みんなが満足するブースを開こう!;アイディアいっぱいウイークスタート(11/26)

画像1
児童会祭り「大空祭」に向けて,アイディアいっぱいウイークがスタートしました。
東っ子活動では,グループ(縦割り班)で,どんなブースを開くか相談しました。
迷路あり,ボーリングあり,宝探しあり,射的あり…。
写真は自分のアイディアを班のメンバーに伝える1年生。
一生懸命伝えようとしている1年生。そしてその話に,にこやかに,かつ真剣に耳を傾ける上級生。この班の人間関係がしっかりと構築されていることを感じた瞬間でした。
特集;児童会「アイディアいっぱいウイーク」はこちらから。アイディア溢れる様々な活動の様子をお伝えしてまいります。
文責;東っ子にこにこファミリー隊(縦割り委員会)担当 鷲尾

生き物クイズを楽しみました;大空集会(11/26)

画像1
特集 児童会「11月の大空集会」はこちら。
11月の大空集会が行われました。
メインは天才!東っ子動物園(飼育委員会)。
生き物に関心を持ってもらおうと自分たちで調べ,作成した三択クイズを行いました。
「はーい!」
正解だと思うところに元気よく手を挙げる子供たち。
動物たちの意外な一面を学べた充実したひと時となりました。
文責;児童会担当 神田

堂々とした振る舞いに感激;J-KIDS大賞2010表彰式(11/13)

画像1
特集ページ「J-KIDS大賞2010」はこちら(11/25公開)
11月13日(土),新宿にある損保ジャパン本社ビルにおいて,第8回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2010)の表彰式が行われ,学校を代表してフレッツ東委員会の3人が出席しました。
「はいっ!」というはきはきとした大きな返事に,会場からはどよめきと大きな拍手が。
選考委員である倉敷芸術科学大学教授の小林和真様より賞状等が授与されました。
小林選考委員からは,
「亀田東のブログを見ていると,学校の様子が生き生きと伝わってくる。子供たちがやりがいをもって,楽しみながら情報発信をしているのがよくわかる。見ていてこちらも楽しくなる。」
と,御講評いただきました。
レセプションでも,積極的に他とかかわり交流をふかめていた子供たち。
今後の活動につながるヒントをいくつも得たようです。
最後になりましたが,本校にかかわる全ての皆様,これからも応援よろしくお願いいたします。
文責;学校広報担当 鷲尾

コメント (4)

もうすぐスタート「アイディアいっぱいウイーク」;大空児童会(11/17)

画像1
21日(月)から始まるウイーク。6年生が仕切る最後のウイーク活動です。
12月3日(金)に行われる児童会最大行事「大空祭」に向けて,アイディア溢れる様々な活動が展開されていきます。
15日(月)には,代表委員会が行われ,40人の東っ子グループ班長と3〜5年生の代表が,魅力的なブースとは何かということについて,話し合いました。
写真は4年生の発表の様子。クラスで話し合ったブースのアイディアを,自信たっぷりに紹介していました。
特集ページもスタート。大空祭に向かって活動する子供たちの様子をお伝えしていきます。
特集「児童会」内「アイディアいっぱいウイーク」はこちらから。
文責;大空児童会担当 神田

心ひとつに!;学校行事「学習発表会」(11/11)

画像1
7日(日)は学習発表会。絵画作品が各学年の廊下に掲示されるとともに,体育館ステージでは,学年発表が行われました。子供たちの生き生きとした姿が躍動するステージとなりました。
特集ページも完成。各学年の情報担当が精力的にまとめました。100枚近い画像と詳細な解説で,ステージ発表の感動がよみがえります。それぞれの学年の頑張り,主張をどうぞじっくり御覧ください。
特集「過去の学校行事」内「学習発表会2010」はこちらから。

文責;学校広報担当 鷲尾

役員の皆様楽しかったよ!ありがとう!;PTAわくわくフェスティバル(11/7)

画像1
7日学習発表会後の午後は,PTA役員皆様が主催される「PTAわくわくフェスティバル」。
大人気のプラ板製作,スライム作りを筆頭に,様々な催し物が開かれ,それぞれの活動を満喫した子供たちでした。
実は,保護者の皆様が遊びの内容に始まり,運営の仕方やスペースの使い方等を示してくださることが,子供たちの「大空祭」でのブースを運営に大きく役立っているのです。いざ自分たちが出店を開く際,具体的なイメージを持てるわけです。
ホームページでは,全ブースの模様を公開。子供たちの笑顔はじける活動の数々をどうぞお楽しみください。
特集PTA内「わくわくフェスティバル10」はこちらから。
文責;学校広報担当 鷲尾


食欲の秋を満喫!;1年さつまいもパーティー(11/4)

画像1
大豊作だったさつまいも。
本校用務員,通称「匠」の協力を得て,1年生がさつまいもパーティーを行いました。
中庭で行った焼きいも。辺り一面に,いい匂いが漂いました。
特集「大きくなあれ!さつまいも;PART.3おいしくいただきました」はこちら。
文責;1年 門倉

全校のみんな,ありがとう!;東っ子ピクニック総括(11/1)

画像1
9月30日に行われた東っ子ピクニック。
自身の東っ子グループ(縦割り班)を率いた班長は,活動後,達成感や成就感で満たされました。
フレッツ東(情報掲示)委員会の子供たちがプロデュースしたこの特集ページ。
40人の班長がその呼びかけに賛同,ピクニックを総括する記事を作成しました。
「班のメンバーに感謝の気持ちを伝えたい!」「大空祭も頑張ろうという思いを伝えたい」etc.
フレッツ東委員会の手ほどきを受けながら,慣れないタイピング操作にも負けず,全員が記事を作成しました。
一つ一つの記事には,東っ子活動に対する熱い思いが込められています。
たくさんのコメント,お待ちしています。
特集;大空児童会「東っ子ピクニック2010班長総括」はこちらから。

文責;フレッツ東委員会担当 熊木


新校舎建設に向け特集ページスタート(11/1)

画像1
校舎改築がスタートして約3カ月が過ぎました。
新校舎も建築されることになるこの工事,ゴールは2年も先。
PTAの皆様,卒業生の皆様,そして地域の皆様が思い入れのある学び舎。
工事の進捗状況をお知らせするとともに,その過程で生じる皆様からの疑問にもお答えしてまいります。
御不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
新コーナー「学校概要」内「校舎改築情報コーナー」はこちらから。
文責;学校広報担当 鷲尾
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197