読み聞かせボランティアを終えて5

 想像していた以上に子供たちが楽しそうに聞き入ってくれたので,読み手の私も楽しく読むことができました。
TV,DVD,ゲームにパソコン…etc.
便利なものであふれている時代だからこそ,文字を読み,絵を見て感じ,考えることができる「本」が大切だと思います。
これからも子供たちがたくさん本と触れ合う機会をつくっていただけるとありがたいです。
微力ながらまたお手伝いしたいと思います。

読み聞かせボランティアを終えて3

 とても行儀よく,興味を持って聞いてくれた子供たちがほとんどでした。
表情が豊かな子供たちですね。
本を読み聞かせることで,それぞれが何かを感じ取っているように思えました。
もっと多くの方がボランティアとして参加できたらと思いました。
15分足らずの時間ですが,30人の子供たちのキラキラしたまなざしを一人占めできるなんて素敵です。
どの子も大切な東小の子。
これからもかわいい子供たちに会いに行きたいです。

読み聞かせボランティアを終えて3

 真剣なまなざしがとても印象に残っています。
私の読み聞かせを集中して聞いてくれて,ありがたかったです。
子供たちの成長の一端に触れることができたと思います。
とてもよい機会を得られたことに感謝します。
ありがとうございました。

読み聞かせボランティアを終えて2

ボランティアといっても,何か特別のことができるわけではありませんが,本に興味を持つきっかけになればと思い,参加しました。
我が子が保育園の頃,「絵本が好き→本が好き→勉強が好き」になっていくという話を聞いたことがあります。
当時は大げさだなあと感じたものでしたが,確かに本に対して抵抗なく,読書の世界を楽しんでいるようです。
読み聞かせもとても重要だと,自身の考えを見つめなおしました。
1年生は,前期ということもあってか,少々落ち着きがないようにも感じました。
でも,本の内容に反応して楽しんでいる子もたくさんいて,よかったと思います。
ボランティアは毎回少人数なので,もう少し多くの方々から参加していただけるようになるといいのにと思いました。案内等も工夫してみてはどうでしょうか。

学習発表会感想16

 さすが4年生!!一人一人が堂々としていて、すばらしい発表でした。自分たちで考え、工夫してみんなで作り上げた舞台だということが伝わってきて、心から感動しました!!亀田の歴史も勉強になりましたよ。ありがとう!!

保護者

学習発表会感想15

 自分たちの町について、よく調べていてよかったと思います。一人一人が台詞をしっかりいえていたと思います。来年はぜひ、剣舞でお願いします。

保護者:よねちゃん

学習発表会感想14

 「一人一人が主役!!」の合い言葉通り、みんなが一生懸命、調べたり、聞いたりしたことをよくまとめ、伝えようとする気持ちがとてもよく伝わってきました。
子供たちの雰囲気も去年までの「かわいらしさ」が「お兄さん、お姉さん」らしくなっていたことにも成長を感じました。
(あと数ヶ月で4年生も終わり、高学年の仲間入りですもんね。)

保護者:takunon

学習発表会感想13

 大変すばらしかったです。みんな大きな声で堂々と発表している姿を見て、成長を感じました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、1つにまとまっていたと思います。

保護者:ナイスボール

学習発表会感想11

みんなとても大きな声での発表で、いっぱい練習してきた様子が目に浮かびました。
一人一人の言葉が伝わってきて、とても感動しました。
来年5年生になった子供たちの発表が今から楽しみです。

4年保護者 なつみかん

学習発表会感想12

 子供たちが生き生きと発表する様子に元気をいただきました。母校を訪れることはいくつになってもよいものです。これからも可能な限り足を運びたいと思います。

保護者:まいちゃんの応援団

学習発表会感想11

 大勢の人の前で大きな声を出すのはなかなかはずかしさが先に立ってできないと思うのですが,全員が大きな声で身ぶり手ぶりを入れながら発表しているのを見て驚きました。とってもすばらしかったです。今回の経験がこれからもいろいろな発表の場面で発揮されるのを期待しています。

 4年保護者 

学習発表会感想10

 役員の仕事もあり最後まで見ていられなかったのですが,子供たちは一生懸命にやっていたと思います。亀田に住んで15年ですが,私も知らないことまでみんなで学習してとてもいい発表だったと思いました。

4年保護者 ハッピー

学習発表会感想9

 私自身、亀田の出身ではないので、とても勉強になり感心して見させていただきました。
 亀田の歴史や伝統を学び、発表会という大きなステージを経験して、子供たちにとって
よい「宝物」になったとおもいます。
先生方ご指導ありがとうございました。

4年保護者 

学習発表会感想8

 とても感動しました。
みんながんばって練習したのだろうなあと感じました。
大きな手振りでとてもわかりやすく、気持ちが伝わってくるすばらしい発表でした。

4年保護者

学習発表会の感想7

 亀田の歴史や文化についての取り組みがとてもよかったと思います。
個人個人が堂々とセリフを言い、確実に仕事をしている姿は、それまでの努力が伺え、感心しました。
何よりも自分たちの意志で作り上げたもの、という気持ちが表れていました。
感動の時間をありがとうございました。

4年保護者 Y

学習発表会感想4

 いつもお世話になっています。
日曜日の学習発表会,楽しく見せてもらいました。
今年は4年生から見ました。
元気な声で発表する4年生,優しい音でリコーダーを演奏した5年生,みんな堂々と立派に発表していました。
6年生はさすが最高学年,一人一人はっきりと大きな声で分かり易くセリフを言っていました!!
細かい動作も面白くて笑いながら見ていました。
今年はただ他の国の特徴を発表するだけではなく,
国によって貧富のさがあり,同じくらいの歳の子供が,自分たちとは全然違った生活をしているということを教えてもらいました。
日常の生活に追われて私自身もつい忘れてしまっていることに気づかされました。
今回の学習で子供たちもいろいろなことを考えさせられたでしょうね。
外国の子供が働いている賃金を時給○○円と表したのはすごく分かり易く,あまりの安さに驚かされました。


学習発表会感想6

 4年生になり、どんな発表なのかと楽しみにしていました。亀田縞のことなど、自分の住んでいる町を知ることは、とてもみていて勉強になりました。
長い歴史を短くまとめるのはとても大変だったと思いますが、大変わかりやすく、楽しくみることができました。家でも、セリフの練習をしたり、衣装を「どうしようか・・・」と悩んでいたり、自分で色々と考えていたようです。発表を見て、こういうことなのか!と納得しました。来年の発表も楽しみにしています。

4年生保護者 F・M

学習発表会感想5

 学習発表会ありがとうございました。みなさん、一人一人生き生きと表現していたと思います。  
 保護者 C

学習発表会感想3

画像1
 学習発表会,6年間の集大成と思い,楽しみにしておりました。
みんなで学習したことを下級生にも分かりやすく発表できていたなあと成長を実感しました。
一人一人の衣装も工夫されていて観ていて楽しい発表でもありました。
ご指導ありがとうございました。

byみななん

学習発表会感想2

画像1画像2
 小学校生活,最後の学習発表会が終わってしまいました。
何だか少し淋しい気持ちとともに,6年間の成長をしっかりと感じる立派な発表でした。
子供たちの純粋さ,優しさ,真剣さに感動し,それを支えてくださった先生方の熱い指導に感謝するとともに素晴らしい1日となりました。
ありがとうございました。

byシャンプー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197