素敵なお話♪

 学童の「ひまわり」に娘を迎えに行った帰り,掃除の班長さんが車内の娘を見つけて手をふってくれました。
娘もふり返って「班長さんだよ(^0^)/」と教えてくれました。
6年生の男の子なのに学校外でも手をふってくれたこと,1年生を想ってくれた気持ちにすごく私自身嬉しくなりました。
縦割活動を実施している東小学校の行事に改めてすごくよいことなんだなあと思いました。
 by KCJA

生活科で学習したことを家でやっています!

 学校で学習した「こま」を持って帰ってきて,回して見せてくれました。
とっても上手に回せてビックリしました。
子供は何でも興味をもってやってみようとするのでいいですね。
こまを回したこともないので息子に先生になって教えてもらいました。
by はりせんぼん

6祝ウイーク&6送会感想(1年生)

6年生を送るかいがとても楽しかったようで,「6年生が笑っていたし,ダンスも楽しかった。」と目をキラキラして私に話してくれました。
ビデオレターの時も「緊張したけど頑張ったよ。」っと教えてくれました。
    by k・k

2月学習参観感想5

画像1
参観日で,保育園児の皆さんへの言葉が,とても大きな声で言えていて嬉しかったです。
他のお子さんもとても上手で微笑ましかったです。
先生がパプアニューギニアで買ってきた、お土産(子供たちは「怖い」と言っていましたが)を見るのを忘れて残念です。
   by メタルドラゴン

2月授業参観感想4

画像1
 授業,楽しく観させていただきました。
子供たちなりに,様々な意見や見方があって,面白いですね。
息子は,そんなに積極的に意見を言えるほうではありませんが,本人曰く「たまたま思い浮かばなかっただけ。」で,興味をもっていろいろ考えていたようでした。
みんなが(ゴザの上に)自然と立ち上がったり,先生にどんどん近寄って行ってしまう姿がとても印象的でした。
    by S.K

2月学習参観感想3

今日の参観、1/2成人式,とても感動しました。
子供たちの今の素直な気持ち,目標が本当によく伝わってきました。
いろいろな工夫をし,発表する姿はどの子もきっと10年後の自分に会えるような気もします。
私の時代にもあったらな〜とうらやましくなってしまいました。
   by ル・レクチェ

2月学習参観感想2

画像1
今日の学習参観では,子供たちが先生の質問に思い思いに手を挙げ,発言している姿を見て,毎日お友達と楽しく学んでいるんだなあと感じました。
最後に保育園学校訪問で保育園の友達に発表したことを,おうちの人に発表するところは,一人ずつ順番に発表するのがとても上手でびっくりしました。
この前までは,保育園に通っていたのに,この1年間でとってもお兄さんになったことに成長を感じました。
2年生になってからも楽しみです。
by はりせんぼん

2月学習参観感想1

画像1
1年生最後の学習参観,とっても楽しい授業でした。
子供たちの反応もみんな,自由で面白く,伸び伸びしていいクラスだなと,3月のお別れが寂しくなりました。
    by 2A

家庭教育学級 ニュースポーツ体験

画像1画像2画像3
 1月にしては比較的温かい1月27日にニュースポーツインストラクター古山さんを講師に迎え,「ショートテニス」を体験しました。
コートの大きさはバドミントンコートで,柔らかいスポンジのようなボール,ラケットはテニスラケットのひと回り小さい,持ち手の短いものを使います。
硬式テニスですとボールが重いため,打ち返すのが難しいですが,ショートテニスはボールが軽いので,打ち返すのもさほど難しくなく,低学年でもすぐにできるようになったようです。
講師の古山さんに「お母さんたちは無理な球は追わないで!」と言われても,試合が始まると白熱し,前につまずいたり,転んだりした人もいましたが,和気あいあいと試合を楽しみました。
 家庭教育学級のみなさんで体を動かし,楽しいテニスができてとても良い交流ができたと思いますし,心と体のリフレッシュになりました。
   by M.E

学習参観感想3(1年生)

画像1
学習参観の「昔遊びの会」,楽しく拝見させていただきました。
娘は「けん玉」を選び,張り切っていました。
指導者の先生はけん玉ができず,最初はどうなることかと思いましたが,子供はすごい!!
自力でマスターしておりました。
御自身はできなくとも,子供たちに懸命に教えてくださった先生方,そしてそんな先生の教えを素直に聞き入れて努力する姿に感動しました。
今も昔も子供は遊びの達人ですね。
          by y.s

学習参観感想2(1年生)

画像1
昔遊びの会で,息子は「おはじき」に参加しました。
「やったことがないから参加してみたかった。やってみて楽しかった。」と話していました。
   byメタルドラゴン

学習参観感想1(1年)

画像1
参観ありがとうございました。
息子は「けん玉」に参加しましたが,玉を乗せることより,「その場の雰囲気を楽しんでいた」という感じでした。ありがとうございました。
    byモモ

学習発表会感想16

画像1
 学習発表会は,遠くてあまりよく見えなかったのですが,人数が多いから仕方ないですね。
わくわくフェスティバルは役員だったので,みんなの楽しむ様子が見れて良かったです。
    by きくひこ

学習発表会15

画像1
 学習発表会は,一生懸命踊っていたと思います。
わくわくフェスティバルでは,お友達と一緒にまわっていましたが,魚釣りとプラバンの2つしかできなかったようで少し残念そうにしていました。
終わってからいろいろと話をしてくれて楽しめたようです。
  by Y.K

学習発表会感想14

画像1
学習発表会,とてもかわいかったです。
元気な声で歌ったり,セリフを言ったり,楽しい感じが伝わってきました。
トッキッキダンスも、しっかり踊っていて短い練習時間でもみんなで集中してやっていたんだと思いました。
頑張りましたね。
   by みななん

学習発表会感想13

画像1
 学習発表会,ありがとうございました。
「おむすびころりん」のねずみのお面,衣装などとってもかわいかったです。
そして,あれだけ大勢の子供たちが一つになって発表していた姿は,すごいなぁ〜と思いました。
 先生もお疲れさまでした。
   by S

学習発表会感想12

画像1
 発表会は皆が大きな声が出ていて,とても良かったです。
来年も楽しみです。
      by H.K

学習発表会感想11

画像1
 初めての学習発表会,楽しみにしていきました。
しかし,残念ながら息子を見つけることができませんでした。
でも元気な声で歌ったり,踊ったり頑張っている1年生たちを感じることができ,良かったと思います。
絵もよく描けていました。
リースもすてきでした(^ 0 ^)
    by R.H

学習発表会感想10

画像1
みんなが楽しそうに踊っている姿が印象的でした。
もう少し近くから見ることができればと思いました。
      by ダディ

学習発表会感想9

画像1
 初めての学習発表会,わくわくフェスティバル,とても楽しく見せていただきました。
当日は息子の7歳の誕生日で,思い出に残る日になりました。
    by K.K
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197