ノリノリでダンスを踊りました

画像1
画像2
「1年生を迎える会」に踊る「ミッキーマウス・マーチ」のダンス講習会を昼休みに行いました。
エンタ委員会が一生懸命に考えて作ったダンスです。今日は、1年生と6年生、さらに他の学年の子供たちもたくさん参加して、ノリノリで踊っていました。
6年生が1年生に教えてあげる場面もたくさん見られて、微笑ましかったです。
「ここは、こうやるんだよ。」
と、優しく教えていました。1年生も頼もしい6年生と一緒に踊って嬉しそうでした。
特に、ミッキーマウス・ミッキーマウスのところが、かわいく踊れていました。
5月1日が、楽しみです。木曜日までダンス講習会は続きます。どんどん上手になって、楽しく踊れると嬉しいです。
(エンタ委員会担当 西村)

いよいよ明日は!

画像1
いよいよ明日から「ようこそ1年生ウィーク」が始まります。
この日の放課後は、ボランティア委員会・総務委員会が明日から始まる活動のPRに大忙しでした。
5年生は初めての「大空だより」配布でした。
「先生、今ちょっとお時間よろしいですか?」言葉遣いや言い方など6年生がつきそって教えている姿も見られました。
この「ようこそ1年生ウィーク」では、放送委員会・エンタ委員会も活動予定です。
子供たちがどんなふうに輝くのか、活躍が楽しみです!
             文責:児童会担当   阿部

いよいよ明日は全校デビュー

画像1
画像2
画像3
休み時間、放課後とすきまの時間を見つけて総務委員会の子供たちがせっせと何かを書いている・・・・
いったい何をしているのでしょう?
 ヒント:明日の大空集会でデビューします。

一方、こちらは6年生の大空集会リハーサルの様子です。
委員会ごとのかけ声を中心にリハーサルを繰り返しました。
新委員長の決意表明も力強く、その思いに応えようと委員会メンバー一丸となって「やるぞ!」という意気込みが伝わってきました。

明日は5年生と一緒に、今日の力を全部出し切って!全校デビューだ!
(☆クイズの答えは、コメント欄で)
          文責:6年 阿部

始動! 委員会活動(3)

画像1画像2画像3
「写真の入れ方や記事の入れ方など,5年生がわからないことを教えてあげたい。」
と抱負を語る6年生。

始動! 委員会活動(2)

画像1画像2画像3
「全校のみんなで,エコとボランティアをがんばっていこう!」
と,熱くその思いを語る6年生。

始動! 委員会活動(1)

画像1画像2画像3
平成21年度の委員会活動がスタートしました。

「東小の児童会を大きく変える!」

と,声高らかに宣言する6年生。

始動! 委員会活動(5)

画像1
それぞれの委員会らしさたっぷりの「かけ声」、楽しみです。
(☆写真は、東小13委員会本日の様子です)

始動! 委員会活動(4)

画像1画像2画像3
6年生の熱い思いに答え、5年生も委員会での抱負を自己紹介の中で語っていました。
17日(金)の大空集会では、新委員長の決意表明&委員による恒例の「かけ声!」があります。
どんな気合いの入ったかけ声が全校に響き渡るのでしょうか。

私たちの力で新しい伝統を創ろう!

画像1
画像2
 いきなりクイズです。ウォルト・ディズニーの産み出したミッキーマウスは、今年で何歳になるでしょう? 
1,25歳 2,68歳 3,80歳
 正解は、3,80歳です。
すごいですよね。1匹のネズミが世界中の人たちに愛されて80年!
4時間目、平成21年度児童会のオープニング!
「今年は、このディズニーキャラクターが東小児童会のメインキャラクターです!」
発表すると、6年生の顔が輝き出しました。
「80歳?もうミッキーはおじいさんだ!」
「いいねえ。ミッキーの変化をクイズにしてもおもしろいかも?」
「ディズニーランドで働く人はキャストって言うんだ!25年働いてる人もいるよ」
「すごい!ディズニーランドってきれいだもんね」
「みんなも誇りをもって働こうね」
「運動委員会は、ピーターパン!運動神経よさそう!」etc.
どんどん、やりたいことが、夢が広がってきました。パワーがあって、自分の考えを主張することのできる6年生です。
きっと、東小学校児童会の新しい伝統を創ってくれることでしょう。
楽しみ楽しみ。

最後に今年度の児童会スローガン発表!
5つのウイークで つくろう夢のハッピー王国 東小ディズニーランド

13委員会委員長がたった一日で大空児童会の原稿を完成させました。
カンド〜。オーラでてきたよ。
     文責:児童会担当 吉川
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197