授業参観感想2

学習参観と学年懇談会ありがとうございました。
緊張のため、人の発表の時に落ち着かなく、そんな姿を見て親まで緊張してしまいましたが、文も絵も発表もよくできていました。
最後の「おおきなかぶ」の音読では、役割に合わせて友達と楽しく音読していて見ていても楽しかったです。
懇談会では、夏休みの心構えや復習や予習のことも聞くことができて心構えができました。
1年生保護者:K 

授業参観感想3

「こんなことしたよ」の発表はみんなとても上手にできていましたね。
我が子も順番が来る前はそわそわしていましたが、いざ自分の順番になるとしっかりはっきり発表していたので驚きました!!
また少し成長を感じることができ、嬉しく思いました。
1年生保護者:みっちゃん

授業参観感想1

授業参観で一人ひとり学校探検で「こんなことしたよ」っていうのを前に出て堂々と立派に話しているのを見てすご〜いと思いました。
我が子も大きな声でしっかり発表できてビックリしたし、かっこよかったです。
日々成長しているんだなあと思いました。
1年生保護者:水色ちゃん

授業参観感想4

一人ひとりの発表と言うことで緊張したと思いますが、皆、堂々と上手に発表していて驚きました。
入学してから数か月ですが、とても成長を感じました。
1年生保護者:happy♪

ゲストティーチャー「梅名人」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
亀田東小学校の3学年は、総合の学習の時間に、地域の様々な名人さんたちからお話をお聞きしています。
第一弾は、6月2日(月)3・4限に、「梅名人」の村山久さんをお迎えしました。

村山さんの授業は、まず子どもたちに番号札を配ります。
番号で子どもたちを指名して、質問をしたり、梅を持つ係をさせたり、梅もぎ体験をさせたり。
興味津々、目を輝かせながら、梅農家の一年間の作業の様子を聞いていました。
子どもたちは、次は自分の番号が呼ばれるかとドキドキわくわく。
参加型の楽しい授業に、2時限はあっという間に過ぎてしまいました。

「給食のときに食べてね」と、村山さん特製のおいしい梅干しもいただきました。

村山さん、ご多用の中、どうもありがとうございました。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

運動会〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
5月24日 (土)の運動会には、たくさんの来賓の方がいらっしゃいました。
亀田中学校の教頭先生をはじめ、各町内の自治会長さん、民生児童委員のみなさん、学校評議員のみなさん。
いつも亀田東小学校の子どもたちを見守ってくださっている地域の方々です。
日頃から学校支援ボランティアとしてもご協力いただいています。

来賓のみなさんには、今年も応援合戦の審査員をしていただきました。ありがとうございます。

子どもたちの一生懸命な様子に、「今日は1日楽しかった!」と帰られました。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

名前シール作り感想

 情報委員会主催の名前シール作り、うさぎがついてかわいくできてビックリしました。
早速家にある絵の具セットのかばんに貼っていました。

1年生保護者:水色ちゃん
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/2 ようふうピラフ/はくさいのスープ/コロッケ/チーズいりサラダ/ぎゅうにゅう
3/3 ひなまつり献立/ちらしずし/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/ひなあられ/ぎゅうにゅう
3/4 ごはん/かきたまじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら/ぎゅうにゅう
3/5 ソフトめん/カレーなんばん/ゆでたまご/しおもみ/いよかん/ぎゅうにゅう
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197