学習参観はプレゼンテーション?!

 こんにちは!今機械がいじりたい気分(今こうして使ってるじゃん)の、情報委員会6年のいくらです。今日は、学習参観のことを話そうと思います。

 さて、1月25日(木)にある学習参観。6年では、これまでの総合でやってきた職業体験、働く人のお話、さらに自分の将来の夢・希望などをまとめ、プレゼンテーションをするということなんだそうです。
 ちなみに自分の5組では、紙でプレゼンするのはもちろん、タブレット(製作作業はPC)で発表することもできます。もちろん自分は、タブレットで発表します!あ、タブレットって言っても、ちゃんと原稿はありますよ!

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

もうすぐ・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
今、卒業に向けて準備を進めています。
卒業文集をしたり、委員会紹介に向けて発表の準備を進めたりしています。
なんとなく、卒業に近づいている気がします。
悔いのないように、毎日を過ごしています。

風も流行ってきているので、みなさん気をつけてください!
では〜m(_ _)m

書き初め大会!! (展示)

こんにちは!私は情報委員会6年のグレープフルーツです。
今日は、1月15日にあった書き初め大会の展示についてです!!
冬休みの宿題でもあった書き初めを寒い中、体育館でしました〜!!
大変でしたが、良い字がかけたので良かったです!!
あともう一つ、展示です。
みんなが書いた字を見ることができるのでうれしいです!!
書き初めは、1月25日の学習参観日まで展示されています。
1〜2年生は、硬筆      
3〜4年生は、習字             を展示します
(各学年 字は違います!!)

総合でプレゼン!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日は、次の学習参観日にやることをかきたいと思います。
参観日でやるのはタイトルにあった、総合のプレゼンテーションをします。
プレゼンの内容は、職業体験で学んだことと、将来の夢・希望をプレゼンで話します。
プレゼンのためにがんばろうと思います!

おいしいなめし

こんにちは。5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくは、
・なめし
・ポトフ
・プレーンオムレツ
・しゃきしゃきサラダ
・ぎゅうにゅう
です。なめしがとてもおいしかったです。

書き初め大会がもうすぐ!

 こんにちは。情報委員会6年のいくらです。今日は、1月15日(月)にある書き初め大会について紹介しようと思います。

 書き初め大会は、(あくまで亀田東小学校の場合)学年ごとに体育館で、学年一斉に行います。ちなみに6年生の課題文字は『伝統の美』です。自分で難しいと思う字は、やっぱり『統』と『の』です。

 『統』は、画数が多く、難しい部分が多いです。部首の『糸』を、どう書くかによって、字がどんな風になるかが決まります。練習あるのみです。
 『の』は、ひらがなで簡単に見えますが、曲線が難しいと僕は思います。さらに、最後のはねをどうするかで、見た目が全く変わってしまいます。

 こうして難しい字もありますが、集中して書けばすぐ終わるので、当日頑張りたいです。

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

テストがありました!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です=^_^=
明けましておめでとうございます!今年初めてのブログです。
たくさん雪が降りましたね。寒いので風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ちなみに東小ではインフルエンザで休んでいる人がいます(>_<)

今日の話題はテストの話です。
今日は1年間の学んだことを復習するテストをしました。
2時間目が国語 3時間目が算数でした。
どちらも最後まで書き終わったので良かったです。
自信はまあまあぐらいです。かえって来るのが楽しみです!

以上ねこ日和でした!コメントお待ちしております(^^)

明けましておめでとうございます!2018年

明けましてめでとうございます。みかんです。(^。^)
今年もブログをよろしくお願いします!!!
ついに・・・・2018年です。
すごい大雪です。今日は雪遊びの日かな・・・?
寒くてもブログ頑張ります。
以上みかんでした(・−・)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197