時間割のむこうがわ

画像1
明日の20分休みから新着図書の貸し出しが始まります。今回は童話集など読み物がたくさん入ります。お楽しみに!

くだらないことがきっかけで、クラス中の女子から無視されるようになった なっちゃん。一番いじわるをしてくるのは、ずっと仲がよかった 麻里ちゃん。ある日、夢の中で麻里ちゃんの宿題のプリントをこっそり抜き取ったら、次の日 麻里ちゃんのプリントが本当になくなっていた。その日から、毎日 麻里ちゃんがひどい目に遭う夢を見て、それが現実になっていく。麻里ちゃんも、ますます なっちゃんにいじわるをして・・・。二人は仲直りできるのでしょうか?

たっちゃんの幽霊に手招きされている 浩人、学校では誰とも口をきかないけど、ネコと話ができるようになった 中田さん、宇宙人と友達だった ユウキ、他の人には見えるはずのない霊ががみえる りん子など、星が丘小学校6年生、朝倉先生のクラスにはふしぎな話がたくさん。最後には、先生も不思議な話をしてくれますよ。4年生以上におすすめです。ぜひ、読んでみてください。

ぎょうざつくったの

画像1
今週は給食週間!絵本や物語の中から飛び出したような給食!楽しいですね。さて、今日はぎょうざ!

おるすばんをすることになったウナちゃんと、おともだちのマミちゃん。目を大きく開いて「めだまやき」、くちびるをぶあつくして「たらこ」なんていう顔遊びをしていました。耳を折り曲げて「ぎょうざ」っていうのは、きっとやったことがあると思いますが、ウナちゃんたちもやっていましたよ。そうしたら、なんだかぎょうざが食べたくなりました。でも、おかあさんもいないし・・・二人は公園に出かけていきました。

公園であそんでいたイッちゃん、チャーちゃん、オンちゃん、ズウちゃんを誘って一緒にぎょうざを作り始めます。こむぎこを こねて こねて こねくりまわして、皮を作ります。にんにくとしょうがとさかなのかんづめと・・まぜて まぜて まぜくりかえして・・・。一体ぎょうざは何個できたのでしょう?そして、お味の方は・・?今日の給食を思い出しながら読んでみてください。

うさぎ屋のひみつ

画像1
 貸し出しも始まり、笑顔いっぱいの図書室が戻ってきました。まだ人気本もいつもよりたくさんあるので、どれを借りようか迷っている人もたくさんいます。今年もたくさん本を読んでくださいね。今年は2010年。国民読書年です。私もたくさん本を読もうと思っています。

 今年最初に紹介する本は、『うさぎ屋のひみつ』です。うさぎ屋といってもうさぎを売っている店ではないのです。エプロンをつけたうさぎの「夕食配達サービス」なのです。毎晩おいしい夕食、例えば、ロールキャベツ、えびのコロッケ、とり肉のくるみソース、白身魚のフライ、とりと野菜のシチュー・・・・などを届けてくれます。しかも、一流の料理!食べてみたいですよね。料金は毎月アクセサリーを1つ。これなら・・・!と思ったある若い奥さんが、ガラスのブローチを1つ渡して入会しました。そして、毎日おいしい夕食を食べることができました。ところが、2ヶ月目になるとうさぎはもっと高いアクセサリーを欲しがります。そしてとうとう結婚指輪まで!さて、奥さんは一体どうすればいいのでしょう?ドキドキしながら読んでみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197