ネコのホームズ

画像1
新着図書の貸し出しが始まりました。
お目当ての本を借りることができましたか?
今回はその新着図書の中から1冊紹介します。ホームズ・・・という名前は聞いたことがありますか?
シャーロック・ホームズを思い出しますよね。そう、名探偵です!
今回紹介するホームズはなんとネコなのです。

ホームズは、ヒルトンハウスという名前の動物病院でモーガン先生に飼われています。
ほかの動物たちを診察するのをたなの上から見たり、診察が終われば先生とのおしゃべりを楽しんだり・・・・
そして、先生と協力しながら、動物にまつわる不思議な事件の謎を解いたりしているのです。
やっぱり、ホームズという名前だけあって探偵なのです。
そんなあるとき、モーガン先生は病気になり、亡くなってしまいます。
病院を売りに出そうとしたところ、ダニーという若い獣医さんがやってきます。
新しいコンビの誕生です。

さあ、どんなふうに事件を解決していくのでしょうか。お楽しみに!

ピーターラビットのおはなし

画像1
楽しみにしていたシルバーウィークも終わりました。
天気のよい日が多くてよかったですね。
どこかお出かけはしましたか?
先日、ペットショップでうさぎの赤ちゃんをたくさん見ました。どのうさぎも小さくて、可愛かったですよ!

そこで、この連休中に『ピーターラビットのおはなし』シリーズを読みました。
実はこのピーターラビットシリーズは、100年も前に作られたお話なんです!
100年以上読まれているってすごい事ですよね。
大きなもみの木のしたの すなのあなのなかにおかあさんと4匹の小うさぎが住んでいました。
この小うさぎの1匹がピーターです。
ほかの3匹の名前は フロプシー モプシー カトンテール といいます。
この3匹はいいこでおかあさんのいうことをよく聞くのですが、ピーターはいたずらっこ!
行っちゃいけないといわれているマクレガーさんのはたけに行ってしまうのです。
(ピーターたちのおとうさんは、そこでたいへんなめにあっているのに・・。)
そこで、マクレガーさんに見つかってしまったピーター!無事に逃げられるのでしょうか?!
絵もとても可愛いですし、知っている絵もたくさんあると思います。
何度読んでもやさしい気持ちになる絵本です。

バッテリー

画像1
夏休みの楽しい思い出はできましたか?
たくさん遊んで真っ黒になった顔、楽しみにしています。
今年はなんといっても、高校野球!盛り上がりましたね。
そこで、今回は野球に関連して『バッテリー』を紹介します。
映画にも、ドラマにもなった有名な小説なので、知っている人も多いと思いますが、ぜひ、本でも読んでください。
(高学年のおすすめなので、金シールを貼ってくれている人もたくさんいます。ありがとう!)
新田東中に入学した野球少年の巧は、名の知れたピッチャー。
巧にほれこんで、ふさわしいキャッチャーになろうとする豪や仲間たちと出会います。
自分に自信をもっている巧、そして嫉妬する先輩たち、支えあいながらも時々対立する友達。さまざまな人間関係の中で、巧は成長していきます。
さわやかな気持ちになれるし、読むと元気が出てくる本です。
全6巻、少しずつ読んでみてください。

読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-3)

画像1
読書週間ということもあって,休み時間の図書室は大賑わい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197