラスの子供たちが、混じり合って
給食を食べました。
 慣れない教室で、始めて一緒になる友達と、給食を食べ始めた子供たち・・・
 最初は、どの教室も、とても静かでした。
 それでも、やっぱり、いつもはにぎやかな子供たちです。そのうち、近くの友達と
少しずつお話ができるようになり・・・
 最後には、笑い声も響くようになりました。

 「おかわりしてきたよ。」
 「全部食べてきたよ。」
 「新しいお友達ができたよ。」
 「すっごく楽しかった。」
 自分の教室に戻ってきた子供たちは、とても満足した様子でした。

 文責:1年担任 松村 順子

5年生:6年生を送る会に向けて2

画像1画像2
 6年生を送る会当日に踊るダンスが完成しました!ダンス担当の6送会実行委員の子どもたちは,撮影した映像を見て大興奮でした。当日,全校で踊る姿が今から楽しみです。
文責:小林 広実
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197