中国とロシアのふしぎ!(9月22日)

画像1
 こんにちは! パンです。
パンは、今日の5,6時間目の国際の時間に
中国とロシアの暮らしについて学びました。
まず、ロシアの暮らしからです。 
ロシアは、寒いという印象がありますが
実は、東京のほうが寒いようです。 

中国の餃子は、普通の餃子ではなく、水餃子が普通ということでした。
パンは、質問タイムで1回質問しました。
今度は、どんな国際の時間があるか、楽しみです。
以上パンでした!

世界について(9月15日)

画像1
こんにちは! パンです。
パンは、今日の1,2,3,4時間目に総合がありました。
まず1,2時間目に大学生の授業で「はだ色って何色」と、言う授業を受けました。
まず、最初に「フルーツバスケット」をしました。 おだいは、真ん中にいる、大学生からのくじ引きで決まります。
次のゲームでは、折り紙VS新聞紙の紙飛行機で遊びました。紙飛行機で、勝負して終わったときある一言を言いました。「これらは差別になっていましたね。」
確かに紙飛行機のゴールの位置を変えてたりしていました。
その後黒人と白人の差別の歴史を劇で知って、こんなことがあったんだと、知りました。
つぎの3,4時間目に「新潟県立大学」の大学生による、「世界のウェデングにイッテQ」と、言う授業を受けました。
まず、キリスト教の結婚式について勉強しました。
キリスト教は、教会で結婚して、そして指輪交換をしました。ちなみに、キリスト教は、神を信じていて結婚するとき神の前で、誓い、離婚ができません。
次は、ヒンドゥー教1の結婚式のとき、メヘンディー(入りずみ)を、して洗ったとき、
オレンジ色で、その色が濃いと2人の愛が強いという、伝説があります。
こんかいの1,2,3,4時間目にこの授業を、ひらいてくれた敬和大学の学生のみなさん
新潟県立大学の学生のみなさん、ありがとうございました!
以上パンでした。

サクサクしていたチキンかつ

画像1
こんにちは、ラーメン&おもち&たまねぎ&たまごです。

今日のこんだて

・むぎごはん
・カレー
・チキンかつ
・そくせきづけ


      ラーメン&たまねぎ
今日のチキンかつは、サクサクしていてお肉がやわらかかったです。

      おもち&たまご
今日のそくせきづけは、歯ごたえがあってシャキシャキしていました。

具だくさんの野菜スープ

画像1
こんにちは、カレー&ポテト&ネギです。

今日のこんだては、

・パプリカライス
・野菜スープ
・ウインナー
・白いんげんまめのチリソースに
・プルーン                    です。

カレー

今日のパプリカライスは、白いんげんまめのチリソースにをかけて食べました。

相性ばつぐんでした。

ポテト

今日の野菜スープは、キャベツとベーコンが入っていました。具の味がスープと合ってい

ました。

ネギ

今日のウインナーは、とてもあぶらがのっていてジューシーでした。

何が見える?けんび鏡!(9月21日)

こんにちはレモンです。
今日の5時間目に理科の勉強をしました。
花粉をけんび鏡で見ました。
花粉は色々試してもなかなか上手くいきませんでしたが、最後の最後でやっと花粉を見ることができました。
楽しかったです。
これにて終了。

難しい!速さの勉強(9月21日)

こんにちは!お米です。
今日の2時間目に、算数をしました。
今日は、新しい勉強が始まりました。速さの勉強です。今日は、初めてだったので、あまりよくわからずむずかしかったです。今日速さの求め方がわかったので、次から頑張っていきたいです。
算数では、難しい勉強がたくさんあるけど、頑張って覚えていきたいです。
以上、お米でした。

円の面積 (9月20日)

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の3時間目に算数の勉強をしました。
今日は、新しく円の面積という学習をしました。
円を求める公式(直径×3,14)ということなどをしました。
ほかにもいろんな式や問題を勉強しました。
こんど、テストもあるのでがんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

9月15日の給食

画像1
こんにちは、たまねぎ&たまご&おもち&ラーメンです。

・チーズパン
・ぶた肉とだいずのあげに
・フルーツカクテル
・アーモンド

たまねぎ&ラーメン

チーズパンは、パンの中にチーズが入っていて、チーズのにおいがすごくしていました。

たまご&おもち

ぶた肉とだいずのあげには、カレーの風味がしていて、ぶた肉がやわらかかったです。

ホクホクのじゃがいもそぼろに

今日のこんだて
ごはん
わかめずけ
ちりめんじゃこのつくだに
じゃがいものそぼろに

トマト&ワッフル
きょうは、じゃがいものそぼろにがでました。
じゃがいもにあじがしっかりとついていました。

かき氷おいしい〜

画像1画像2
こんにちは!かめのです。
今日の5,6時間目にかき氷パーティーをしました!
今日は暑かったのでちょうどよかったです。
シロップの味は、いちご、メロン、ブルーハワイがありました。
氷もいっぱいあったので3ばいも食べちゃいました。
かめのが一番おいしかったのはいちご&メロンです。
2つあわせてみるとバナナ味になってすごくおいしかったです。
他には全種類あわせて変な色になったひともいました。
でも意外においしい!といってました。
また食べたいな〜とおもいました。
以上かめのでした。

しらたまいりの団子じる;9/14(水)

画像1
こんにちは、ネギ&ラーメンです。

きょうのこんだて


ごはん
だんごじる
さんまのかばやき
ごまあえ

ネギ

今日のだんごじるは、具がたくさんで、みそにこくがありました。
しらたまがもちもちでこんにゃくがぷるぷるでした。

みんなでつっくたカレー。

こんにちは、おもち&トマトです。

・カレー



   おもち
カレーの、野菜は、よく煮込まれていたので柔らかっかたです。



   トマト
カレーのルーはとろとろでもなかったしあじもうすくなかったです。

9/14・2年生がんばれ!!

こんにちは、かめちゃんです。
今日の○年生は、2年生です。
今日の2時間目に2年生がなわとびで2年生が、がんばっていました。
かめちゃんも、2年生には負けてはなりません!!
なので!かめちゃんもがんばります!!
でも・・・かめちゃんも2時間目に体育がありました。
なので負けては、なりません!!
以上かめちゃんでした。

勉強になりました(9月14日)

画像1
こんにちは!お米です。
今日の3時間目に、社会をしました。
社会では、室町時代のことを勉強しました。今日は、前回書いたことを発表しました。いろいろなことが出てきたので、勉強になりました。
後半は、ビデオを見ました。室町幕府のことがよく分かりました。
次の社会も、がんばりたいです。
以上、お米でした。

1日が終わって・・・。(9月13日)

こんばんは!ただいま、五頭山にきているピヨとひがしっちです!

キャンプファイヤーと夜食が終わりました。
キャンプファイヤーは火が美しくて、とても思い出に残りました。
夜食はジャムパンとオレンジジュースがでました。おいしかったです。
明日の活動は主に野外炊飯です。
スローガンのように仲間で協力して、絆を深めたいと思います。

以上ピヨとひがしっちでしたー☆


コメント (2)

みんなのおべんとう

画像1画像2
こんにちは、カレー&たまねぎです。
きょうのおべんとうは、みんな楽しく食べていました。
A君は「卵焼きがおいしかった。」と言っていました。
おべんとうの定番ですよね。
K君は「デザートのブドウがおいしかった。」と言っていました。
秋ですねえ。これからどんどんおいしくなる季節ですね。

ゆったりまったり

画像1
こんにちは!ポケットです。今ベットの整理や、部屋の通路の整理をしました。
整理が終わった時には、ゆったりできるとおもいました。
次はキャンプファイヤーです。
スタンツが楽しみです。
以上ポケットでした。



ゆったり気分(^u^)

画像1
こんにちは!!コメっちです!
今日は、林間学校に来ています(^−^)
そして、今は夕食を食べ終わって部屋でゆったりしていま〜す(●^o^●)

コメント (3)

沢登りは意外と大変

画像1
こんにちは、カメッピ2です。今日は林間学校の沢登りのことを紹介します。
最初の方は浅くて楽だったけど中くらいから何が激しくなってきて大変でした。
深いところで浮いてみるとライフジャケットで浮いたりするのが楽しかったです。
以上カメッピ2でした。

バランスの良い夕食

画像1
こんにちは、すしです。
今日は、林間学校の夕食をレポートします。
夕食は、バランスのよく、暑さに負けないくらいのメニューでした。
パワーが注入されました。
これからいよいよキャンプファイヤーです。
ちなみに僕のスタンツは……すみません、トップシークレットなのでここでは…。
とにかくがんばります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197