コメント「でも冬も…」

レストラン5年 さんの日記「最高のだいずコロッケ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

でも冬も…

確かにもう秋も終わりですね!でも冬も楽しいことがたくさんあります!
大豆コロッケ美味しそうです!

            鉢小 まつりか [2009-12-14 19:23]


鉢小 まつりかさんコメントありがとうございます。
僕は冬といったら正月かなー。
おせち料理が食べたいです。

コメント「わたしたちもその実験やりました。」

レンジャー6年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わたしたちもその実験やりました。

こんにちは。わたしは、下小のイチゴです。わたしたちも、その実験しました。おもしろい実験ですよね。アンモニア水や塩酸はとてもくさかったです。そして、今日水よう液のテストをしました。わたしは、水よう液を使うとき注意することをみるのを忘れてたいへんでした。次はまとめテストです。がんばります。

                イチゴ [2009-12-10 13:37]

下小のイチゴさんコメントありがとうございます。
わたしは、くろねっこです。
くろねっこの班には、アンモニア水が、「くさくないよ」と言うひとがいますが、
ほんとにくさいですよね〜。
まとめテストがんばってくださいね!
以上くろねっこでした。

コメント「私は、おもりの実験!!」

レンジャー6年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私は、おもりの実験!!

こんにちは〜林小レモンです。
今日、私も3,4時間目に理科があっておもりの実験をしました。
もう明日はテストします。
また、5時間目は体育でバスケをするといっていましたが、跳び箱に変わりました。ちょっとショックです。

              林小レモン [2009-12-10 17:40]

林小レモンさんコメントありがとうございます。
理科のテストで100点をめざして、がんばってください。
跳び箱だったことが、ざんねんでしたね。でも跳び箱もがんばってください。
以上コメコメでした。



コメント「威風堂々知っています!」

レンジャー5年 さんの日記「音楽」に対して以下のようなコメントがよせられました。

威風堂々知っています!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
去年の音楽学習発表会で、『威風堂々』を合奏しました。
私は、その時の楽器は、「キーボード」でした。
私のクラスもです!
学級閉鎖で、算数だけがおくれています。
でも、明日は算数のまとめのテストが一時間目にあります。
今日も、理科のまとめのテストが一時間目にありました。
自信があります!!
先週からずっと、テストが続いています。
明日もテスト、頑張ります!

             林小チェリー [2009-12-15 15:44]
チェリーさんコメントありがとうございます!
今日、合奏の発表をしました。
私の班は出だしが、少しバラバラだったけどその後うまくいったので
本当によかったです(*^_^*)
今日も算数が2時間ありました。
1時間は分数の勉強をしました。
分数のたし算でした。
分数の授業は結構楽しいのでこれからもがんばりたいです!(^^)!
あと、1時間は図形の面積の勉強をしました。
面積は少し苦手なので自分でも勉強しようと思います!
       byゆっきー

12月16日の○年生

画像1
こんにちは!かめたろうです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生は、大空祭の感想文を書いていました。
自分の楽しかったブースや、
自分のやった係りなどのことなどを書いていました。
初めての大空祭、1年生のみなさんは自分の役割を
しっかりやれていましたよ

以上かめたろうでした!

12月16日の給食

画像1
こんにちわ!キティー&チョコパフェです。
今日のこんだては
・ごはん
・さつまじる
・さけのしおやき
・こんぶだいず
キティー
さけのしおやきはしょっぱくて、ごはんのお供にピッタリ!です。
さけの皮をごはんに巻いてたべるとイイですヨ♪
チョコパフェ
さつまじるは、具が、いっぱいはいっていました。
特に、私は、こんにゃくが大好きなのでいっぱいたべました。

12月16日のできごと

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。
 かめたろうは今日の4時間目に国語のテストがありました。
9月から今までの漢字でした。
かめたろうは50問中2,3問書けませんでした。
90点以上が合格ラインなので、
とれたらいいです。
 くろねっこは、5時間目に書写をしました。
書きぞめの3回目をしました。
「初春の光」は、やるごとに上手くなってると思います。
もっと上手くなるようにがんばりたいです。
 パピヨンは、4時間目に体育で、バスケで、ミニゲームをやりました。
パピヨンのチームは、最初に負けてしまいました。
でも、最後に勝ったのでよかったです。
 コメコメは、2時間目に算数でプリントをやりました。
面積を求めるまとめのプリントでした。
コメコメは、けっこうむずかしかったけどできました。
以上かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした!
 

12月15日の英語&理科

こんにちわ。オレンジ&抹茶ラテです。
オレンジは、1時間目に英語をしました。
今日の英語では、国の名前と、行動{行く、見る、食べるなど。}をしました。
最後に行きたい国と、その国で何をしたいかなど、プリントに書きましたが、
そこで時間がきてしまいました。
ちょっとざんねんです。
また今度やりたいです。

抹茶ラテは、3時間目に理科をしました。
今日は、「物のとけかた」のまとめをしました。
まとめて分かったのは、食塩は水の量が増えるととける量が増えて、ミョウバンは、水の温度を上げると、とける量が増えるということです。
抹茶ラテは、理科が好きなので次の勉強もとても楽しみです!

12月15日今日のo年生

こんんちは。オレンジ&抹茶ラテです。
今日のo年生は、1年生です。
1年生は拾った落ち葉でお面を作りました。
とても上手ですね。
私たちもつくったかなあ…。
以上、オレンジ&抹茶ラテでした。
画像1

12月15日の給食

画像1
こんにちは〜ミルクさん&チョコレートでーす。
今日のこんだて
・むぎご飯
・プラリネポテト
・ナムル
・とうふのちゅうかに
チョコレート
今日は、とうふのちゅうかにがでました。
具の中にうずらのたまごが入っていて
とても具だくさんでとーーってもよかったです。

ミルクさん
きょうでたプラリネポテトは、とてもあじがあまくてさつまいもがとても
お豆とあっていました。
カリッとした外側もよかったです。
またでてほしいです。

コメント「頑張ってください!!」

レンジャー5年 さんの日記「音楽」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください!!

威風堂々って、難しいですよね!私もたくさん練習しなくちゃ!です。
面積の求め方ってたくさんあって、難しいです。お互い頑張りましょう!

            鉢小 まつりか [2009-12-14 19:27]

まつりかさんコメントありがとうございます!
ちなみにかめすけは、「リコーダー」でゆっきーは「アコーディオン」です。
かめすけはリコーダーは結構得意なのでリコーダーにしました。
ゆっきーはアコーディオンは初めてなので結構大変だけどがんばってます。
次の音楽で発表なのでがんだりたいです。
今日、ひし形の面積の求め方を学習しました。
明日また勉強するのでがんばります!

byカメすけ&ゆっきー

コメント「チョコパフェさんへ」

レストラン6年 さんの日記「12月11日のこんだて」に対して以下のようなコメントがよせられました。

チョコパフェさんへ

こんにちは!林小学校のチェリーです!
またまた、コメントのお返しありがとうございました!
それでは、チョコパフェさんのコメントの中にあった、クリームゴールドの事についていいます。
クリームゴールドは、そのままいってパンに付けるクリームみたいなものなんですけど、すごく固いです。
なので、私はいつもクリームゴールドを柔らかくして食べています。
すごく甘いので、給食でクリームゴールドのある日は、みんなが
「今日クリームゴールドがあるよ〜。」
と、言っています。
私も何ですけどね・・・・・。


話が変わりますが・・・今日の給食を言います。
中華そば、パン、チョコマーガリン、サラダ、ベーコンエッグ、牛乳でした。
今日も、メッチャ美味しかったです!!

             林小チェリー [2009-12-14 13:19]



チェリーさんコメントありがとうございました。
クリームゴールドについて、教えていただきありがとうございます。
わたしは、クリームゴールドはまだ、食べたことないので今度たべてみたいです。

最高のだいずコロッケ

画像1
こんにちは、はんぺん&ちくわ&ホープです。
今日のこんだては、
・きのこのみそしる
・だいずコロッケ
・ひじきのいために
です。

ちくわ
だいずコロッケは、味がしっりついていて、ごはんがたくさん食べられました。
特に豆のかおりはきつくなかったのですが、こくがありました。

はんぺん
きのこのみそしるは、きのこがたくさん入っていました。
同時に秋が終わるのがさみしく思いました。
たくさんのきのこの味が楽しめました。

ホープ
きょうのひじきのいためには、ごはんがすごくすすみました。しょう油の味がしっかりついていました。
またたべたいです。

音楽

こんにちは!!かめ&カメすけ&ゆっきーです。
2時間目に音楽がありました。
カメすけたちは、エルガー「威風堂々」の練習をしました。
次は、発表なので、自主練習をしておきたいです。
ゆっきーは、学級閉鎖で算数がおくれているので、
今日から1日2時間になりました・・
1時間目に分数の勉強をしました。
4時間目は台形の面積の求めかたの勉強をしました。
ゆっきーは、分数は少し苦手なのでがんばりたいです。
明日はひし形の面積の求め方をやるのでがんばりたいです!
以上かめ&カメすけ&ゆっきーでした。

1月のカレンダーアイディア大募集!!

画像1
みなさんこんにちは。
NEWS発信スーパーレンジャーです。
わたしたちがブログと同時進行で行っている日々の活動に
「掲示」の仕事があります。
今回アイディアいっぱいウイークということで,わたしたちの委員会もみなさんからの素敵なアイディアを募集します。
放送室前に飾られてある毎月のカレンダー。
現在は12月ということで,クリスマスをイメージしたものになっています。
みなさんからは,1月のカレンダーをデザインしていただきたいと思います。
たこ? 羽子板? お年玉? おもち?

…みなさんのすてきなアイディア待ってマース!


大空だより第45号「1月のカレンダーデザインだいぼしゅう!」.pdf


12月11日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴ&コメッピです(^0^)
カメっぴは、4時間目に給食センターの栄養士さんがいらっしゃって「食の指導」という特別授業がありました。
「朝食について」の授業でした。
3つのパターンの朝食の中で、「どれが一番体にいいか」を班ごとに考えました。
3番目の朝食が、主食・主菜・副菜がきちんとそろっていて一番体に良い朝食でした。
主食・主菜・副菜を食べることで働くスイッチがあることも学習しました。
その他に、「体に良い朝食」の絵もかきました
みんな一生懸命聞いていたので、良い学習になったと思います(^−^)
コメッピは、1,2時間目に社会をしました。
社会では、ビデオを見ました。
ビデオでは、ニュースのことをメインにしたものです。
なぜニュースのビデオを見たかというと、5年生はニュースの勉強をしているからです。
すごいと思ったことはニュースを作ったり流すのは難しいと思いました。
わかったことは、ニュースの流す内容は、すごく大事なんだと思いました。
ニュースは、視聴者のことも考えて、作ったり流したりしないといけないと思いました。
以上、カメっぴ&コメッピでした。

12月11日のこんだて

画像1
こんにちは、もちきん&ブタさんです。
今日のこんだて
・さばのしおやき
・かぶのあまずづけ
・ふくめに
・やきのり
もちきん
今日の給食にさばのしおやきがでました。
さばの塩かげんがとてもよくてごはんよくあいました。
またでてほしいです。
ブタさん
今日の給食にふくめにがでました。
ふくめにの中にさといもが入っていました。
さといもを口の中に入れたらさといもが、ホクホクしていました。

東っ子活動&算数

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです!
今日は個別懇談なので、4時間でした。
カメッチは1時間目に算数がありました。
今日は「およその面積」をやりました。
最初は、やり方すらわからなかったけれど
担任の先生がわかりやすく教えてくれたので、
すぐに理解できました。
次の授業もがんばりたいです。

メロンは、あさに、東っ子活動がありました。
きょうは、昨日あった大空祭の反省を書きました。
メロンは昨日の大空祭で、「説明係」をやりました。
また、自分の反省を書く前に、
1年生に反省の書き方を教えていました。
あいにく、時間がきてしまって、自分の反省はかけなかったけれど、
1年生がけっこうかけていて、満足そうにしていたので
よかったです。
以上、カメッチ&メロンでした。

ありがとう!(大空祭のお礼)

画像1画像2画像3
全校の皆さん,こんにちは。
東っ子ハッピーフレンズ委員会のプーさんです。
大空祭では,全校の皆さんが笑顔で心から大空祭を楽しんでいるように見えて,とてもうれしくなりました。
楽しい大空祭になったのは,3〜5年生の皆さんが,楽しいブースのアイディアを出してくれたり,本番前の準備で,班のみんなが6年生の指示をしっかり聞いてくれたからこそだと思います。
今年の大空祭で心がけてきたのは,「ECO」なブースづくりです。
ごみを出さないように心がけていました。
めあて通りの大空祭になったと思います。
来年も,ごみを出さないECOな大空祭にして,もっと笑顔あふれる東っ子活動を進めてください。
そして,先生方を始め,班長さん,全校の皆さん,すばらしい大空祭をつくってくださって,ありがとうございました。

コメント「チョコパフェさんへ」

レストラン6年 さんの日記「12月4日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

チョコパフェさんへ

こんにちは!林小学校のチェリーです!
コメントのお返しありがとうございます!!
さっそくですが・・・チョコパフェさんと気が合いますね!
私も、温かいご飯といっしょにさけを食べます。
今日の給食を発表します!
牛乳、パン、クリームゴールド、魚とマヨネーズ焼き、ワンタンスープです。
私のクラスでは、今日の給食にでていた、クリームゴールドがほとんどの人が大好きです。
なっとうも、ついているんですね!
私は、なっとうが大の苦手です。
給食ナイト&ライダーさんは、なっとうが好きですか?


             林小チェリー [2009-12-09 16:19]


チェリーさんコメントありがとうございました。
クリームゴールドは私は知らないけど、今度教えてもらえるきかいがあったら教えてくださいね。
ワンタンスープは、すきですか?
わたしは、ワンタンスープは、大好きです。

            byチョコパフェ
             
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197