13000さつのおひっこし その2

画像1
3・4時間目には、4年生&6年生のチームと、6年生同士のチームが来てくれました。

この時に運ぶのは、図鑑などの調べものの本。だいたい絵本より少し厚いくらいの本です。それなら一度にたくさん運んでも大丈夫・・・かと思いきや、見かけによらず重い!のです。

調べものの本は、ほとんどが図書館用に作られています。たくさんの人に使われても本が壊れにくいように、破れにくい紙や丈夫な紙で作ってあります。特別な紙を使っている分、本が重くなるのです。

しかし!いつも元気な東っ子には、そのくらいの重さなんて、なんのその。重い本をどっさり持って、新しい図書館にやってきます!「先生これどこ〜?早くしないと、本落ちちゃう〜」「・・・ごめん、それ、向こうの本棚だわ。」「え〜〜〜!?」というやりとりが、何度かあったとかなかったとか・・・。

こうしてあっという間に、調べものの本の引っ越しは終わったのでした。(つづく)

文責:図書館司書 伊藤

13000さつのおひっこし その1

画像1
10月11日(火)は、後期の始まりの日。そして、図書館の本13000冊の引っ越しの日でもありました。

始業式が終わった2時間目。いつもはシ〜〜ンとしてだれもいない北校舎に、4年生が集まりました。「がんばるぞーー!」「オーー!」のかけ声がひびき、引っ越しスタートです!

まずは絵本の引っ越しからです。約4000冊もある絵本を、4年生さんが新しい図書館へ、どんどん運んできてくれます。どんどんどんど・・・ん?「先生−!星のシールの本って、どこに入れたらいいですか−?」「ええ!!もう星シール!?」

星シールの本を運んだら、絵本の引っ越しは終わりです。わずか45分で、約4000冊の引っ越しが済んだのです!「・・・『くつやのこびと』のこびとさんみたい・・・」とのつぶやきがあったとかなかったとか・・・。(つづく)

新しい図書館です!

画像1
 今年度の図書館は、パソコンが変わり、本のバーコードや貸出カードも変わりました。そして今日は、ついに図書館の場所が変わりました。新しい図書館がオープンしたのです!

休み時間になると、たくさんの子どもたちが来てくれました。「すごーい!ひろーい!!」「先生、あの本どこにあるの−?」図書館に、いろいろな声が響きます。司書にとって、子どもたちでにぎやかな図書館ほど、うれしいものはありません。

開館までには、いろいろな方々がご協力してくださいました。

ピカピカの図書館を作ってくださり、本棚を北校舎から新校舎へどっさり運んでくださった、業者の皆様。
イスやらあれやらこれやら、もろもろの小物を快く運んでくださった、先生方。
そしてなにより、おととい11日に、13000冊もの本を運んでくれた、4・5・6年生のみなさん。

すばらしい図書館を、今日開館することができました。本当にありがとうございました。

*11日の本の引っ越しの様子は、このブログで順次アップする予定です。

文責:図書館司書 伊藤かおり


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 委員会(新)5年のみ
3/8 ALT
3/9 大空集会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197