実りの秋到来;5年稲刈り(9/29)

画像1
5月の田植えから約4ヶ月半。たわわに実った学校田の稲を収穫した5年生。
昔ながらの稲刈りを体験するため,鎌(かま)を手にしての稲刈りとなりました。
刈り取った稲は,これまた昔ながらの「はさ掛け」で天日干し。
さらにおいしいお米に大変身です。
JA新潟みらいの皆様,学校田を提供してくださっている塚本様,子供たちに充実した学習の場を提供していただき,ありがとうございました。
特集ページも近日中に公開予定です。お楽しみに!
文責;5年 尾形

フレー!フレー!亀田縞;4年 総合(9/22)

画像1
 300年以上の歴史をもつ「亀田縞」。今ではたった2軒になった亀田縞を守り続ける織物工場。この日4年生は、総合的な学習の時間に、亀田縞復活を応援されている青山 登さんをお迎えして、その歴史や復活にかける職人の方の思いをお話ししていただきました。
特集 4年生総合「亀田の歴史こぼれ話」はこちらから

文責:4年 熊木

もっとなかよくなろう!;大空集会東っ子ピクニックver.(9/24)

画像1
9月の大空集会は,28日に行われる東っ子ピクニックのPRタイム。
寸劇でめあてを意識づける委員会あり,ダンスで班の絆を深めようとする委員会あり。
笑顔いっぱいの微笑ましい集会となりました。
特集ページも即日公開。ぜひ御覧ください。
特集「9月の大空集会」はこちらから。
文責;6年 鷲尾

プロの流儀に学ぶ;6年総合(9/22)

画像1
「わくわくワーク生き方検索エンジン」の学習では,ゲストティーチャーを招いてその人の生き様や魅力に触れ,自身の生き方を考える学習を行っています。
この日は「新潟アルビレックスBB」に所属するお二方をお迎えしての学習。
プロスポーツの世界に生きるお二方の迫力あふれるプレイを間近で感じるとともに,夢を与えるプロスポーツという職業について学びを深めました。
特集「ようこそ先輩! 新潟アルビレックスBBのお二方をお迎えして」はこちらから。
文責;6年 鷲尾

ピクニックの計画を立てよう!;東っ子活動(9/21)

画像1
この日は約2か月ぶりの東っ子タイム(縦割り活動)。28日に行われる「東っ子ピクニック」の計画を立てました。校区内外の公園に出かけ,お昼を食べたり,一緒に遊んだり…。行き先や活動内容について班のメンバーで話し合いました。
写真は1年生に寄り添う6年生。決まった事柄をもれなくメモできるようそっと寄り添いフォローします。
6年生が1年生の面倒を見る…いえいえ,実は1年生こそが6年生の「心」を育ててくれているのです。だからこそ,この「東っ子活動」は意義があるのです。
特集「もっと友達ふやそうウイーク」はこちらから。
東っ子タイムの様子も御覧いただけます。
文責;児童会担当 神田

『学校に行けること』の意味を考え合おう(9/21)

画像1
 9/16,新潟県立大学の国際交流インストラクター7名をお迎えし,国際理解ワークショップ「学校ってなんだっけ?」が行われました。
当たり前のように通っている「学校」が,国が違えば…。
子供たちに分かり易く教えていただきました。
初めて大学生のお兄さん&お姉さんと接した子供たちも多く,世界を考えるいいきっかけをいただいた上,人生の先輩たちとのふれあいからもたくさんのことを学んだ子供たちです。
詳しくはこちらから御覧ください。

6年担任 神田

記事にジャンプ

深めよう!異学年の絆;「もっと友達ふやそうウイーク」スタート(9/16)

画像1
ウイーク活動第3期「友達ふやそうウイーク」が16日にスタートしました。
月末に行われる「東っ子ピクニック」に向けて,東っ子(縦割り)班の「絆」を様々な活動で深めてまいります。
写真はミュージックステーション委員会が企画した「ダンス講習会」の一コマ。
東っ子班ごとにかたまって,1〜6年生が入り乱れノリノリで踊りました。
特集 児童会「もっと友達ふやそうウイーク」もスタート。
本校教育活動の大きな柱「縦割り活動」の様子を詳しくお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!
文責;児童会担当 神田

発見!袋津の魅力;4年総合(9/13)

画像1
4年生では総合的な学習の時間に「亀田の歴史こぼれ話」と題して、自分たちの地域のよさをみつめる活動をしています。この日は、「袋津マップ」の作成に取り組んだ伊藤さんと袋津で酒屋さんを営む塚本さんをお招きし、袋津のよさについてお話を聞きました。

特集 4年生総合「亀田の歴史こぼれ話」はこちらから。
(文責:4年 熊木)

音声ガイダンスってすごい!;2年生活科(9/10)

画像1
電車を利用して生活科の校外学習に出かける2年生。
実際に亀田駅を訪れ,公共施設や乗り物を利用する際のマナーやきまりを学びました。
また,駅東口一帯は別名「福祉ゾーン」と呼ばれ,誰もが安心して利用できるよう様々な工夫が凝らされていることでも知られています。
「ふれ愛プラザ」にも足を運び,「福祉」というテーマについて初めて学習した子供たちでした。
特集『しゅっぱつ なかよしたんけんたい「PART.2福祉ゾーン編」はこちらから。
*リンク先の後半になります。

 文責;2年 五十嵐

礼には大きく3種類ある;6年総合「マナー講座」(9/2)

画像1
6年総合は「キャリア教育」。様々な職種の方々と触れ合う学習です。地域の職場を訪れる前に,基本的なマナーについて学習しました。講師は「タナカブレーン」代表,田中様。30度を超える暑さをものともせず,真剣に聴き,演習した2時間でした。
特集「わくわくワーク生き方検索エンジンPART.2マナー講座」はこちらから。
 文責;6年 鷲尾
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197