上手だなぁ〜!(10月17日)

画像1画像2画像3
 こんにちは!僕は情報委員会6年アイスです。
今日は、一年生の教室におじゃましました〜!
教室の壁には、夏休みの思い出がかっざってありました。
プールに行った思い出や、花火を見た思い出などなど、楽しそうな思い出がたくさんありました。
一年生なのに、みんな絵が上手で、「びっくりしました!」また、色塗りも、ていねいで、色合いが、「キレイ!」
紙の上に、絵や写真が、下には、本文が書いてありました。
一年生の作品は、「かわいいなぁ〜」と、思いました。
以上、アイスでした!!

学習発表会の練習(10月17日)

画像1
 こんにちは、情報委員会5年ひがしっちです!
今日の3時間目に音楽をしました。
私たち5年生は、学習発表会で合唱&合奏をするので、その練習をしました。
今日は、合奏でやる「キリマンジャロ」を練習しました。
リコーダーとけんばんハーモニカをあわせてやったのですが、やっているうちに、
よく分からなくなって・・・。
でも3時間目の後半には、しっかりふけるようになりました!!
本番までにもっと完ぺきにふけるようにしたいと思います☆

以上、ひがしっちでした−!

とてもあったわかめご飯

画像1
 こんにちは、ラーメン&やきとり&からあげ&すしです。

今日のこんだて
・麦入りわかめごはん
・とんじる
・とりのからあげ
・ミルメーク
・アーモンドあえ
・アップルシャーベット


      ラーメン&からあげ
今日のわかめご飯は、からあげといっしょにたべるとごはんが進みました。
わかめとごはんがとてもあっていました。

      やきとり&すし
ミルメークは、本物のコーヒーみたいでした。
とてもナイスでした。

学習発表会特別楽器オーディション!(10・14)

 こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
僕は今日の20分休みに学習発表会の特別楽器のオーディションを受けました。
残念ながら僕は落選してしまいました。
次には大事な役目のオーディションを受けます。
その時は落ちないようにガンバリたいです(^O^)

以上、チップスでした(^v^)


楽しそう!(10月14日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日、屋上に行ったら3年生が元気よくおにごっこ
で遊んでいました。
亀田東小学校は今工事のためグランドが使えないので
屋上でみんな遊んでいました。
ほかにもなわとびで遊んでたり屋上でのんびりしてたり
みんな楽しそうでした。
以上かめのでした。

コメント (1)

新図書室!(10月13日)

こんにちは! パン&ウインドです。
今日の20分休みから新しい「図書室」が開きました!
久しぶりの図書なので20分休みと昼休みは、とても混雑してました。
パンは、今回の図書室は、パソコンが2台になり、貸し借りが早くなりました!
それと6,5,4年生が旧図書室から本を運ぶ手伝いをしました!
ウインドは、4年生にインタビューしたら 
 「久しぶりの図書で楽しみだけど長い行列で大変!」と、いってました。
ウインドは、後期たくさん借りたいと、思います。
みなさんは、どんな本が好きですか?
以上パン&ウインドでした!

ごはんと合っていたマーボーどうふ(10/14)

こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフル
今日のこんだて
むぎごはん
マーボーどうふ
もやしのごまドレッシング
くだもの

きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフル
今日はマーボーどうふは、むぎごはんとマッチしていてまいうーでした。

10/13(木) 和風パワー

画像1
 こんにちは、たまご&ラーメン&たまねぎ&おもち

今日のこんだて

・うどん
・わふうじる
・さつまいもとだいずのあげに
・たくあんあえ
   です。

たまご&たまねぎ

今日のうどんわふうじるは、具がいっぱい入っていて、とてもよかったです。
うどんが食べやすかったです。

ラーメン&おもち

今日のたくあんあえは、シャキシャキしていました。
味がしっかりついていて、くせになるあじでした。


むずかし〜い(10月13日)

こんにちは!!
情報ライブ5年のコメっちで〜す!
今日の2,3時間目に図工をしました♪
内容は、学習発表会の絵をかきました!
コメっちはあまり絵をかくのが得意ではないので、難しかったです。
でも、これから学習発表会に向けて素敵な絵を書き上げたいで〜す☆

以上、コメっちでした!!

国語(10月13日)

こんにちは、情報委員会5年ひまちゃんです。
今日の1時間目に国語をして注文の多い料理店という物語を読みました。
長い文でした。これから勉強がはじまります。
楽しみです。
以上ひまちゃんでした。

コメント (1)

コメント「私もやってみたいです!」

情報ライブ6年 さんの日記「難しい墨絵(10月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もやってみたいです!

こんにちは。
大平台小学校のさくらんぼです。
私は墨絵をやったことがないです。すごくおもしろそうですね。
私もやってみたいです。
ひつじさんもがんばってください!

              さくらんぼ [2011-10-11 20:56]
コメントありがとうございます。

亀田東小学校の情報委員会6年ひつじです。
墨絵は、難しいけどとても楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください!
コメントありがとうございました!

上手な夏休みの絵日記(10月12日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年お米です。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室には、夏休みの絵日記がありました。
1年生の絵日記を見ると1年生が夏休み楽しかったことが分かりました。
この絵日記を見て、夏休みのことを思い出しました。
それほど上手にできていたのですごかったです。
以上、お米でした。

おどろきのポップコーン実験(10月12日)

こんにちは、情報委員会5年夕日です。
今日、科学実験クラブで「ポップコーン」をつくりました。
コンロでビーカーのなかにポップコーンの実をいれました。
火をつけてちょっとしたらぽんぽんはじけました。
びっくりしました。
コーンがいっしゅんで、ポップコーンになりました。
楽しかったです。最後に食べました。おいしかったです。

韓国語クラブ最高!(10月12日)

こんにちは情報委員会5年レモンです。
今日はクラブ!ぼくは韓国語クラブです。
教科書を見て韓国の言葉を書き写しました。
その後、新しい図書館や6年生の教室で韓国の本を借りました。
みんなで韓国の本を読みました。
ぼくは韓国のことわざの本や韓国の学校の様子が書かれている本を読みました。
そして韓国の人が習い事を予想以上にしているのがすごい!と思いました。
最後に『アンニョンヒガセヨ』と言って終わりました。
楽しかったです。

コメント (1)

楽しかったピクニック(10/12)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年かめちゃんです。
今日の出来事は・・・なんと!!3〜4時間目に東っ子ピクニックがありました。
かめちゃんの班は、諏訪神社にいきました!!
そして・・・何の遊びをしたかというとーかんけりと助けおにをしました。
それで、先行に助けおにをして次にかんけりをしたかったのにーなんと
できませんでした。
でもみんながたのしんでくれてうれしかったです。!!
以上かめちゃんです。

運動の秋!(10月6日)

画像1
こんにちは! パンです。
今回は、運動の秋!って、事で体育館で遊んでる人に取材をしたら
「鉄棒」をしていた人がいたので、ちょっと技をしてもらいました。
パンは、鉄棒が苦手ですが、今年は、頑張りたいと、思います。
他にも「たすけおに」 「だいこんぬき」 「おにごっこ」 「なわとび」
などをしている人を見て、パンは、クラスの友達と「たすけおに」を
しました。
以上パンでした!

10/12(水) 秋にぴったりあきやさいのにもの

画像1
こんにちは、カレー&げん米&ポテト&ねぎです。
今日のこんだて
・ごはん
・あきやさいのにもの
・さんまのおかかに
・しおもみ
・くだもの

カレー&ポテト
今日のくだものはぶどうでした。ぶどうは、皮がうすくて食べやすかったです。

げん米&ネギ
今日のあきやさいのにものは、たくさん具が入っていて、いもや栗が、味をしみこんでいました。

とろとろとろけるけんちじる(10/11)

画像1
 こんにちは6年のショコラ&5年くるみ&5年くりです。
今日の献立
・けんちんじる
・さけのみそづけやき
・ひじきのいために

ショコラ
今日さけのづけみそやきがでました。さけのみそづけやきはごはんにすごくあっていてどんどんすすみました。

くり&くるみ
今日けんちんじるがでました。じゃがいもが、すごくほくほくしていてくちのなかでとろけました。

難しい墨絵(10月11日)

こんにちは!情報委員会の6年ひつじです。
今日の、2時間目に図工をしました。
 今、図工では日本のアート、墨絵という絵をかきました。
 かすれや、濃淡という書き方を、筆などの道具を使って練習をしました!
 特に、濃淡という書き方は、筆を使ってうすい所と、こい所を使う書き方でこくなりすぎたり、うすくなりすぎたりしてしまったりして、とても難しかったです。
 今日は、練習だったので、本番はきれいに書きたいです!
以上、ひつじでした。

コメント (2)

リコーダーをいっぱいふいた(10月11日)

こんにちは、情報委員会5年綿です。
今日の3時間目に音楽をしました。
リコーダーでキリマンジャロをふきました。
おんていがむずかしかったです。
歌は、「つばさをだいて」をうたいました。
以上綿でした。


















































        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197