5年生:ランナーズ・ハイを目指して

画像1画像2
 連休中の悪天候が嘘のような秋晴れの空の下、5年生全員でマラソン記録会の練習を行いました。1500mとなかなか長い距離ですが、一生懸命走る子どもたちの姿が多く見られました。練習の中で自分の走りやすいペースを掴み、記録会で気持ちよく走って欲しいと思います。
文責:5年担任 小林広実

2年生:もうすぐ東っ子ピクニック

画像1画像2画像3
 今日、2回目の東っ子活動が行われました。東っ子ピクニックに向けて具体的な話がたくさん出ました。縦割り班で、班長を中心に、班のめあてや自分のめあてを決めたりしました。2年生も一生懸命自分のめあてを考えて、「班長のいうことをよく聞く」とか「みんなで仲良く過ごす」などしおりに書き込んでいました。
 今年度の東っ子ピクニックは、どの学年にも役割があります。2年生は、お弁当を食べ終わったとき「ごちそうさま」をいう役です。みんなに聞こえるように元気な声で言えるといいなと思います。
 行く場所も、亀田公園、北山池公園、砂岡公園などなど・・・さまざまですが、当日どの班も楽しく活動ができるといいなと思います。晴れますように・・・

文責:2学年担任 大杉 佳子

2年生:初めてのマラソン練習

画像1画像2
 10月1日(火)に初めてのマラソン記録会が行われます。
2年生は、600Mです。今日の体育の時間、コースを歩いて、少し走ってみました。
まだまだ、ペースのつかみ方ができなかったり、コースを大回りしたりして走っています。これからの練習で上手な走り方を覚えてほしいです。朝学習で走ったり、20分休みにも走ったりします。苦しくても最後までがんばる心を育てていきたいと思います。

文責:大杉 佳子

コメント (3)

1年生:晴天の「航空写真」大成功!!

画像1画像2画像3
 天候の都合で何度も順延になっていた「航空写真」の撮影が今日、行われました。朝から体操着に着替え、出番を待ちながら一時間目の学習をしました。グラウンドでは、撮影会社の方が手際よく文字や校章を石灰で白く浮き出していました。


1年生の担当は、校章の外枠です。1列にカーブして並び飛行機の到着を今か今かと待ちました。


飛行機は3回、グラウンドを旋回しながら撮影します。(いつの瞬間シャッターが押されたのかは分かりません。)
最後にみんなで手を振って、飛行機とさようならをしました。

50周年記念品の下敷きとファイルになる予定です。

文責:1年担任一同

半熟と固ゆで、ご注文はどっち?

画像1画像2
9月9日(月)から、学級ごとに調理実習を始めました。ゆでる調理についての学習ということで、ゆで卵とゆで野菜でサラダを作りました。「まだ固いかな。」「温泉卵みたいになってる。」と、子どもたちは夢中で活動していました。ぜひ、家庭でもチャレンジして欲しいと思います。
文責:5年担任 小林 広実)

コメント (1)

1年生:楽しい「かたち」のおべんきょう!!

画像1画像2画像3
 算数「かたち」(2)の学習では、たくさんの空き箱を利用して形の仲間分けをしたり、違いや特徴を見つけたりしました。「はこのかたち」「つつのかたち」などの仲間分けができました。


「たかく積んでみよう」では、班の友だちとどうやったら高く積めるかを考えながら楽しく学びました。「つつのかたち」はころがるだけでなく、立てると積むことができることがわかりました。


形をうつして絵を描いたり、箱を使って制作したりと楽しい活動が続きました。お家の方からたくさんの箱を集めていただいたお陰で「かたち」の学習が盛り上がりました。
ありがとうございました。


文責:1年担任  伊藤 忍

5年生:自分もみんなもしっかり守ろう!

画像1画像2
 9月9日(月)に,学年集会でインターネットを使うときの注意点について話をしました。ゲーム機でインターネットが手軽にできるようになった子どもたちにとって,個人情報の取り扱い方やオンライン上での会話のマナーを知ることはとても大切です。今日の話を忘れずに,安全に楽しくネットを活用して欲しいです。

文責:5年担任 小林 広実

only one の旗を作ろう!

 9月9日(金)に,5,6年生で東っ子班の旗を作りました。
6年生が考えた原案を元に,52の班が様々なデザインの旗を和気藹々と作っていました。13日(火)のお披露目が楽しみです。
文責:5年担任 小林広実
画像1画像2画像3

5年生:スポーツの秋,キックオフ!

画像1画像2
体育の授業でサークルサッカーを始めました。円の中の味方にパスをして,味方がボールを止めたら1点というルールです。スローインがなく,シュートコースが広がるので,多くの子がボールに触るチャンスがあります。初日から,「シュートを決めるぞ」「セーブするぞ」という意気込みを感じるプレーが男女ともに見られました。
楽しくたくさん体を動かして、子どもたちの体力をアップさせていきたいと思います。

文責:5年担任 小林広実

競技開始

画像1
六年男子メドレーリレーから、東っ子飛び魚軍団の活躍が始まりました。

お昼ご飯

画像1
サブプールで泳ぎ、各自軽く昼食を食べました。

水泳大会

画像1
西海岸市営プールでこれから新潟市水泳大会があります。
記念写真を撮りました。
自己ベスト目指して頑張ってくれることと思います。
文責 熊木

東地区陸上記録会

画像1
天候回復し、陸上記録会も予定通り進んでいます。
これから六年男子1500Mが始まります。

いよいよ陸上大会!

画像1画像2
 明日はいよいよ陸上大会です。30日に開催予定でしたが、雨で延期になっていました。雨が続いていて、グラウンドでの練習もなかなかできない状態でしたが、前日の今日は久しぶりにグラウンドで練習をしています。
 本番では練習の成果を発揮して、自己ベスト更新!入賞目指してがんばってくれることと思います。

文責:学校広報担当 熊木

5年生:イルカのようにすいすいと

画像1画像2
7月25日(水)から,サマースクールが始まりました。
子どもたちは,グループに分かれて一生懸命練習しています。
練習2日目にして,25m泳いだ子どももいました。
ラスト1回の練習も,子どもたちと頑張りたいと思います。
文責:5年 小林広実

今年も涼をありがとう♪

画像1画像2
7月19日(金)は,5年生のプール授業最終日。
何人も泳力アップした子がいました。
中には,初回の検定の2倍の距離を泳げるようになった子どももいました。

その後は,待ってましたのお楽しみタイム!
みんなで渦を作ったり,自由に泳いだりと満喫しました。
今年も安全に楽しく活動を終えることができました。
文責:5年担任 小林広実

1年生 生活科「サツマイモ」

画像1画像2画像3
畑のサツマイモも雑草と戦いながら、元気な葉を茂らせています。生活科の時間や朝学習の時間に水やりをしたり、雑草取りをしたりしながら観察しています。


雑草は「取っても取っても出てくるね。」「この間、全〜部取ったのにまた生えてる!」というくらいたくさん生えてきます。一生懸命、黙々と取ります。


大きなバケツからじょうろやペットボトルに水をくんでみんなで水やりをします。時々
服までびしょ濡れになってしまうから大変です。

夏休みの夕涼み、早朝散歩のついでに学校の畑の様子をお子さんと一緒のご覧になってください。(水やり、草取りのボランティアをしていただけるとうれしいです。)
畑の奥から1組、2組。3組、4組、5組です。(各クラス3うねずつです。)


 文責 1年担任  伊藤 忍

3年生:ちょっと待った、その おやつ・・・

画像1画像2
給食センターの六間口栄養士さんをお迎えし、栄養指導の授業をしていただきました。
テーマは 『おやつについて考えよう』です。

・おやつは3食で足りない栄養を補うという意味もある。
・1日のおやつのエネルギーは200キロカロリーまで。
・油分、糖分のとりすぎは肥満など、健康を害する原因になる。

腹部にたまった脂肪の写真を見たり、お菓子の袋でカロリーを調べたりして栄養士さんのお話を実感しました。

  「これからは、袋のおかしはお皿に出して食べます。」
  「200キロカロリーをこえるお菓子はいっぱいあることが分かりました。」

学んだ知識を日々の生活に活かし、健康な体をつくってほしいと思います。
お家の方の協力も必須です。よろしくお願いします!

文責:3年担任  野田 啓子

1年生:鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2画像3
7月10日(水)第2理科室で、1年生対象の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。

講師は金子楽器の金子順爾さんです。

はじめに、「今日のお勉強はまねっこ遊びやクイズがあって楽しいよ。」

と聞いて、子どもたちは目をきらきら輝かせていました。

次に、鍵盤ハーモニカを演奏するときに大事なことを教えてもらいました。

・鍵盤ハーモニカの出し方、しまい方

・歌口の持ち方

・よく見て、よく聞くと上手にふけるようになること

・やさしい気持ちで吹くとやさしい音がすること

・指に背番号をつけて呼ぶこと

・手はおにぎりをにぎるようにするとよいこと

巧みな話術で45分間があっという間でした。みんな、先生をよく見て、話を

よく聞いて、楽しい講習会になりました。

これから、みんなで鍵盤ハーモニカの練習を頑張ります!

                        文責  1年担任 冨田





亀田縞応援隊の青山さんに学ぶ

画像1画像2画像3
4年生は総合的な学習の時間で亀田の自慢を発信する学習をしています。
3年生時は「藤五郎梅」「梨」「亀田縞」「絵ろうそく」などの亀田の自慢を知りました。
これらは素晴らしい亀田の自慢ですが,まだまだ知らない人も多いようです。

「広めなくていいのかな。」
「広めるとしたらどんな方法がある?」
「実際に広めようとしている人っているのかな?」
「他のまちでは自慢をどんな風に広めようとしているのかな?」

このような問題意識をもって,亀田の自慢の発信について学習を進めています。
今回は,亀田縞応援隊の青山さんから,「亀田縞をどうして応援しようと思ったのか」「どんな活動をしているのか」をお話していただきました。
3年生時も青山さんからお話を聞きましたが,今回は,青山さんの亀田縞にかける思いを学ぶことができました。
青山さんは,亀田東小学校の卒業生でもあります。
青山さんから,亀田の自慢を未来につなげていくための行動と情熱を学ぶことができました。
青山さん,ありがとうございました。
(文責 4年 伊藤隆之)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197