2009運動会 セレモニーを終えて(1)

画像1
東小学校で児童会を担当し、5年目となりました(あっという間)。
毎年、1年を終え、最後の委員会の時間に総務委員会の6年生に言葉を贈っています。
今の高校1年生には、「君たちは先を読める『頭のいい』総務委員でした」。
今の中学3年生には、「君たちは認め合い、力を補え合える『バランスのよい』総務委員でした」。
今の中学2年生には、「君たちは自分の仕事に真摯に取り組む『誠実な』総務委員でした」。
今の中学1年生には、「君たちは押さえきれない『個性豊かな』総務委員でした」。

2009運動会 セレモニーを終えて(3)

画像1
まだ、5月!これから、どんなふうに進化してくれるのでしょう。
委員会最終日に贈る言葉が浮かんできましたよ。ふっふっふっ(まだナイショ)。
これからも、一つ一つの活動にたくさんの言葉をイメージしながら、最後の日に贈る『言葉』を見つけていきたいと思います。
文責;児童会担当 吉川

2009運動会 セレモニーを終えて(2)

画像1
画像2
画像3
そして、平成21年度! 
今年のセレモニーの台本は、総務委員の子たちが自分たちで新たに作り直しました。
特にマスコットのかけ声やせりふは、6年生だからこそ考えられる言葉でいっぱいでした。
私が「こうしたい」と言うと、「え〜もっとこうしようよ!」とハッとさせられる考えをビシッ
ダンスは、おしゃべり&遊びの中でドンドンできて…大笑い
そんな、勢い?のある6年生の総務委員の雰囲気が、スポーツ委員会に、情報委員会に、5年生に、全校に伝わったセレモニーだったと思います。

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(1)

画像1画像2
「ねぇ、先生、一年生を迎える会はまだなの?」
朝の会を始める前から、1年生はもう、ウキウキ。
今か今かと6年生が迎えに来るのを待っていました。
全校のお兄さんお姉さんが歓迎する中、2年生が作ってくれたお花のアーチをくぐり、6年生とにこにこ入場。

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(3)

今日、東小の児童会の仲間入りをさせてもらった一年生
子供達には、もうお客様じゃなくてみんなもお兄さんお姉さんと一緒にがんばっていくんだよと話をしました。
東小の素晴らしいお兄さん、お姉さん、今日までたくさんの計画と準備を本当にありがとう。
これから、東小の一員として1年生もがんばっていきます。
どうぞよろしくね。
1年 佐藤
画像1画像2画像3

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(2)

画像1画像2画像3
まずは、ミッキーマウスマーチの音楽に合わせ、ノリノリでダンス!
次の東小〇☓クイズでは、6年生以外のお兄さんお姉さんと初めてかかわっていました。
自己紹介、ハイタッチ、東小に関するクイズ
学年を超えていろいろな人に自己紹介している1年生の姿に成長を感じました。
お兄さんやお姉さんと夢中になってクイズに答えて喜んでいて、見ていてとてもほほえましかったです。
お礼の出し物はきちんとできるかなと少し心配でしたが、みんなで大きな声を出して言うことができました。
また、元気いっぱいの声で「ドキドキドン!一年生」も歌うことができました。
最後にプレゼントにメダルをもらい、教室に戻ってきてからもメダルを見てはきゃっきゃ、きゃっきゃ喜んでいました。

夢の王国「東小ディズニーランド」 キャストへの道 〜第1章〜

春休み、ピノキオにほほえみかけられ、東小の子供たちと先生たちと「夢の王国」をつくりたい!と思いをふくらませて1ヶ月…。
 イエ〜イ!バンザ〜イ!バンザ〜イ!「ようこそ1年生ウイークファイナル〜1年生を迎え会〜」が終わった後の体育館。心地よい疲れの中で、ハ〜イタッチを繰り返す6年生と会を運営した子供たちに「夢の王国の住人=キャスト」を感じました。
 4回に渡るダンス「ミッキーマウス」講習会みるみるダイナミックになるダンスにうっとり(きっと全校のみんなも)
 興味津々の「1年生先生クイズ」1年生のクラスの第一印象がみんな違っていて思わずクスッ
 恒例の「ディズニーファミリーと学校探検」「どこいく?」「ガイコツ見たい?」大きい体を小さくして、1年生に語りかける姿がなんともいえな〜い
 新イベント「クイズラリー」「あと一問だ!」「見て見て全部見つけた!」高学年にも「おもしろい!」と言わせた企画に拍手

 東小ディズニーのエッセンスがたくさんのつまった「○×クイズ」よくぞ考えてくれました!と感動の問題がオンパレード!みんな白熱
 そして、「1年生を迎える会」
自分が楽しむだけじゃなくて、みんなが楽しむ姿をうれしそうに見つめる子供たちを誇らしく感じました。まさに、「キャスト」ですね。
 「先生!今日の放課後は、仕事ないんですか?」「はい。ありません」「やったあー!」
ゴールデンウイークに力を蓄えて、「運動会ウイーク」、がんばろうね。

文責;特別活動主任 吉川

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ALT
3/10 委員会(新)
給食
3/4 ピラフ,あさりとしめじのクリームに,ブロッコリーとツナのサラダ,いちご
3/5 ごはん,なめこととうふのみそしる,たまごシューマイ,なっとう,くきわかめのきんぴら
3/8 ごもくごはん,さといもとうちまめのみそしる,あつやきたまご,ごまあえ,プルーン
3/9 むぎごはん,マーボーどうふ,えびパオズ,だいこんのちゅうかづけ
3/10 ごはん,とうなのみそしる,さばてりやき,ごまふりかけ,ビーンズサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197