こんなに簡単!?昔の人の知恵に感激「そろばん教室」

画像1画像2画像3
3月2日(火)、3日(水)、4日(木)の3日間、「そろばん教室」が開かれました。講師は、校区内で珠算教室を開かれている珠算連盟の植村先生と赤塚先生です。
ここ何年かゲストティーチャートしておいでいただき,専門的な知識と基礎的な技術を教えていただいております。
そろばん教室に通っている子もたくさんいますが、初めてそろばんを触る子も多く、みんなとっても楽しみにしていました。
はじめに、講師の先生から「そろばん教室に通っている人が15時間でやる内容を、みなさんには3時間の超特急で教えます。」と言われ、不安な顔をしていた子も、1時間の授業が終わると「楽しかった!」と満足気でした。

まずは、そろばんの歴史を学びました。
その起源は5000年前。イラクの「砂そろばん」。砂の上に線を引いて石をのせたものだそうです。
その後、ロシア、トルコ、中国と伝わり、日本オリジナルができました。日本は江戸時代、古着(反物)屋や銀行など、それぞれの職業の専門家が使いやすいように改良されたそろばんが広まりました。 昔の形のそろばんや外国のそろばんを見せていただき、子供たちは興味深そうに真剣に話を聞いていました。

その後、いよいよ実際にそろばんを使って計算をしてみました。簡単なたし算からひき算、繰り上がりのあるたし算ひき算と、あっという間に進みました。が、さすが子供たち。みんなすぐにマスターしてしまいました!
「そろばんの方が便利!」「考えないで球を動かすだけで答えが出て簡単〜〜!!」と、すっかりそろばんが気に入った子供たちでした。

また、数の位を「ひなまつり」の曲に合わせてつくった歌は、1日で覚えてしまった人がたくさんいました。子供たちは、一の位から十、百、千、万、億、兆・・・・・無量数まで、答えられるはずです。是非、聞いてみてください。

文責 小林

感動!書アート

画像1画像2
みなさん、「書アート」って知っていますか?
自分の思いを文字で伝える、言葉の芸術です。

この日は、書家「青野よしこ」さんをお招きして書アートに挑戦しました。
テーマは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう!です。

みんなあっという間に、書アートの世界にはまり、どんどん作品ができあがりました。
お家の方へ、先生方へ、お世話になった方々へ、子どもたちはどんな言葉を選んだのでしょうか。楽しみにしていてくださいね!

そして、もう一つ。学年みんなで、一つの作品を作り上げました。
卒業式でお披露目しマース(*^_^*)

                         文責:6年 熊木

6年生とおはよう

画像1画像2
 今日は、2年生が「6年生とおはようタイム」でした。
 7時50分から8時5分まで、6年生が通る廊下で、
 「おはよう!」
と、あいさつしました。6年生からもあいさつされて、とても嬉しくなった2年生です。
 今日、6年生とあいさつをしたいために、早めに家を出てきた子もたくさんいました。学校に着いてから、張り切って廊下にスタンバイしていました。
 6年生が通ると、
 「6年生が来たよ!」
と、目をきらきらさせてあいさつをした2年生でした。
 明日は「6年生を送る会」です。
 オープニングとエンディング、アーチを任された2年生です。しっかりと5年生に協力して、「6年生を送る会」を盛り上げたいと思います。

(2年 西村)

ダンスに夢中!

画像1画像2画像3
1年生は今日からダンスを教えてもらえるとあって、「待ってました!」と言わんばかりにみんな楽しそうに踊り始めました♪

20分休みはテレビにくぎ付けになって見よう見まねに踊り、お昼休みはダンス講習会で東っ子グループの友達と笑顔で踊っていました。

講習会では、ポイントになる「ハイタッチ」の練習をしてから、通してみんなで踊ってみました。どの子も6年生とタッチできることが嬉しくてキャッキャッと声をあげながら喜んでいました。久しぶりに6年生と一緒に活動できた1年生の中には、6年生と手をつないだり抱っこしてもらったりして甘えている子もいました。その姿を見て、やっぱり1年生にとって6年生は特別な存在なんだなぁとあらためて思い、ほほえましく、とてもいい気持ちでした。

6祝ウィーク、これからも1年生は大好きな6年生のために準備をがんばります!

1年担任 佐藤

かわいいね!2年生!

画像1画像2画像3
昨日は、六年生を送る会の招待状を六年生に届けに行きました。東っ子グループでお世話になった六年生を前にして、にこにこ顔でお礼を言う姿がなんともかわいい。六年生も笑顔で握手してくれて、なんともいえずほのぼのとした時間となりました。
そして、今日は・・・。2年間お世話になったザック先生の似顔絵をかきました。一生懸命ザック先生を見つめて描く姿がなんともかわいい。
いろんな活動にがんばって取り組んでいる2年生。きっとりっぱな3年生になれるね。
あと、1ヶ月、がんばるぞ!
きょうは、5年生と六年生を送る会の練習もがんばりました!
   文責 五十嵐

6年生へ心をこめて“ビデオレター”

画像1画像2画像3
 今日から6祝ウィークがスタートしました。26日(金)の6送会に向けて,6年生をお祝いするムードがますます高まってきています。
 今日は,昼休みに6年生に贈るビデオレターの撮影が行われました。各学級から1〜2組ずつ代表の子たちが集会室に集まりました。
 実行委員の5年生の児童から説明を受けるといよいよ本番。1組から順に撮影をしていきます。
 撮影が始まると一気に緊張感が高まりました。「せりふを失敗しても,大きな声ではっきりと言い直すことが大切だよ。」という担当教諭の言葉を意識して,頑張る姿が見られました。 
 今日撮影したメッセージは,木曜日の給食の時間に放送されます。今日撮影された子供たちも,テレビ放送を見ることができるので,にぎやかな給食タイムになりそうです。6年生に,1年生の気持ちがきっと届くと思います。
   
  1年担任 小林(夕) 

招待状

今日から6祝ウィークが始まりました。
金曜日にはメインイベントの6年生を送る会が行われます。
今日の朝学習に2年生が書いた招待状を
6年生に渡しに行きました。
6年生に「おめでとう」と「ありがとう」を
伝えるために一生懸命に書いた招待状。
6年生はとても嬉しそうでした。
6年生を送る会を楽しんでもらいたいと思います。

文責:2年 加藤
画像1画像2画像3

1/2成人式

 17日(水)の学習参観は、4年生の『1/2成人式』でした。
 それぞれ、自分の将来の夢やどんな大人になりたいかを発表しました。「10年後の自分へ」書いた手紙や将来の夢の作文、自分の生まれてから将来までの年表や自分の顔写真の回りに吹き出しを書いて、「将来の自分マップ」を作って発表した子もいました。また、『1/2成人式』を行うまでの学習で感じたことを「大人になるということ」という詩にして発表する子もいました。自分の写真に髭や将来なりたい職業のユニホームを書いて、「大人になった自分」を発表した子もいました。笑いあり、関心ありの楽しい発表でした。最後に、お家の人に感謝の手紙をわたしました。4年生の保護者の皆様、お子さんの手紙を読まれていかがでしたか?
 10歳の節目に『1/2成人式』の学習を通して、今までを振り返ったり、これからの自分について考えたことは、とても意義のあることだったと思います。子ども達には、今の気持ちや学習したことを忘れずによりよく、自分らしく、生きていってほしいと思いました。どの子にも自分なりの生き方を見つけ、幸せになってほしいです。
 お家の方からも学習参観の感想をいただき、ありがとうございました。
画像1画像2

がんばっています!六送会の練習

画像1画像2画像3
 2年生は今、六年生を送る会の練習をがんばっています。オープニングメッセージ、エンディングメッセージ、花のアーチという大役を任された2年生。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、111人みんなで協力して、六送会を盛り上げます。メッセージや演奏や歌も交え、6年生に喜んでもらえるように、かわいくメッセージを伝えられたら、と思っています。  2年生  丸山

六祝ウイークに向けて!

画像1画像2画像3
代表委員会で、玄関の飾り付けを担当することになった2年生。
六年生に喜んでもらえるように、はりきって飾りを作っています。定番のお花紙による花づくりは、みんな真剣。
型紙を使って、チューリップを描いたり、輪飾りを作ったり、みんな楽しくワクワクしながらがんばって取り組みました。
明日は、玄関に飾るぞ!!!お楽しみに!!

      文責  五十嵐

6年生に招待状を作りました

画像1画像2
 2年生は、六年生を送る会の招待状を作りました。東っ子でお世話になった6年生に心をこめて作りました。
 「東っ子で遊んだとき、とっても盛り上げてくれて楽しかったです。ありがとう!」
 「いつも東っ子をまとめてくれて、ありがとうございました。」
 「やさしくいろいろなことを教えてくれて、うれしかったです。」
と、メッセージをつけて作っていました。
 きれいに色をぬってかざりつけもしていました。一人一人が6年生の顔を思い出しながら、一生懸命に作りました。
 ウィーク活動も始まってきます。だんだんと6年生を送る会に向けて盛り上がってきます。2年生も「オープニングメッセージ」や「エンディングメッセージ」などで盛り上げます。
 6年生に感謝の気持ちを精一杯伝えていきたいと思います。

(2年 担任 西村)

亀田製菓工場見学に行ってきました

画像1
秋に予定されていた工場見学でしたが,新型インフルエンザの流行で実施できていませんでした。年をまたいで,だいぶ落ち着いたので,ようやく行ってきました。

亀田製菓は,食品を扱っている工場なので,衛生には特に気を付けていました。工場で働く人は白い服と帽子とマスクで全身をおおっていました。私たちもみんなマスクと帽子を身に付け,手をよく洗い,消毒をしてから中に入りました。焼く前の柿の種を見たり,味付け前と後の柿の種を食べ比べたりしました。
 
 
 「原料がどこから来て,できあがった製品がどこに送られるのか」「工夫や努力」などを学んできました。


文責 3年 野上丈成

ストローマジック できたよ!

画像1画像2
 図工の学習で「ピョコ ピョコ ストローマジック」を作っています。
 下のストローを回すと、なんと不思議に上についている4つのストローが回ります。
 その4つのストローに飾りを付けたり、箱に折り紙や色画用紙をはったりしてきれいに完成させました。
 「私のは、ポニョをイメージして作ったの。」
 「僕のは飛行機がたくさん回るように工夫したよ。」
 「輪飾りをたくさんつけたよ。」
と、自分のイメージに合った作品を楽しそうに作っていました。
 細かいところが難しかったようですが、根気強く取り組んでいました。

 次回の作品は「タワシ」を変身させます。
 楽しみにしている子供たちです。

(2年 担任 西村)

なわとびチャンピオン大会出場

画像1画像2画像3
 吹雪も一段落した、7日(日)、亀田アスパークで行われた縄跳び大会に、東小からもたくさんの児童が参加しました。団体戦は、2分間で何回飛べるかを競い、2回跳んだ合計で順位が決まります。東小からは、5,6年生の有志で結成された5チームが参加しました。
 休み時間や放課後で練習した成果を出し、チーム新記録のところもいくつかありました。残念ながら、6位入賞はなりませんでしたが、心を合わせて跳んだり、互いのチームを応援し合ったりして活躍する東っ子の姿がありました。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
 
                              6年主任:樋口

初代表委員会!

画像1画像2
6祝ウィークについての代表委員会が行われました。
そこに2年生が初参加☆
過去7年間で、2年生が代表委員会に参加するのは
初めてのことだそうです。
しかし、初参加とは思えないほどの堂々とした発表、
突然質問されたことにもハキハキと答え、
わからないことはどんどん質問しました。
約1時間、6年生に喜んでもらうためのアイディアを
代表の子供たちが真剣に話し合いました。

6年生に「ありがとう」と「おめでとう」を伝えるために
各学級で話し合ったアイディア。
みんなの想いは6年生に伝わると思います。

文責:2年 加藤

寒くても元気いっぱい!

画像1画像2画像3
 今日は,雪が久しぶりに積もり,寒い一日となりました。
 そんな中でも体育の時間に子供たちは,元気に運動しています。
 今日は,縄跳びとマット遊びをやりました。
 縄跳びは,休み時間などにも練習しているので,どんどん上手になっています。できる技でより多く跳べるように挑戦したり,あや跳びなどの難しい技に挑戦したりと頑張っています。
 マット遊びでは,友達とタイミングを合わせてゆりかごをしてじゃんけんをしたり,前回りをしてじゃんけんをしたりしました。「いくよー。せーの!」とかけ声をかけて楽しそうに取り組んでいました。
 これからも,寒さに負けず頑張ります!

    1年担任 小林(夕)

心の中から鬼を追い出そう!

 「自分の心の中に住んでいる鬼をカードに書いてみよう!」ということで,昨日カードを書きながら自分の学校生活をふり返りました。
寝坊鬼,泣き虫鬼,好き嫌い鬼,廊下走る鬼…など,退治したい鬼を書き出しました。
節分の日ということで,今日はクラスごとに豆まきを行いました。
退治したい鬼を思い浮かべ,元気よく「鬼は外!福は内!!」と叫びながらカードに向かって豆を投げ,投げた豆を拾い,みんなで仲良く食べました。
しっかり鬼は退治できたはず?!です 
普段からの心がけが大切ですね!
辺りを見渡したら,散らかっていたのを,きちんと掃き掃除して楽しい豆まきとなりました。
御家庭でもぜひ,お子さんと話し合ってみてくださいね。

   1年担任 かんたえ

画像1画像2画像3

代表委員会デビュー♪

画像1画像2画像3
五年生の六祝委員会の皆さんから「6年生に『ありがとう』の気持ちを表すために自分たちにできることを,クラスで話し合って代表委員会に参加してください。」と呼びかけられた1年生!
「代表委員会ってなんだ?!」という疑問からスタートし,クラス代表が集まって話し合う,大切な会だということを学びました。
クラスごとにどんなことができるか相談して意見をまとめるのも初めてのこと。
「おそうじのやり方を教わったね。」「運動会で玉入れの時,手をつないで連れて行ってくれたよね。」「ピクニックでも優しくしてくれたよ。」など,4月からお世話になってきたことを思い出し,ふり返りました。
「そんな大好きな6年生のために何ができるか?」を話し合って紙に書いたものを代表委員会へ持って行き,代表児童が堂々とクラスの考えを発表することができました。

 教室に戻ってきて5時間目に報告会をし,「質問できたなんてすごいねえ〜。」と代表児童を称え合うひとときとなりました。
 初めての代表委員会で緊張していた子供たちですが,5年生の実行委員のお兄さん,お姉さんたちが1年生の後ろにいてくれて,困っているとそっと寄り添いながら教えてくれました。
 高学年の後ろ姿を見て,低学年の子供たちもよいものをどんどんまねて,成長していきます。
これからがますます頼もしい1年生です。
  1年担任 かんたえ

鬼は 外!福は 内!

画像1画像2
 2月3日の節分を迎えるにあたって、自分の鬼を考えました。
 「うーん、僕の鬼は何だろう?」
 「私は、寝坊鬼を退治したいです。目覚まし時計が鳴っても起きないところを直したいです。」
 「僕は、めんどうくさがりや鬼を退治するよ。やりっぱなしで、片付けないからこれから気をつけるよ。」
 「僕の鬼は、すぐに怒る鬼だよ。退治するためにがんばるよ。」
と、自分の中の鬼を一生懸命に考えて、ワークシートに書いていました。
 ”鬼はー外! 福はー内!”
 自分の中の鬼を追い出して、ますます素敵な2年生になってほしいです。
 
(2年 担任 西村)
 

 
 
 

交流給食

画像1画像2
 給食週間最終日に、学年で交流給食を行いました。1・2・3組を三分の一ずつの人数に分けて、それぞれの教室に移動して、給食を食べました。最初は、少し緊張した様子でしたが、その緊張もあっという間にとけ、会話もはずみ、楽しい給食の時間になりました。会話がはずみすぎて、おいしい給食の味を忘れてしまった子もいたみたいです。5年生になったら、同じクラスになる子もいるかもしれません。「この交流給食で、仲良くなった友だちと廊下などで会ったときに、あいさつし合えたり、休み時間に一緒に遊ぶようになったりしたら、素敵ですね。」と子供たちに話しました。
                             4年文責:尾形 美穂
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197