夏休み終了,児童登校;全校朝会(8/30)

画像1
37日間の夏休みを終え,子供たちが久しぶりに顔をそろえました。
残暑と子供たちの熱気でとても暑い体育館。
そんな中,全校朝会が行われました。
写真は校長の講話にじっと耳を傾ける2年生。
暑さに負けずじっと目と耳で話を聞く姿が印象的でした。
夏休み明けの子供たちの様子を3つの視点からお楽しみください。
校長講話「小さなことの積み重ねを(夢の実現にむけて)」はこちらから。
教務主任小山「夏休み明けの全校朝会」はこちら。
学校広報担当熊木「4つの委員会で勝ち取った県代表」はこちら。

文責;鷲尾

たくさんの感動をありがとう!:地域に根ざす新潟明訓野球部(8/25)

画像1
夏の甲子園(第92回全国高校野球選手権大会)に出場し,ベスト8に進出した新潟明訓高等学校。
校舎はもちろん,野球部の練習グラウンド,そして寮も亀田東小学校学区内にあります。
本校の卒業生の中にも,この明訓高校に進学したOB&OG,野球部に入部し日々汗をかいているOBもたくさんおられるそうです。
県民に多くの勇気と感動を与えた新潟明訓高校野球部。
その横顔を垣間見ることができるレポートが届きました。
どなたから!? ぜひ御覧くださいね。
学校日記「明訓球児の横顔,目標や夢を持つことの大切さ」はこちらから。

文責;鷲尾

どんな生き物にも命がある:天才!東っ子動物園(8/12)

画像1
今年度初の台風上陸。
雨が降りしきる中,中庭から子供の声が!?
のぞいてみるとそこには天才!東っ子動物園(飼育委員会)の子供たちが。
「台風なのに来たの?」と話しかけると,
「当番の数はそう多くないですし,明日からお盆ですから。」
とさらり。世話をすることが当然のように話していました。
ありがとう。きっとゆきちゃんやはるくんも喜んでいることでしょうね。
文責;鷲尾

東っ子ポストに思いをのせて

画像1
 友達ふやそうウイークの活動の中で行われた「東っ子ポスト」。
今回は学級で話し合ったことを持ち寄った代表委員会という形をとらずに,「各委員会への要望」「安全に廊下を歩くアイデア」「あいさつをもっともっと元気にするアイデア」の3つに対して4月から過ごしてきて自分自身が感じている東小への思い&アイデアを募集しました。
たくさんの子供たちから素敵なアイデアをもらい,これからさらに飛躍していくヒントとなりそうです。
子供たちのアイデアを紹介します。
  児童会担当 神田

J-KIDS大賞2010に応援メッセージを!(8/2)

画像1
学校ホームページを有する小学校全てがその審査対象となる「J-KIDS大賞2010」。
本校のホームページを介した学校広報の姿勢が高く評価され,今年度も新潟県の代表校に選出されました。
現在全国大会の審査中。
よろしければ「J-KIDS大賞2010」のサイトにお進みいただき,本校に応援メッセージをいただければと存じます。
文責;学校広報担当 鷲尾
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197