万里一空(ばんりいっくう)

画像1画像2
体育でサッカーゲームをしました。名付けて「えつこカップ」
委員会対抗のこのサッカーゲームは、委員会メンバーのチームワークをさらに高めてほしいという担任一同の思いもこめられていました。
先週、無事にえつこカップが終了し、4ブロックの優勝チームが表彰されました。
国際、エンタ、縦割り、運動委員会の委員長たちの誇らしげな笑顔がすばらしい!
「万里一空」琴奨菊の口上のごとく、後期も日々迷いもなく精進し、チームワークを深めていく姿を期待しています。        以上
            文責 学年主任 土田

見えるもの・見えないもの

画像1画像2
みなさんはアンデルセンの「はだかの王様」というお話を知っていますか?

そうです。
「賢い人にしか見えない服」とう、
本当はありもしない服を着る王様のお話です。

5日(水)、6年生は、“こころの劇場”劇団四季ミュージカルを見てきました。

“こころの劇場”とは、劇団四季が主催している
「子供たちのこころに、舞台を通じて感動を届け豊かな心をはぐぐむ」
プロジェクトのことです。
劇団四季の舞台には、
命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなどがたくさん詰まっています。

「はだかの王様」にも様々なメッセージが散りばめられていました。

見えもしない服を見えるという大人の見栄。
その見栄と葛藤する大人たち。
愛を貫くために、正直に「見えない」というデニム。
そして、「見えないものは見えない」「でも、幸福は見えないんだよ」
という会話。

本物のミュージカルを目にした子供たち。
会場が一体となって、歌ったり、手拍子をしたり、笑ったり。
素敵な時間を過ごすことができました。
子供たちが、劇団四季の舞台から少しでも何かを感じていればな…と思います。

明日はもう前期終業式です。
演劇をエネルギーに格好良く前期を終わろうね!

文責:6年 加藤

ひまわり4年生 ブライアン先生と!

画像1画像2画像3
今週,ALTのブライアン先生が4年教室に来てくださいました。
今回はお互い初対面!なので
ブライアン先生の自己紹介と,出身国のアメリカの紹介をしていただくことに。
英語で挨拶ゲームや,1セントコイン(日本円で1円くらいの価値だそうです)を使ったじゃんけんゲームをしました。

ブライアン先生に「any question?」と言われてひまわり4年生から出た質問は…
「好きな食べ物は何ですか?」
…ピザ,お寿司,お好み焼きだそうです。
「身長は何センチですか?」
…198cmだそうです!(黒板よりも背が高い!とびっくりのひまわり達…)
「日本に来て,驚いたことは何ですか?」
…ドアが低くて,ひたいを打ってしまいそうになること,だそうです…。

この次は,どんなお話が聞けるかな?
ひまわり4年生の楽しみは広がります。

文責:4年 竹内

枝豆と秋の虫

画像1画像2
今日は2年生の生活科の学習で,枝豆採りと虫探しをしました。

最初は東っ子ファームで育てている枝豆です。残念なことに枝豆は栄養が葉や茎にいってしまったようで,実がほとんど入っていませんでした。
「虫に食べられた跡もあるよ」「夏に大雨が降ったせいかなぁ・・・」
野菜を育てる難しさを子供たちも感じたようです。

枝豆を採った後は,みんなで東っ子ファームやその周囲で虫探しをしました。
結構たくさんいるものです。こおろぎ・うまおい・とのさまバッタ・はさみ虫・かまきり等いろいろな種類の虫を見つけることができました。子供たちの持っている虫かごもにぎやかになってきました。一人で何匹も捕まえる子もいて,2年生全体で捕まえた虫はかなりの数になるのではないでしょうか!

教室に戻って虫の観察もしました。
「何を食べるのかな?」「羽を動かして鳴いているよ」「お家で飼ってみたい」
教室の後ろからきれいな虫の声が聞こえてきます。虫の話題でもちきりの2年生でした。

文責:2年担任 門倉

初めまして!ブライアン先生

画像1画像2
 3年生は初めてALTのブライアン先生との英語活動!
背が高く、ハンサムなブライアン先生を3年生の子供たちは下から
じ〜っと見上げていました。どの顔もみんなにっこにこ(*^_^*)

 ブライアン先生への質問タイムでは、いろいろな質問が出ました。
「どうやったらそんなに背が高くなるのですか?」
「すきな食べ物はなんですか?」
「ディズニーランドの近くに生まれたおうちがあるということですが、ディズニーランドには何回行ったことがありますか?」

など、たくさんの質問がでました。世界地図で説明してくれたり、家族の写真を見せたりしてくださって子供たちは大喜びでした。

文責:3年 堀井

コメント (1)

ブライアン先生と楽しい給食!

画像1
いつもならブライアン先生と外国語活動をするのですが、今日の5年生は一緒に楽しく給食を食べました。
さわやかな笑顔で見つめられ、思わずドキドキ。
言葉が出てこなくても、笑顔でコミュニケーションをとる姿は、さすがです。
いつもおいしいけど、今日の給食は特別おいしく感じられました。
ブライアン先生、楽しい時間をありがとうございました!

                          文責 五十嵐


ピカピカのオープンスペースで

画像1画像2画像3
 図工の時間にグループごとに町を描きました。
道路をどんどん延ばしたり、真っ青に海を塗ったり・・・
思い思いのすてきな町ができあがりました。

 今日はそこに、紙を折って切って作った動物、建物、車、電車、
木などを置いてみました。

     ここは動物園だぞ。
     電車をもっと作って並べよう。
     きれいな家がたくさんだね。

 新校舎になってオープンスペースができたので、伸び伸びと楽しい活動ができました。

 しかし・・・
町作りはとどまるところを知りません。
このままでは隣のクラスのオープンスペースまで広がってしまうかも・・・

   1年担任 野田 啓子

外国人の方をゲストティーチャーにおむかえして…

画像1画像2
総合「つながろう世界と!みつめよう日本を!」の学習で、先週のワークショップに引き続き、今回はロシアの方と中国の方をおむかえして、それぞれの国について話してくださいました。

ロシアの料理で代表的なピロシキやボルシチの写真がスクリーンに映し出されると「おいしそう」の声。

中国の人気アニメの写真がスクリーンに映し出されると子供たちの目は釘付けに…。

これから、ワークショップとゲストティーチャーの学習から感じたことをもとに、調べ学習に入ります。


文責:6年 尾形 美穂

発表練習頑張ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は2の1で研究授業が行われました。
国語の学習「話したいな,とくいなこと」で、4人グループでの発表練習の場面です。

教室、多目的スペースに分かれて、ある程度離れた位置から聞いている友だちを見ながらスピーチをします。相手に聞こえる声の大きさと適度な速さで話すことができることをめあてにみんな真剣に発表練習を行っていました。

発表した後は、「声の大きさが良かった」「紙を見ないで暗記ができていて良かった」「もうちょっとゆっくり話した方がいいと思う」など、お互いに良かった点やアドバイスなどを伝え合いました。さらに良い発表になるようにまた新たなめあてを考えていた子供たちです。

さあ、次はいよいよクラスでの発表会。きっと今日の練習の成果を生かして堂々と立派な発表をしてくれることでしょう。本番でも頑張ってね!

文責:2年担任 門倉

墨絵を描きました

画像1画像2
2年生は今、図工の学習で墨を使った絵を描いています。
題材は「一寸法師」「さるかに合戦」「こぶとりじいさん」などの昔話。
墨用の筆を使って描いた絵は、線の太さや濃淡などが表れて墨絵ならではのいい味を出しています。

新しくできたばかりの図工室で新鮮な気持ちで絵を描くことができました。
白黒の絵に次はどんな色がつくのでしょう。楽しみですね。

文責:2年担任 門倉


総合「つながろう世界と!みつめよう日本を!」

画像1画像2
 今、6年生は国際理解の学習をしています。世界には、いろいろな人々が暮らしていて、風習や文化が日本のそれとは、全く違うことを学習しています。そして、その違いを理解すると同時に、日本の良さを知ることがねらいです。
 
 先日、大学生を迎えて、ワークショップが行われました。世界の結婚式についてと人種差別について、大学生の準備してくれたゲームやスライドや劇を通じて楽しく学びました。

 結婚式については、世界のことはもちろんのこと、日本のことも案外知らないことが多く、三三九度の杯を手にとって、まじまじと観察(上の写真)したり、ホテルだけでなく、様々なところで結婚式をしたりしていることなど、初めて知ることが多かったようです。

 これから、中国やロシアの方をゲストティーチャーにお招きして話を聞いたり、自分たちが知りたいことを調べたりする学習に入ります。

 6年生の特集ページを楽しみにしていてください。

 
 文責:6年生 尾形 美穂

帰ります

お昼が楽しく盛り上がりすぎやや帰る時刻が遅れました。退所式を終え今帰ります 30分遅れで亀田東小に到着予定です。皆様よろしくお願いします 五年生担任一同


五連覇達成!

炊飯片付け今年も一発合格!
退所式で今発表がありました。
やったぞ 五年生!

文責 土田


コメント (1)

飯ごう炊飯

とてもおいしいカレーができました しかも、今年はどの班も大成功! みんなで作るとおいしくなるね そういって笑う子どもたちのすがたが印象的でした。
文責 五十嵐


二日目も元気です!

画像1画像2
おはようございます!
多少睡眠不足の子供たちもいますが、元気に起床し、朝のつどいを終えました。
さわやかなあいさつが五頭山にこだまし、すがすがしい朝でした。
生徒指導主任阿部の手の合図で1秒で座るなど、朝から機敏に行動する5年生。
学年主任土田より、本日も「仲間・協力・絆」のもと行動するよう厳しくもあたたかい話がありました。
本日も135名、みんな元気にスタートです。

    文責  五十嵐

コメント (2)

2日の朝です

朝の集いが始まりました。寝不足で、ボーとしている子供も見受けられますが、最後まで元気に活動したいと思います。

5年 内藤

コメント (2)

さわやかな朝です!

さわやかな朝です。5時頃より子供達の声が聞こえはじめました。元気です。

5年 大倉


明日も元気に

五年生135名、体調を崩すことなく林間学校一日目を終了しました。今夜は熟睡して、明日の活動でもさらに絆を深めてほしいものです。今日は、たくさんの保護者ボランティアの方々のご協力のおかげで無事に沢登りが終了しました。心よりお礼申し上げます。

文責 土田


コメント (1)

スタンツ結果発表!優勝は?

画像1画像2
さて、時刻は8時を過ぎ、おいしい夜食タイム。
その後は、いよいよスタンツ結果発表。
優勝は、ショートコント「面接」をやったチームでした。
ちなみに審査委員長小山ひろざえもん氏からは、優勝チームに素敵な商品が!

そして、何よりうれしいのが、それぞれのチームに対する愛情あふれるコメントでした。
例年なら最下位チームに修業を申し渡すのですが、今回はあまりの完成度の高さに「私には最下位など発表することはできない!」と最後に述べ表彰会場を後にされました。

意外にも子供たちは最下位を知りたくて若干ブーイングだったのですが、とても盛り上がった表彰式でした。

ちなみに準優勝、3位にも商品が!今回は審査員特別賞までありました!

      文責  五十嵐

キャンプファイヤー!スタンツ最高!

画像1画像2画像3
おごそかな雰囲気の中、キャンプファイヤーを行いました。中でもスタンツのおもしろかったこと!
10チームそれぞれがアイデアいっぱいの楽しいスタンツでした。千手観音やピラミッド、怖い話の劇などなど見ている子供たちも引きつけられて、あっという間に時間が過ぎました。
さあ、いったいどのチームが優勝したのでしょうか?結果は後ほど。

    お楽しみに!            
    文責   五十嵐            

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197