特別ゲストで大合唱;大空集会(12/17)

画像1
特集「大空児童会」内「12月の大空集会」はこちらから。

うっすらと雪が積もる中行われた2010年最後の大空集会。
それでも元気いっぱい東っ子。
ダンスクラブの軽快な動きにフロアの子供たちも手拍子で応えます。
その後の今月の歌では「ドラえもんの歌(旧ver.)」を歌いました。
写真は,歌の中の台詞(秘密道具)を叫ぶ子供たち。
抽選で選ばれた強運の持ち主。
この企画を考案したミュージックっステーション委員会のメンバーと一緒に集会を大いに盛り上げました。
特集ページも即日公開。どうぞ上記リンクから御覧くださいね。
文責;学校広報担当 鷲尾

一足早くサンタ登場!?;世界ふしぎ発見隊の企画活動(12/10)

画像1
大空祭は終わってもまだまだ続くアイディアいっぱいウイーク。
クリスマスグッズを身にまとった「世界ふしぎ発見隊(国際委員会)」の面々。
低学年教室でゲームを行い,楽しいひと時を演出しました。
特集「児童会」内「アイディアいっぱいウイーク」はこちらから。
東っ子ブログ「メリークリスマスゲームを終えて」はこちらから。
教師と子供。複数の視点からこの企画活動を総括しています。
文責;学校広報担当 鷲尾

聴覚にハンデキャップを抱える方との交流を通して;5年総合「目指せ!バリアフリー」(12/10)

画像1
聴覚にハンデキャップを抱える方々は,唇の動きや表情から相手の言いたいことを読み取ります。
一般的なコミュニケーションの手段として用いられているのが「手話」。
ゲストティーチャーを迎えるにあたり,事前にビデオを視聴し,手話について学習した子供たち。
どのようなことを学び,どのような交流がなされたのでしょうか。
ちなみに,写真はある生き物を手話で表しているのですが,このサイトを御覧の皆様,何だと思いますか?
続きは,特集「5年生」内「目指せ!バリアフリー(PART.3)」を御覧ください。
文責;学校広報担当 鷲尾

校内読書週間スタート;ゆたかな心(12/8)

画像1
特集;Web図書室「後期読書週間の様子」はこちらから。

本校では,年に2回読書週間を設定し,子供たちの心を耕す取組を行っています。
具体的な取組の内容はこちらから。
写真は読み聞かせサークル「もりのなか」の皆様から高学年の子供たちを対象に行っていただいた読み聞かせの一コマ。
100人近い子供たちの生き生きとした視線が読み手の持つ本に注がれていました。
その表情に思わずうっとりとし,何だかとても心があったまりました。
学年に応じた良書に出会える週間となるよう,是非おうちでも働き掛けていただきたいと思います。
文責;学校広報担当 鷲尾

異学年交流の集大成;児童会行事「大空祭」(12/6)

画像1
特集 大空児童会「大空祭2010」はこちらから。
12月3日は児童会最大行事「大空祭」。40の縦割り班が工夫を凝らしたブースを開き,互いに楽しみました。メンバー全員が役割を分担し,力を合わせてブースを運営,達成感を得ることができました。
写真は,とあるブースのルール説明の様子。5年生と一緒に自分のブースについて,ゲームのルールを伝える1年生。
上の学年が下の学年と一緒になってひとつのことをやり遂げる。こうした経験の積み重ねが,本校の子供たちの人間関係づくり,豊かな心や表現力の育成等に大きく関係していることは言うまでもありません。
80枚以上の写真と詳細な解説で特集ページも公開。全てのブースの様子やその舞台裏まで,本校の特色溢れる教育活動のすべてを御覧いただけます。
文責;東っ子にこにこファミリー隊担当 鷲尾
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197