3/9(金) 甘いコーン

画像1
こんにちは、げん米&ネギ&ワッフル&ポテトです。

今日のこんだて
・コーンライス
・ミネストローネ
・チーズオムレツ
・フルーツづけ
 
ネギ&ポテト

今日の新潟の気温は8度でした。
今日のフルーツづけは、かんきつ系のフルーツと、野菜のあいしょうが、最高でした。

げん米&ワッフル

今日のコーンライスは、コーンが甘くてご飯とあっていて最高でした。
少ししょっぱかったです。

3月8日の給食

こんにちは。おもち&くりです。

今日のメニュー
・ソフトめん
・マーボースープ
・ちゅうかサラダ
・かんきつ

おもち
今日の気温は6度で、とてもあたたかかったです。そんな中、かんきつが

出ました。甘酸っぱくてとてもまいう〜でした。

くり
今日、ちゅうかサラダが出ました。シャキシャキしていてとても歯ごたえが

ありました。


お別れ会の話の学級活動!

こんにちは、情報ライブ5年レモンです。
今日の2時間目にお別れ会の時に作るデザートの材料を決めました。
作るデザートはパフェに決めました。
自分はクリームとバナナを持ってきます。
材料はたくさんあります。
クリーム、バナナ、パイン、かんずめ(フルーツ)、アイス、白玉、コーンフレーク、
ポッキー、チョコクリームなどです。
おいしそうなパフェになると思います。

みなさんの学校ではお別れ会がありますか?
またどんなお別れ会ですか?教えてください!

コメント (1)

卒業式に向けて(3月6日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、2時間目に、卒業練習がありました。今日が、初めての卒業式練習で、6年生全員でしました。
 寒くて、とても緊張してしまい、卒業証書のときに、失敗してしまいました・・・。
 しかし、今回は練習なので、いろいろ声を出す練習をして、本番は練習を活かして成功させたいです!

以上、ひつじでした!

コメント (2)

もうすぐ、終わりかぁ〜(3月5日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
5時間目に、委員会引き継ぎの練習をしました。
委員会引き継ぎとは、6年生が、新委員会に委員会を引き継ぐことです。
委員会引継ぎは、今度の集会にあります。
そこで6年生が、今年の成果や、全校の人にお願いしたい事を、伝えます。
僕たちの委員会は、全校の人にお願いしたい事と、運動会マスッコトを使って、ちょっとしたパフォーマンスを、したいと思っています。
時間は、30秒と、短いですが、しっかりとメッセージを伝えられたらな、と思います。
また、委員会引継ぎでは、新委員会委員長に、委員会ファイルを、渡すこともします。
「1年前は、僕が委員会ファイルを、受け取っていたのに、今度は、渡す番なんだ」と、
実感しています。
以上、アイスでした!!

ぶりのバジルってとってもゴージャス!

画像1
こんにちは、ショコラ&くるみです。

今日のこんだて
・はくさいのみそ汁
・くきわかめのきんぴら
・ぶりのバジルやき
・おやつ大豆

今月の亀田東小学校は、インフルエンザやかぜがとっても流行しています。

みなさんもインフルエンザやかぜに気をつけてください。

今日、ぶりのバジルやきが出ました。見た目がとってもバジルッて感じが出て

いました。

さて、ここで「ぶり」についてのクイズです。

問題:「ぶり」は成長するにしたがって、呼び名が変わります。

   そのため、「ぶり」の他に「○○魚」とも呼ばれています。

   さて、それは次の3つのうちどれでしょう。

  1、出世魚(しゅっせうお)

  2、家出魚(いえでうお)

  3、成長魚(せいちょううお)




答えは1の出世魚です。

ちなみに東京などの関東地方では、わかし→いなだ→わらさ→ぶり

大阪などの関西地方では、わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり

というように呼ばれているんです。

それではみなさん、インフルエンザやかぜなどに気をつけてください。

さようなら〜。

コメント「テストおつです。」

情報ライブ6年 さんの日記「ラスト・全校漢字テスト(3/1)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

テストおつです。

こんにちは。タケです。
3/1の給食おいしかったですよね。
全校漢字テストお疲れ様です。
合格だったらおめでとうございます
不合格だったら再テスト頑張ってください。

                 タケ [2012-03-01 19:40]


タケさんコメントありがとうございます!
ぼくは、・・・・・合格できました。
応援ありがとうございました。
ちなみに点数は、ギリギリ合格の90点でした!
またのコメントお待ちしております!

ピラミット完成!!

こんにちは、情報ライブ5年カメッピ2です。
ぼくは、最近休み時間に友達と人間ピラミットをしています。ぼくたちは、まず3段にちょう戦しました。最初はなかなかできなかったけどだんだんできるようになりました。そしてついに3段に成功しました。もっと段を増やそうと思ったけど先生が「危ないから3段までだよ。」といったので3段をたくさんしました。
以上カメッピ2でした。

コメント (1)

長いような、短いような・・・。(2月27日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
最近、卒業に向けた活動が、活発化してきました。
その1つが、「卒業カレンダー」です。
卒業カレンダーとは、卒業式までの日にちを、日めくりカレンダー式で紹介するカレンダーです。
カレンダーの下には、その日がんばる目当てが、書いてあります。
他には、六送会・卒業を祝う会がありました。
六送会では、1〜5年生が、6年生の卒業を祝ってくれました。
そこで、6年生は最後に、感謝の気持ちとして、劇をしました。
また、六送会の翌日では、「卒業を祝う会」が、ありました。
卒業を祝う会では親子で、毛布リレーや、大縄跳び、歌などをしました。
そして、お母さん・お父さんに感謝を伝えるために、六送会と同じ劇をしました。
最後には、6年間のスライドショーを見ました。
残り少ない、小学校生活を大事に少したいです。
以上、アイスでした!!

コメント (1)

ピリからのじゃがいものきんぴら

こんにちは、ラーメン&たまねぎ&カレーです。

今日のこんだて
・むぎご飯
・じゃがいものきんぴら
・かきたまじる
・ちりめんじゃこのつくだに


      ラーメン&カレー&タマネギ
今日のジャガイモのきんぴらはちょとピリからでした。
じゃがいもやきんぴらはからさがあって、あいしょうがよかったです。

画像1

5年生の図工!!(3月5日)

画像1
こんにちは★情報委員会5年のピヨで〜す!!(^-^)

今日は5年生の図工をしょうかいします!
5年生は今・・・『版画』をやっています!!
そもそも・・、『版画』というのは・・・・、
紙を切って張ってそれをうつす『版画』とちょう刻刀でほって
うつす『版画』があります。
5年生はちょう刻刀でほる方の『版画』をやっています。(^^)
ちょう刻刀でほる方の版画は・・・、
1、ちょう刻刀で板をほる。
2、黒のインクで紙にうつす。
というようなやり方です。(簡単な説明)
版画をほるときは、指をちょう刻刀できってしまった人もいました。
ちょう刻刀を使うときは切らないように気をつけないといけませんね。
わたしのクラスはこの前版画をうつしました。
版画のインクは黒いのでズボンが少しよごれてしまいました。
他の子も黒いインクがついている人がたくさんいました。
みんな思った以上にうまくできていてびっくりしました!!
わたしのやつは文字を英語にしたので文字が
ホラー映画の文字みたいになってしまいました・・・。(T_T)
もっとちゃんとほればよかったです。
うつした後のかたずけが1番大変でした。
数人の人が図工室に残ってかたずけをしました。
インクののっていたトレーはインクを落とした後、灯油をティッシュにつけて
ふきました。やった後に手がとてもくさくなっていやでした・・・・。
でもちゃんとしっかり洗って灯油のにおいを消せたのでよかったです☆
版画をするときはあとかたずけもしっかりしましょう!!



以上ピヨでした〜♪

コメント (2)

春よ来い!!(3月5日)

画像1
こんにちは☆情報委員会5年ひがしっちです!!
3月になりました!
2月4日は立春でしたし、もう春!!・・・のはずですが、寒いです。
新潟は少しは雪がとけ、こおったりしません。
なので、春だな〜と思うこともたまにあります。とても暖かい日もありました!
ですが、やっぱり寒いです。3月ですが、全く春を感じられないほどです。
登下校中は、「寒い寒い。」などと言っています。

ところで、みなさんは、寒いのと暑いのではどちらが好き(まし!?)ですか?
わたしは寒いのと暑いのでは暑いほうがましかなーとは思いますが、やっぱりどちらも
いやです。
いいのは、寒すぎず暑すぎないのが一番いいですよね〜。
というと春か秋ですが、そのうちでは春が好きです。
わたしにとっての春は、
「新学期、そして新学年になり成長を感じる春」
というように思います。
そして!なんといっても春は景色がいいです!(あきも紅葉できれいですが)
わたしの部屋からは桜がみえるんです!
とてもきれいだな〜と思います。
学校のグラウンドのわきにも桜の木があり、春には満開になります。
登下校中に通るので、そのときは春を感じます。
みなさんは春の景色をどう思いますか?
本当に今はもう3月と思えないほど寒いときがあります。
早く春がきてほしいです。
春よ来い!!

以上、ひがしっちでした。

コメント (3)

ぼくのふるさとじまん10 〜いわき市アンモナイトセンター(3月5日)〜

画像1画像2
こんにちは!情報ライブ6年スケさんです!!
卒業までに学校に来られるのはあと・・・13日です!
今回は福島県いわき市にある「アンモナイトセンター」です!

名前にある通りセンターの近くで見つけたアンモナイトの化石を展示しています!
開設年月は平成4年(1992年)11月19日で
このセンターは、8,900万年前のアンモナイト等の化石が集中して発見された地層をそのまま建物で覆った施設と、隣接する屋外体験発掘場からなります。

中は、アンモナイトについて紹介する導入展示ゾーンと、現代から遡り時間旅行するタイムスリップゾーン、約700平方メートルに及ぶ露頭観察ゾーンや情報検索システム・観察テレビガイドがあり、当時いわきの海に棲息していたアンモナイトを始めとする太古の生物の化石が掘り出されたままの状態で観察することができます。

また、屋外体験発掘場では、館内と同じ地層をハンマーやタガネを使って、化石の発掘体験を定期的に実施しています!すごく楽しいらしいです!

 展示してある化石を見たり、体験で発掘した化石を直接手にすることによって、化石となった生物が生きていた遥か遠い昔の地球から、現在の地球に生きるわたしたちへと続いてきた「いのち」とその母体となった地球のすばらしさ・ふしぎさを実感できる空間でもあるんです!!

すごく楽しいらしいのでいってみてください!
以上、スケさんでした!

全校算数テストをやりました!(3・2)

こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
今日の2時間目に全校算数テストをやりました。テストの問題は分数の問題でした。
その問題などは、計算ドリルでやったところだったので、わからないところはあまりありませんでした。引っかけ問題などがチップスの苦手なところです。今度からは苦手なところを直していきたいです。そして、この後も満点をとれるように頑張りたいです(^O^)

以上、チップスでした(^v^)

卒業まであと・・・14日(3月2日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
卒業まであと「14日」になりました。卒業文集もそろそろできあがるそうです。
かめのは、感謝活動実行委員です。6年生と遊ぼうや、あいさつボランティア、クリーン活動などいろいろ感謝の気持ちを込めてやりたいと思います。
卒業が近づいてくると、勉強のほうもまとめに入ってきます。
算数は、中学校へのかけはしなど中学に向けていままでのちょっとレベルアップしたものをやっています。国語は、いままでのまとめといって、「名言調べ」をしています。自分が心に残った名言をスピーチにしてみんなの前で発表するのです。
というように勉強のほうも卒業に向けてがんばっています。
下学年が6年生いままでありがとうと言ってくれるのは、ホントうれしいのですが、
ちょっとさびしいです・・・
でも卒業まであと14日おもいっきり頑張りたいと思います。

インフルエンザに気をつけましょう。

こんにちは、シップです。
今週保健室に来た人は、146人でした。亀田東小学校は、かぜ、インフルエンザの人が増えています。明日、明後日はお休みです。来週は何人がお休みするんでしょうか。
心配です。手あらいうがいなどをして予防しましょう。

3/2(金)ひなまつり前日の給食

画像1
こんにちは、ネギ&げん米&ポテト&ワッフルです

今日のこんだて

・すめし
・すまじる
・アーモンドそぼろ
・ごまあえ
・ひなあられ
・きざみのり
   です。

ネギ&ポテト

今日のアーモンドそぼろは、ご飯にかけてたべました。
ごはんによくあっていて最高でした。 

ワッフル&玄米

今日の新潟の気温は5度です。
きょうは、ひなあられが、でました。
ひなあられを食べると砂糖の甘みでてきました。
最高でした。

ラスト・全校漢字テスト(3/1)

こんにちは〜!? 情報ライブ6年パンです。
昨日は、4年に1度の2/29でしたね!(閏年で「うるうどし」と読みます)
ちなみに今日の給食は、僕らのクラスの友達I・T君が考えたメニューでした!
いぜん栄養士さんと学習したときに、こんだてを考えました。その中から、
選ばれたんですよ。

ところで今日1時間目に小学校生活最後の全校漢字テストが、ありました。
パンは、宿題から見ると自信は・・・・あります!
いざ・・・・テスト!
問題は、50問でした!
結果は、明日?には発表されると、思います。
パンは、合格の自信はまぁ〜まぁ〜あります。
結果がとても気になるな〜!
以上パンでした!


コメント (1)

6年生のアイディア給食

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&くり&たまごです。
今日のこんだて
・たれかつ
・やさいじる
・みかんジュース
・ごはん
・きゅうりのピリからづけ

きのこ&おもち
今日は、私達の学校の希望こんだてでした。たれかつがでました。ご飯と合っていってまいう〜でした。

くり&たまご
今日は、きゅうりのピリからづけがでました。はごたえがあって、少しピリッとしていて、たべごたえがありました。

コメント (1)

しおりコンクール結果発表!

画像1
こんにちは。ぼくは図書委員長のブックラビットです。

今回の「6祝ウィーク」で行った図書委員会の企画を紹介します。
読書郵便に続いて今回は「しおりコンクール」を行いました。
この企画は昨年も行ったものですが、今年は「卒業する6年生に紹介したい本をしおりに書こう」というテーマで行いました。
応募しおり数、なんと317枚!たくさんの応募ありがとうございました。
この中から、学年別に金賞と銀賞が選ばれました。
来年もこの「しおりコンクール」の企画を引きついでもらいたいと思っています。

金賞・銀賞に選ばれたみなさん、おめでとうございます。
他にも参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197