江南区の秋の味覚(9/27)

画像1
 江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の「幸水梨」に始まり,11月下旬の「新興梨」まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨は,亀田産の「あきづき」です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/26)

画像1
給食クイズです。
さんま,さつまいもは,給食によく出る食べ物です。これらは,いつが旬の食べ物でしょうか。
1 春   2 夏   3 秋   4 冬
正解は,3の「秋」です。さんまは,秋を代表する魚です。また,さつまいもも,秋に収穫されます。
秋は,「実りの秋」といわれるほど,いろいろなおいしい食べ物が出回ります。秋が旬の食べ物をお家でも探してみましょう。
文責:関川

南蛮えび(9/25)

画像1
南蛮えびは,県内各地で水揚げされます。新潟市,佐渡市,糸魚川市が主な産地としてあげられます。産地により漁法が異なり,新潟市,糸魚川市では「底曳網漁」,佐渡市では「えび籠漁」で漁獲されます。甘みたっぷりの南蛮えびを味わっていただきましょう。
文責:関川

ブドウ糖(9/20)

画像1
私たちの脳を働かせるのは,ブドウ糖といわれるものです。これは,ごはん,パン,麺などに含まれています。
朝,ごはんやパンを食べなかったり,給食でごはんを残したり,少なくしたりすると,脳を働かせるエネルギーが不足してしまいます。ごはんをしっかり食べて,脳へ十分なエネルギーを送りましょう。
文責:関川

食育の日(9/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。枝豆,とうもろこし,なす,たまねぎ,ねぎです。
二つ目 柿の種を使ったチキンカツを手作りしました。柿の種は,おやつとしてだけでなく,料理に使ってもおいしく食べることができます。亀田地区ならではの一品です。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/14)

画像1
給食クイズです。今日の給食のつみれ汁のつみれは,何からできているでしょうか。
 1 ぎす,たらなどの魚   2 豚肉,鶏肉などの肉   3 豆腐
 正解は,1の「ぎす,たらなどの魚」です。つみれに使われる魚は,地域によって異なります。今日のつみれには,新潟県産のぎすが使われていますが,その他に,とびうおが使われることもあります。つみれ汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

キムチ(9/12)

画像1
キムチは,韓国生まれの食べ物です。今日の給食のキムチは,主に白菜を使ったキムチですが,韓国には,いろいろな具材を使ったキムチがあります。きゅうり,だいこん以外にも,ごまの葉を使ったり,たんぽぽの葉を使ったりするキムチがあります。その数は,200種類以上あるといわれています。ピリリと辛いキムチ豚汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

黄,赤,緑の食べ物(9/11)

画像1
給食には,黄,赤,緑の食べ物がバランスよく使われています。今日の給食の黄の食べ物は,ごはん,じゃがいも,油,ごまなどです。赤の食べ物は,豚肉,昆布,卵,チーズなどです。緑の食べ物は,にんじん,えのきたけ,キャベツ,きゅうりなどです。黄,赤,緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくりましょう。
文責:関川

肉じゃがの始まり(9/8)

画像1
肉じゃがは,明治時代に日本の海軍の料理長が初めて作った料理だといわれています。栄養のバランスがよく,材料も保存のきくものが多いため,海軍の食事として定着したそうです。
今日の肉じゃがは,カレー粉を入れた肉じゃがです。栄養たっぷりの肉じゃがを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/7)

画像1
給食クイズです。枝豆の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県   2 千葉県   3 新潟県
正解は,3の「新潟県」です。新潟県民は枝豆をこよなく愛し,枝豆を食べるスピードも他の県民に比べて速いそうです。枝豆王国・新潟の枝豆を味わっていただきましょう。
文責:関川

糸うり(9/6)

画像1
今日のサラダに使われている野菜は何か分かりますか。もやし,きゅうり,にんじん,そして糸うりです。
糸うりは,かぼちゃの仲間で,新潟県で生産されています。ゆでると,果肉がそうめんのように糸状になります。別名,そうめんかぼちゃといいます。今が旬の糸うりを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/5)

画像1
給食クイズです。もずくやわかめは,海藻です。では,海藻から作られる食べ物は,次のうちどれでしょうか。
1 しらたき   2 春雨   3 ところてん
正解は,3の「ところてん」です。ところてんは,海藻の天草や天草を加工した寒天から作られます。
海藻は他にも,ひじき,昆布,めかぶなど,種類がたくさんあります。いろいろな海藻からビタミン,ミネラルをとりましょう。
文責:関川
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197