こちら『ランドリー新聞』編集部

画像1
 暦の上ではもう春なのに、また雪がどっさり降りましたね。まだまだ寒い日が続きます。風邪をひかないように、気をつけましょうね。さて、今日から新着図書の貸し出しが始まりました。その中から「こちら『ランドリー新聞』編集部」という本の紹介です。

 デントン小学校のラーソン先生のクラスは、普通のクラスとは違いました。ラーソン先生は、授業の始めに短い話をすると、後はずっとコーヒーを飲みながら新聞を読んでいるのです。つまり、全然授業はしてくれないのです。ただ、教室には、ラーソン先生の読んだ新聞や雑誌がたくさんおいてあるので、生徒たちは、自分たちでかってに勉強していました。

 ある日、カーラ(半年前に転校してきた女の子です。)は、自分で作ったものを教室の掲示板にはりつけました。それが、「ランドリー新聞」の始まりでした。クラスのみんなの注目を浴びた新聞でしたが、ラーソン先生はカンカンです。なぜって、カーラは新聞の中で「ラーソン先生は授業をしないのに、お給料をもらっている」と、批判していたのです!

 ラーソン先生は、一体どんな先生なのでしょう?『ランドリー新聞』を作りながら、クラスみんなが一致団結して、大切なことを学んでいきます。高学年におすすめです。ぜひ、読んでくださいね。
図書館司書 中島

泣いた赤おに

画像1
 明日は節分です。節分といえば、鬼!鬼が登場するお話はいろいろありますが、どのお話を思い浮かべますか?『ももたろう』、『いっすんぼうし』、『だいくとおにろく』、『おにたのぼうし』・・・図書室にもたくさんありますので、ぜひ探して読んでくださいね。

 今回は、鬼が主人公のお話です。とてもやさしい、すなおな赤おにのお話です。それでも、見た目はやっぱり鬼なんです。人間たちの仲間になって、仲良く暮らしたいと思って、遊びにきてくださいという立て札をたてますが・・・みなさんだったらどうしますか?なかなかすぐには遊びに行けませんよね。近くの村の人たちも、興味はあるけれどやっぱり鬼はこわいのです。

 そこで、仲良しの青おにが作戦をたててくれました。おかげで赤おには、人間たちと仲良くなります。そして、青おには・・・?赤おにと青おには、とってもいいともだちですね。赤おにと一緒に泣いてください・・・。そして、「おにはそと!ふくはうち!」みんなのおうちにたくさん福が来ますように!
文責;図書館司書 中島
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197