1人1人が ヒーローさ!

いよいよ今年度大空児童会がスタートします。

6年生で学年集会を開きました。

「さぁ!君たちの時代がやってきたよ。わくわくするね。どんな東小にしていこうか!
そのためにどんな活動をしていこうか!」

そんな投げかけに、歓声があがりました。自分たちの考えで実行し思いを実現できるわけです。しかし、その反面、悩んだり苦労したりすることも多いはず。それなりの自覚と覚悟が必要です。
 今回の学年集会では、平成23年度大空児童会をスタートするにあたり、オリエンテーションをおこないました。委員会活動を展開していく上での心構えや明後日に控えている第1回委員会活動の内容・事前打ち合わせなどがその内容でした。

 「ひがし運動」を受けての今年度のスローガンは「笑顔と思いやりが友達 1人1人がヒーローさ! みんなでつくろう大空児童会」です。

 自分たちの学校生活を楽しく気持ちよく過ごすには、どうしたらいいか…学年問わず「1人1人が ヒーローさ!」=「1人1人が主役」=「1人1人の知恵と行動力が必要」そんな子供たちの熱い思いをスローガンに託し、平成23年度大空児童会のスタートです!!

文責:特別活動児童会担当  尾形 美穂

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 聴力(1〜3年・おおぞら),眼科検診1,委員会活動1
4/14 1年給食開始,聴力精検
4/15 眼科検診2
4/18 地区子供会・集団下校,PTA全校委員会
4/19 NRT(国語),ALT,耳鼻科検診
給食
4/13 だいずピラフ,とりにくのクリームに,ツナとブロッコリーのサラダ,いちご
4/14 ごはん,やさいじる,ますのたつたあげ,きりこんぶのにつけ,いちごゼリー 1年生給食開始
4/15 むぎごはん,はっぽうさい,えびシューマイ,きりぼしだいこんのナムル
4/18 ごはん,にくじゃが,だいずとナッツのあおのりあえ,いそひたし 4月のかめかめメニュー
4/19 むぎごはん,とうふのちゅうかに,ちゅうかサラダ,いちご

学校基本情報

各種たより

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197