4年生総合 「亀田の歴史こぼれ話」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
4年生総合「亀田の歴史こぼれ話」では、9月18日(火)と19日(水)の2日間にわたり、グループ別校外活動を実施しました。
各自が調べるテーマ別に行き先を決め、見学したり、お話を聞いたりしました。

行き先は、「草薙神社(百八灯)」「旧郷土資料館(機織り体験)」「諏訪社(かめだ祭り)」「中営機業(亀田縞)」「稲葉神社(亀田八景)」「亀田寺」「六体地蔵」の7か所。
各見学先で子供たちを迎え、ていねいにご説明してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

子供たちはたくさんの発見をし、有意義な時間を過ごすことができたようです。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想13

今回めったにない機会だと思い、りゅーとぴあの音楽祭を見に行ってみました。
新潟には数少ない立派な施設で、子供たちも歌わせて頂いて、とても良いすばらしい経験になったと思います。
 学習発表会でも毎年思うのですが、子供たちの歌声にはいつも感動させられます。
りゅーとぴあでも大きな声で、元気に立派に歌っていました。
 
 来年からもぜひ、子供たちに体験させて頂きたいものです。

4年生保護者 かめっ子

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想13

音楽祭すばらしかったです。自信を持って堂々と歌っている姿を見ることができ、
子供たち同様に、とても良い機会でした。
学習発表会以上の緊張感があったようですが、それも良い経験だったのではないでしょうか。
 貴重な体験、ありがとうございました。

4年生保護者 ほのぼの

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想12

「いつだって!」が体育館中に響き渡ったとき、背中がゾクゾクするほどの感動でした。
元気だけではない、すばらしい歌声でした。

4年生保護者 4年生母さん

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想11

全員の声がとても良くそろっていて、美しい歌声でした。
全員が先生の方をしっかりと見ていました。

4年生保護者 I

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想10

 どちらも観させて頂きました。皆、元気よく大きな声で、楽しそうに歌っていてすばらしかったです。音楽祭はなかなか体験できないことだったので、子供にとってもよい経験になったと思います。

4年保護者 k.k

にじいろ音楽祭の感想9

 今年にじいろ音楽祭に初出場ということで、学習発表会でもいつもより気合いが入っていた様に思います。
 音楽祭では、大人数ならではの迫力で元気いっぱいのすばらしい歌声を響かせてくれました。
 子供たちにとってもとてもよい経験になったと思います。
これからもずっと音楽祭への出場を続けてほしいと思います。
来年一年生になる下の子も、今から楽しみにしています。

4年生保護者 M

にじいろ音楽祭の感想8

 皆さんの歌声、第一声を聴いた時、思わず体が震えました。
ホールの壁やイス・・・ホールにあるもの全てを反響させ、皆さんの声が響いたからです。

 音楽祭なので、順位はありませんが、私の中で皆さんの歌は間違いなく
にじいろ音楽祭最優秀賞です。

 ステキな歌声をありがとうございました。

4年生保護者 SとRのお母さん

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想7

 初出場、一番目の発表で皆さんとても緊張したことでしょう。
でも、そんな緊張を全く感じさせず、4年生全員が一つになって、堂々と歌っている姿にとても感動しました。
 
 歌声もきれいに響いていて、とても上手でした。娘ももう一度演奏したいと言っていました。良い機会を与えていただき,とても良い経験をさせていただいたと思います。

 4年生の皆さん、すばらしい発表でしたよ。
ありがとうございました。

4年生保護者 SKRK

にじいろ音楽祭の感想6

子供たちのとてもきれいな歌声に感動しました。

4年保護者 なっちゃん

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想5

ヘチマの絵画がどれもダイナミックに表現されており、とても感動しました。
また、にじいろ音楽祭では、美しい歌声が一つになり、りゅーとぴあに響いていました。
子供たちの成長を実感しました。

4年保護者 白うさぎ

にじいろ音楽祭の感想4

にじいろ音楽祭、とてもすばらしかったです。

4年保護者 K

学習発表会の感想11

 練習の成果もあり、とても上手に歌えていました。
来年は中学の合唱祭が楽しみです。

6年保護者 M

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想3

学習発表会&にじいろ音楽祭ありがとうございました。
すごくすごくよかったです。

みんなの歌はもちろん、声も姿勢も何より歌(いつだって♪)の内容に
感動しました。

「成長したなぁ・・・」
と少し、うるっとしてしまいました。
ピアノもとっても上手でした。
4年生かっこいい!!

4年生保護者 C.T

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想2

いつもお世話になり、ありがとうございます。
11/9はりゅうとぴあでの発表、見に行かせてもらいました。
東小は午後1番にもかかわらず、堂々と大きな声で素敵な歌声を
響かせていて、とてもよかったと思います。
今回初めてこの音楽祭を知ったので、今後も毎年東小も参加してほしい
と思います。

4年生保護者 TKR

学習発表会&にじいろ音楽祭

 学習発表会の時も「素晴らしい」と思いましたが、にじいろ音楽祭ではまたさらに素晴らしかったです。先生・子供たちの努力の成果ですね。
 にじいろ音楽祭の参加は親子ともどもとても貴重な体験をさせていただき、感謝しています。先生方、ご苦労様でした。ありがとうございました。

4年生保護者 ちぃまま

学習発表会感想10

 とても美しい歌声で,素晴らしかったです。
もう一度聴きたいので,卒業を祝う会でぜひ!! アンコール

6年生保護者 ゆうゆう

学習発表会感想9

 歌の歌詞をスクリーンで表示していたのは,とても良いと思います。

6年生保護者 ぽんキチ

学習発表会感想8

 各学年の学習発表は子どもたちの成長が感じられるとても素晴らしいものでした。
特に6年生は最後の学習発表会ということと,合唱の選曲の良さも重なって,多くの保護者が胸にこみ上げるものがあったのではないか,と思います。
 
 これから多感な時期へと進んでいく子どもたちが,この曲を通して何かを感じ取ってくれたら・・・と思います。

6年生保護者 H

学習発表会感想7

 すばらしい発表でした。さすが6年生です。集中力,一致団結力,毎日の積み重ねが一つになり,感動しました。
 仕事上,学校行事に参加の難しい父親にも,きっと見てほしかったと思います。
参観日,卒業式などで,再度発表していただけたらなぁと思いました。

6年生保護者 フチコ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間
3/20 春分の日
3/21 後期終業式
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197