私達の旅立ちの日(3月23日)

画像1
画像2
こんにちは!亀田東小学校第50回卒業生のひがしっちです!

昨日3月22日、私達は亀田東小学校を無事卒業しました。
卒業式から1日。
「卒業生」といってもあまりピンときません。
まだ亀田東小学校の生徒である・・・そんな気分です。
6年間ずっと通った亀田東小学校を卒業した、という実感が全くありません。
ですが、実感はなくても昨日の卒業式は素晴らしい式になったと思います。

3月22日、卒業式当日。
毎日歩いた通学路も、学校の児童玄関も廊下も教室も今日で最後・・・と思うと、一歩一歩が貴重な物に思えました。
最後に音楽室で声だしをして、いよいよ入場。
私の順番は最後の方で、どんどん番が近づくにつれて聞こえてくる拍手や音楽で緊張してしまいました。
そして、自分の番になると目に入ってくるたくさんの人に少し緊張しましたが、それでも落ち着いて入場できました。
国歌並びに校歌斉唱、学事報告が終わり、すぐに卒業証書授与になりました。
これまた私は最後の方で、立った時にまた少し緊張しました。
自分の番で「はい」と言う時も少し緊張しました。
練習したやり方で礼をして、受け取り、回れ右をし、席につくと緊張が緩み、ホッとしました。
次の「校長式辞」や「お祝いの言葉」では、練習の通り校長先生やPTA会長さんが階段をのぼってステージに足がついた瞬間に起立して礼、というのもおくれずにできました。
その後、「教育委員会お祝いの言葉」や「来賓紹介並びに祝電披露」がありました。
幼稚園・保育園・離任された先生方などから祝電がありました。
そして式が終わり、在校生・卒業生・先生方による卒業式の歌になりました。
私達がステージに並ぶと、在校生・先生方から「さよならのかわりに」、私達卒業生からは「旅立ちの日に・・・」を歌いました。
歌は体育館中に響き渡り、今までで最高のものになりました。
そして、退場。
私達は無事、卒業式を終えました。
教室に戻ると、サプライズでクラスのみんなからの寄せ書きを担任の先生に渡しました。
とても喜んでくれたので嬉しかったです。
そして写真撮影をし、5年生の拍手に見送られて私達は亀田東小学校を卒業しました。
「最後」というのが信じられませんでした。
外に出た私達には笑みが広がり、みんなで喜びを分かち合いました。
そして、下校・・・。
私達にとって「旅立ちの日」は素晴らしいものになりました。
みなさん、今まで本当にありがとうございました。
私達を見守り、支え、ここまで成長させてくれたみなさんに感謝します。

以上、ひがしっちでした!



コメント (2)

コメント「災難」

ネットワーク6年 さんの日記「コメント「フフフ」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

災難

それは残念でしたね。1つ聞きます、「正」とは何でしょうか、つまらんことを聞いてしまいすいませんが・・・できたらお答え願います。ハンゾウ

               ハンゾウ [2013-03-21 17:42]
ハンゾウさん、コメントありがとうございます。
「正」については・・・私もよく分かりません。
でも、「正」は投票などで数を数えるときによく使うものなので、今回も使ったのだと思います。
「なんで正なの?」という声もあがらなかったので、クラスのみんな「正」に疑問はなく違和感もなかったと思います。

コメント「「正」とは、、、」

ネットワーク6年 さんの日記「コメント「フフフ」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

「正」とは、、、

授業中のおしゃべりなどで「正」が1つできてしまったら名簿順。
ということみたいですが、おしゃべり5回したらということでしょうか(^−^)

              キタノウコ [2013-03-22 19:36]
キタノウコさん、コメントありがとうございます。
授業中の迷惑行為1回につき、一画ずつ増えていくんです。
なので、おしゃべりなどを5回したら名簿順ということになります。
席の順番がかかっているからなのか、うるさいと注意する人が増えました。
一画増えるたびにみんなあわてて・・・。
こういうやり方も、小学校生活での面白い思い出になりました。

最初で最後の小学校卒業式!!(3・22)

画像1画像2
 こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日は、卒業式がありました。
まずは、入場・・本当は2人ペアで入場するはずだったのですが、一人休んでしまいチップスは1人で入場しました。次に国歌、校歌、ちゃんと歌う事が出来ました。
続いて、卒業証書授与・・・ちゃんと返事をすることができましたし、まわれ右もちゃんとできました。次に在校生、職員による歌です。とてもいい歌でした。チップスたちは、その後に「旅立ちの日に」という歌を歌いました。お父さん、お母さんたちにちゃんと感動を与えられたと思います。最後に写真撮影&両親に花束の贈呈をして卒業式がおわりました。
今日の卒業式は大成功でした。
今日でチップスからの最後のブログを終わります。

コメント「がんばってください」

ネットワーク6年 さんの日記「卒業式練習(3月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください

卒業式練習が始まっているんですね
もうそんな時期ですもんね(*^_^*)
歌は川島あいさんが歌っている
「旅立ちの日に」なんですか。
いい歌ですよね♪私、その歌大好きです。本番は、ありがとうの気持ちを込めた卒業式にできるようがんばってくださいね。残り少ない小学校生活を大切にすごしてくださいね。


               ぱんだ★ [2013-03-11 20:49]
ぱんだ★さんコメントありがとうございます。
小学校生活大事に使います。

コメント「卒業式まぢか!!!」

ネットワーク6年 さんの日記「卒業式練習(3月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

卒業式まぢか!!!

卒業式まであと少しですね!
歌をきれいに歌えるように練習しています!!!!(^^)/

              り〜ぴょん [2013-03-19 10:05]
り〜ぴょんさんコメントありがとうございます!
今日の卒業式は良かったですね
歌もよくうたえたし

最高の思い出になりました

最高の思い出卒業式《3月22日》

画像1画像2
こんにちは♪情報委員会6年のはるっちです。


今日は卒業式本番!

今日は、朝からみんなで声出しと歌の練習をしました。
歌の練習をしてすぐに入場の時間になり
みんな、「大丈夫かな?」「緊張する」など言っていました。

今日の卒業式は毎日毎日練習したから大成功しました!!

卒業証書では、練習を何回もしたよく出来ました!

歌では、在校生・職員の歌で「サヨナラのかわりに」を歌い
卒業生の歌は、「旅立ちの日に…」を歌いました。

在校生・職員の歌はすごくきれいでした。
そして次に卒業生の歌は、これも毎日朝の会など練習をしたのできれいに
歌えました。
本当に良かったです。

これで私達6年生の行事は終わりました。
卒業式は最高の思い出になりました!!

今日までお世話になった先生方本当にありがとうございました!
そして、ブログを見てくださった皆様本当にありがとうございました!

これで、私のブログを終わります

今まで本当にありがとうございました!

以上、はるっちでした!!

コメント (2)

卒業式の練習

こんにちは 情報委員会のはるっちです

明日が卒業式本番です!

今日の2時間目に最後の卒業式の練習をしました。
今日は、「入場」「証書授与」「歌の練習」「退場」の練習をしました。
入場では、歩き方などをやりました。
証書授与では、声の大きさや証書の取り方をやりました!
歌では、口が大きくあいているかなどをやりました。
退場では、入場と同じようにやりました。

明日が本番なのでみなさん頑張って練習していました
だから、明日の卒業式は大成功だと思います!!


以上、はるっちでした〜♪

卒業お祝い会&第3回合同卒業式練習(3月19日)

画像1画像2
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

卒業式まであと3日。
明日は祝日で学校は休みなので、学校に行くのはあと2日しかありません。
6年間の小学校生活があと2日・・・と思うと寂しい気もします。
今日は、卒業式には出席しない1・2年生が卒業お祝い会を開いてくれました。
卒業式と同じように入場しました。
まず、始めの言葉があり、1・2年生が「ビリーヴ」を歌ってくれた後、1年生は6祝ウィークに描いてくれた似顔絵を、2年生はぶんぶんごまをプレゼントしてくれました。
そのお返しにと私達からは卒業式に歌う歌をプレゼントしました。
歌った後、私達は卒業式と同じように退場しました。
卒業式前の良い思い出となりました!

第3回卒業式練習では、初めて入場〜退場まで通して練習しました。
6年生だけの練習では、入場や退場の時に周りに見ている人がいなかったので、あまり緊張したりはしなかったのですが、今回の合同練習ではズラッと並んだ3〜5年生や先生方の間を歩き、「これが入場か・・・。」と思いました。
本番はわたしたち卒業生の保護者方が在校生の後ろや脇にたくさんいるので、緊張すると思います。
歩き方は目・胸・指が重要なので、意識して歩きたいと思います。
また、私は歩くのが速いと言われるので、歩く速さや歩幅などにも気を付けようと思います。
本番は完璧!にやれるように頑張ります!!

以上、ひがしっちでした☆彡

コメント「フフフ」

ネットワーク6年 さんの日記「小学校生活最後のお楽しみ会第一弾!(3月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

フフフ

こうして見ている限りでもとても楽しそうですね「^w^」。卒業式まであと少し、精一杯楽しんで下さい、いい思い出となるのといいですね。

               ハンゾウ [2013-03-18 14:51]
ハンゾウさんコメントありがとうございます。
実は、「正」が出来上がってしまい、今は名簿の並びになったんです・・・。
それでも、四角の並びだった3日間は楽しかったです!
たくさんの思い出ができてよかったです!

コメント (2)

コメント「大変」

ネットワーク6年 さんの日記「第一回卒業式練習(3月4日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大変

難しいでしょうが頑張ってください

               ハンゾウ [2013-03-08 17:33]
ハンゾウさん、コメントありがとうございます。
今日は3月19日です。
卒業式まであと3日・・・。
姿勢には少し慣れましたが、やはり長く保っているのは大変です。
本番は今までの練習よりも長いので、頑張ります!

小学校生活最後のお楽しみ会第一弾!(3月13日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

春になってきましたね〜!
まだ寒い日もありますが、最高気温が10度以上の日も多くなり、春になってきたな〜と感じます。
今日からは(今日と土日も含めて)残り10日となった卒業式練習を3〜5年生も一緒にやり始めました。合同の卒業式練習です。

そんな3月ですが、もうすぐ卒業!ということで、お楽しみ会をクラスで開くことになりました。
話し合いの結果、内容はこのようになりました。
○5日間連続の自由な席替え
○ロシアンルーレット
○祭り          です。
・・・祭り!?と思う方もいるかもしれませんが、祭りは班で分かれてゲームの屋台を出すものです。
ロシアンルーレットは誰が辛い(苦い?)ものを食べているか当てるものです。
これらの2つは明日やる予定ですが、5日間連続の席替えは今日からスタートしました。
自由といっても男女の並びh変わらず、授業中のおしゃべりなどで「正」が1つできてしまったら名簿順になりという条件付きです。
ほかのクラスでもやるそうですが、私達のクラスでは真ん中の向きで四角型の並びにしました。
その様子が写真↑です。
真ん中を向いているので、黒板側の人は黒板に書かれた文字が分かりません・・・。
ですが、もう黒板に文字をかくのは連絡帳をかく時ぐらいなので、心配はいりません。
この席替えは、今日から5日間毎日行われます。
つまり、1日限定の席なのです。
みんな仲の良い人と近くに座ったりと席替えを楽しんでいました。
明日はロシアンルーレット&祭りをやります!楽しみです!
小学校生活最後のお楽しみ会を楽しみたいと思います!

以上、ひがしっちでした☆彡

コメント (1)

もうすぐ卒業(3月14日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

後、今日をあわせて6日で卒業式です。
もうすぐわたしたち6年生は卒業します。
上の写真は、亀田東小学校の
放課後の教室のようすです。
わたしたち6年生は、
4年生の時から、亀田東小学校の改装が始まって、
5年生の夏休み前に校舎(教室など)が完成しました。
なので、実際は5年生の
夏休み明けぐらいから、今までしか
今の校舎で過ごしていません。
でも、きれいな校舎になってから、
気持ちも新しくなって、過ごしてきました。
上の写真の教室は、だれもいませんが、
新6年生が今度、使うことになります。
わたしたちは中学校に行くので、
この教室も、後、少ししか使いません・・・。
でも、6年生では今、今までお世話になってきた、
人や物に感謝の気持ちを表すために
ほう仕活動をしたり、メッセージをはったりしています。
後もう少しで卒業なので、
しっかり感謝の気持ちを伝えたいです。



以上、ピヨでした♪

最後の給食

画像1
こんにちは、ダンゴです。

今日のメニューは
・みそしる
・ハンバーグ
・ビーンズサラダ
・ミニエクレア

今日は最後の給食でした。

今日のハンバーグは、ごはんとの相性が最高でした。

サラダは、とってもまろやかでした。

エクレアは、たくさんクリームが入っていて

グッドでした。

コメント (1)

今までありがとうございました。

画像1
こんにちは!情報委員会5年のみさかつです。

今日は、最後のブログの日です。

来年、私は違う委員会に入ります。
これからは、ブログを書く機会が減ってしまうと思うと、
なんだかさびしいです・・・。

私は途中から情報委員会に入り、他のメンバーよりも、
してきた仕事や、ブログの更新数が少ないです。

でも、毎週のブログはとっても楽しかったし、
この委員会に入って良かったな!と思えたことが一番嬉しかったです。

来年も、違う委員会としてですがブログを書くときは宜しくお願いします!
今までありがとうございました。

以上、みさかつでした。

初めまして

初めまして。新情報委員会5年スマイルです。
初めてブログを、かいています。
私は、今年ブログを書くとき、ていねいな言葉で、読む人に伝わるようなブログを書いていきたいです。
一年間よろしくおねがいします!

以上スマイルでした!     

感謝の気持ち(3月12日)

こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

6年生は今、いままでお世話になった在校生、校舎、先生方、物などに
感謝の気持ちを伝えようとあいさつ、読み聞かせ、掃除、先生方への
手紙などの4種類のグループに別れ、活動しています!!
卒業まであと7日なので、感謝の気持ちを伝えられるように、
がんばります!!


以上、とらシューでした〜

お楽しみ会(3月12日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の1,2時間目にお楽しみ会をしました。
ホットケーキを作ってその上にいろいろトッピングしました。
いっぱい食べたのでおなかいっぱいになりました。
なのでいっぱい残してしまいました。
だけど楽しかったです。
以上ナイトでした。

けがをしたら・・・

こんにちは情報委員会5年ホワイトです
今日は新しい委員会になって初ブログ!今年もよろしくお願いします

今日の1時間目に保健をしました。今日はけがについてやりました。大きなけがをした場合は近くの大人に助けを求めるということをします。ホワイトは大きなけがを2回したことがあります。
軽いけが(すり傷、切り傷、ねんざなど)は自分で対処します。
切り傷、すり傷はきれいな水で洗います。打ぼく、ねんざなどはすぐに冷やして動かないようにします。
みなさんもけがをしたら対処してけんこうで過ごしてください!

以上ホワイトでした〜

コメント (1)

オレンジ色×甘い=ぽんかん★ (3月12日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&アップル&レモいちご&でぇ〜す(*^w^*)

今日のこんだて
・里芋の味噌汁
・鮭チーズフライ
・五目豆
・ぽんかん
・ふりかけ

今日の新潟市の気温は、12度でした。
だんだん、春が近づいてきましたね★
今日の、ぽんかんは、とても甘かったです!
でも、少し苦い所もありました。
ぽんかんは、とても大きくて、ジューシーでしたっ★
里芋の味噌汁は、里芋・白菜・ブナシメジ・油揚げ・ネギなどが使われていました〜!
とても具だくさんで、お腹いっぱいになりました。
今日のこんだても、最高でした〜(*^w^*)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197