引き継がれた熱い思い;委員会引き継ぎ式(3/15)

画像1
今年度最後の大空集会が行われました。
6年生から5年生へ。
委員長に代々手渡される「伝説のファイル」。その引き継ぎ式が行われました。
特集ページも即日公開。本校の特色「大空児童会」の秘密がちょっとだけわかります! 特集「3月の大空集会」はこちら 文責:5年 鷲尾

わたしたちと一緒に学校をよりよくしよう!;委員会プレゼン(3/8公開)

画像1
5年生が13の委員会を立ち上げ,4年生に向けてプレゼンテーションを行いました。
そのプレゼンテーションを見て,4年生は自身が所属したい委員会を決めるわけです。
ストーリー仕立ての劇あり,クイズあり,歌や踊りあり…。
自分たちの委員会に多くの4年生を巻き込もうと,メンバー一員となって持てる全ての力をぶつけました。
写真は,プレゼン後,4年生の感想発表の場面。
「…5年生の発表はどの委員会のプレゼンもすごくて迷っています。…」という言葉に,にっこりとする5年生。
自分たちの委員会にかける思いが伝わったことを実感した瞬間でした。
詳しいプレゼンテーションの様子を特集ページでどうぞ。特集「委員会立ち上げPART.2」はこちらから。 文責;5年 鷲尾

4年生に届け!私たちの思い「新委員会立ち上げに向けて」(3/3)

画像1
新委員会を立ち上げ4年生を引き込もうとしている5年生。
5日(金)に説明会(プレゼンテーション)を行い,希望を募ります。
できるだけ多くの4年生を自分たちの委員会に巻き込もうと,どの委員会も必死に練習中。10枚の追加画像を加え,特集ページを公開中です。
どうぞ御覧ください。
特集「新委員会立ち上げPART.2」はこちらから。文責;5年 鷲尾

6年生総合学習「海外ツアーコンダクターになろう!」(2/26公開)

画像1
小学校生活最後の参観日には多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。子どもたちのツアコンぶりはいかがでしたでしょうか?ここでは参観日当日の様子や、発表に至るまでの様子をご紹介します。
詳しくは、「特集:海外ツアーコンダクターになろう!」からどうぞ。 (文責:6年熊木)

ありがとう!6年生;六送会(2/26)

画像1
5年生を中心に下級生が6年生を招待,東っ子グループ(縦割り班)を主体とした六送会が行われました。写真は班の1,2年生からプレゼントを受け取る様子。班で作成した6年生の似顔絵入りの寄せ書き。優しさ溢れる笑顔で読みふける6年生の姿が印象的でした。特集ページも間もなく公開。どうぞお楽しみに!
文責;六送会担当 鷲尾

六祝ウイークスタート!(2/22)

画像1
6年生に「ありがとう」と「おめでとう」を伝える六祝ウイークがスタートしました。
この日の朝は,2年生からお手製の招待状が6年生一人一人に手渡されました。
渡す側と受け取る側,どちらも素敵な笑顔でした。
詳しくは, 特集「六祝ウイーク」から。
文責;鷲尾

こおり,み〜つけた!(2/22)

画像1
寒い日が続いていますが,そんな中でも温かい陽射しの日もあり,少しずつ春を感じられるようになってきました。
先週,今週と晴れ間を見つけて畑やグラウンドへ行ってみると,夏や秋とは違うところをたくさん見つけることができました。
「春」をちょっぴり感じ始めた1年生です。
詳しくはこちらを御覧ください。
  1年担任 神田

企画活動へのたくさんの参加ありがとう!「2月の大空集会」(2/19)

画像1
今年度13委員会が企画したイベントの総括を行いました。イベントに参加すると押してもらえるスタンプ。「10個以上スタンプがたまっている人はステージの上にどうぞ!」という声に,予想を上回る子供たちが集まりました。6年生を中心に東小をよりよくするために行ってきた委員会活動。今年度も確かな足跡を残すことができたようです。
詳しい様子は特集「2月の大空集会」でどうぞ
文責;情報教育担当 鷲尾

故郷の名を全国に!:3年亀田製菓見学

画像1
2月12日(金),3年生が社会科の学習の一環で亀田製菓を訪れました。本来は10月に予定していたこの見学,新型インフルエンザの流行もあって約4カ月遅れでの実施となりました。食べ物を扱う企業だけあって,衛生管理が徹底されていました。「亀田のあられ・おせんべい」に携わる人たちの工夫や努力を,肌で感じ取っていた子供たちでした。詳しい記事はこちらから。
文責;3年 野上

楽しいひと時ありがとう!「東っ子お別れ会」(2/12公開)

画像1
6月のピクニック,12月の大空祭等の活動を一緒に行った東っ子グループ(縦割り班)。2/10,12の2日間にわたり,お別れ会を行いました。体育館や活動教室でゲームなどを行い楽しいひと時を過ごしました。
その模様を大公開!本校が力をを入れている縦割り活動の様子をどうぞ御覧いただきたいと思います。特集「東っ子グループお別れ会」はこちらから。
文責;樋口

5年生,新委員会立ち上げへの道(2/10)

画像1
6年生からの委員会プレゼンを受け,新委員会立ち上げに始動し始めた5年生。新委員長を決定し,これから本格的に準備していきます。写真は2/10の昼休みの様子。縦割り委員会の新委員長・副委員長が,担当職員にあいさつ,自身のプレゼンの内容の相談に訪れていました。5年生が新委員会を立ち上げ,4年生をも巻き込んでいく険しくもやりがいのある道。その様子を特集ページで追い続けます!
特集「新委員会PART.25年生新委員会を立ち上げる」はこちらから。
文責:5年 土田

6年生から5年生へ『委員会活動のプレゼン』(2/9公開)

画像1
 本校の特色ある教育活動は,何といっても児童会活動。そして,その基盤となるのが13
の委員会です。
 1月29日(金),6年生から5年生への『委員会プレゼンテーション』が行われました。それぞれの委員会の存在意義や活動の成果を,生き生きと,自信たっぷりに発表する6年生。そんな6年生の熱意に心打たれた5年生が,今度は一から新委員会を立ち上げ,4年生を巻き込んで,さらに魅力あふれる活動を展開していきます。
 6年生は,5年生にどんな思いを伝えたのでしょうか。詳しくは特集ページで御覧ください。文責;6年 熊木

特集ページスタート「六祝ウイーク(大空児童会)」

画像1
2月26日(金)に行われる「六送会」に向けた取組がスタートしました。5年生を中心に下級生が一つとなって,6年生に「ありがとう」の思いを様々な形で伝えます。
写真は2月3日(水)の代表委員会の様子。通常は3年生からの参加となるこの委員会。しかし,6年生にこの1年間いっぱいお世話になった1年生。特別参加し,その思いを一生懸命伝えました。特集「六祝ウイーク」はこちらから。
文責;5年担当 鷲尾

保育園のみなさん,ようこそ,東小へ!

画像1
雪が降り積もる中,希望に胸を膨らませながら新1年生の皆さんが東小に来てくれ,クラスごとに交流しました。ちょっぴりお兄さん&お姉さんになった1年生の様子はこちらから。 文責:1年担任 神田

心の中の鬼を追い出すぞ〜!

画像1
2月3日(水)1年生教室前廊下の様子。壁に向かって元気よく何かを投げつける子供たち!!
いったい何をやっているのかな?…もしや!?
くわしくは… こちらから。
 文責:1年 神田

東っ子戦隊キラキラレンジャー参上!

画像1
1月29日(金)は大空集会。一足早い節分の鬼が登場したと思ったら,「ハッピーファイン(保健)」委員会の子供たちは,戦隊ものに変身して劇を披露,歯を磨くことの大切さを訴えました。
特集ページも即日大公開!どうぞ御覧ください!

新天地でも御活躍を!

画像1
 おおぞら学級(2)担任の高山が,本日をもって本校での勤務を終えました。常におおぞら学級の子供たちと共に行動し,個々をしっかりと見つめ,御指導いただきました。
 なお,2月より市内桜が丘小学校での勤務となります。新天地での益々の御活躍をお祈りいたします。
  校長 野川彰夫

6年間の集大成;卒業文集清書(6年生)

画像1
静まり返った6年生フロア。「体育かな?」そう思いながら教室の前を通り過ぎると,黙々と机に向かう姿が。「ああ,卒業文集か。清書だ。」
邪魔にならないようにパチリ。自身の小学校生活を総括する卒業文集。今週いっぱいかけて原稿をあげ,卒業式に手元に届きます。
文責;情報教育部 鷲尾

昔遊びの会

画像1画像2
 昨年に引き続き,今年もいきいきサロンの方たちと保護者ボランティアの皆様をお招きし,昔遊びの会を行いました。
学習参観に合わせて,おうちの方たちも加わっていただき,楽しいひとときとなりました。最初は苦戦していた様子でしたが,優しくボランティアの皆さんに教えていただいて,短時間で上達した子供たちでした。
「特集;昔遊びの会」はこちら  文責:1年 神田

昔遊びに夢中;1年生活科

画像1
生活科で昔遊びの学習をしています。
こまに色付けし,自分だけの大切な宝物のこまも出来上がり,上手にこまを回せるように目下特訓中。
『こま回し競争』では,応援したり,拍手したりと,いつも大盛り上がりで白熱しています。
休み時間になると必死に練習しています。
21日の学習参観では,地域の方や保護者ボランティアを招いての『昔遊びの会』を行い,『昔遊びの名人』めざして頑張ります。
「特集!昔遊び」はこちら 文責:1年 神田

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 大空集会
3/16 ALT
3/18 授業4時間
給食
3/12 うめごはん,もずくじる,ししゃもフライ,ひじきいりちくぜんに,かんきつ
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197