なす (6/30)

画像1
 今日は味噌汁の中になすが入っていますね。ナスは夏から秋にかけて旬をむかえる野菜です。なすはほとんどが水分です。そのため夏の暑い日に食べると体を冷やしてくれる作用や、油と相性がよいので油と一緒に料理して食べると食欲が増して夏ばて防止になります。なすが苦手な人も多いようですが、苦手な食べ物も少しずつでも食べていろいろな味を味わってみましょう。

文責:栄養士 阿達

給食クイズ!(6/29)

画像1
【給食クイズ】
今日のサラダは、じゃがいもがたくさん使われています。じゃがいもにはいろいろな種類がありますが、主に給食で使う品種はどれでしょうか?

1.メークイン 2.インカのめざめ  3.だんしゃくいも

▼正解は・・・

チンゲンサイ(6/28)

チンゲンサイは、こまつなやだいこんと同じくアブラナ科のやさいです。チンゲンサイはくせがない野菜なので何にでも合うやさいです。ビタミンが豊富で、食物繊維やカルシウムも多い色のこい野菜です。今日はスープに入っているので残さず食べましょう。

文責:栄養士 阿達
画像1画像2

給食クイズ!(6/25)

画像1
【給食クイズ】
今日は枝豆ごはんがでています。枝豆はある豆の若いものです。さて枝豆が成長すると何の豆になるでしょうか?

1.いんげんまめ  2.だいず  3.あずき

▼正解は・・・

ワールドカップ応援メニュー〜VSデンマーク〜(6/24)

画像1
今日は、サッカーのワールドカップで日本と対戦する「デンマーク」のメニューです。デンマークは酪農王国で、乳製品のチーズをよく食べるようです。また、パンやじゃがいもをたくさん食べます。ミートボールはデンマーク発祥だそうです。これらの食材を使って今日の給食ができています。今日もよくかんでいただきましょう。

◎デンマークはどんな国??
デンマークは、ユトランド半島と500近い大小の島から成り立っている国で、日本のように四季がはっきりとした国です。みなさんも遊んだことがあるかもしれませんが、おもちゃの「レゴ」はこの国でつくられました。また、童話作家のアンデルセンはこの国の出身です。
時差:日本より8時間遅れ。 人口:550万人 面積:九州とほぼ同じ面積。
「こんにちは」:グデイ、ハイ(デンマーク語)

◎給食メニューより・・・
★ミートボール
デンマークは、ミートボール発祥の国です。今日は、ケチャップ味のミートボールにしました。酪農王国であるデンマークでは乳製品をよく食べ、主食はパンです。

文責:栄養士 阿達

沖縄でたくさん食べられているのは(6/23)

画像1
 今日は、わかめのサラダが出ています。生活習慣病予防に効果的な「わかめ」を食べることは、長生きにつながります。世界的に長寿の地域である沖縄で、海藻がたくさん食べられていることは有名です。みなさんも今日のわかめをしっかり食べて健康で長生きできるようにしましょう。

文責:栄養士 阿達

あじがいい魚?(6/22)

画像1
きょうは「あじ」という魚が出ています。あじは、味がいいから「あじ」という名前のついた魚です。そのおいしさの秘密はいろいろなうま味が魚の身全体にいきわたっているからです。今日は南蛮漬けという味付けになっています。ねぎやしょうがや唐辛子を入れたたれで味をつけました。白いごはんと一緒によくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

給食クイズ!

☆給食クイズ☆

干ししいたけは、よい品質に仕上げるために熱風で乾燥しています。干ししいたけはあることをすることでビタミンDの量が増えます。
つぎの3つのうちどうすればビタミンDの量が増えるでしょうか?
1.日光にあてる  2.みずにつける  3.冷蔵庫で冷やす

▼正解は・・・

食物繊維たっぷりの・・・(6/21)

画像1
今日は、ごぼうサラダが出ています。ごぼうを食べる習慣がある国は少ないようです。ごぼうを食べると、おなかの調子がよくなったり、血液をきれいにする働きがあります。また、ごぼうは、食物繊維が多いためよくかんで食べるとごぼうの味がよく分かります。ごぼうは、煮ものやきんぴらごぼうとして食べることが多いと思います。サラダにいれてもシャキシャキしておいしく食べられます。きょうもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

ワールドカップ応援メニュー〜VSオランダ〜

画像1
◎オランダはどんな国??
オランダは、国土の半分が農地で、さらにその半分は牧草地です。そのため酪農がさかんでチーズをよく食べます。チューリップや風車も有名な国です。
日本でもよく食べられているキャベツを使った「コールスローサラダ」ですが、この名前の「コール」はオランダ語で「キャベツ」という意味です。キャベツは別名「オランダ菜」といいます。
時差:日本より8時間遅れ。人口:1,650万人 面積:九州とほぼ同じ面積
「こんにちは」:フーテ ミッターフ(オランダ語)

◎給食メニューより・・・
★フリカッセ
今日の給食の、主菜にあたる料理です。本来のフリカッセは、羊や鶏の肉を焼いて、シチューのように煮込んだ料理です。今日は、カレー味のフリカッセです。

文責:栄養士 阿達

ワールドカップメニュー〜カメルーン〜

画像1画像2
◎カメルーンはどんな国??
カメルーンの国民は習慣やしきたりの違った200近い民族集団で成り立っている国です。熱帯雨林から草原までアフリカの特徴的な気候がこの国に分布しています。特産物は、カカオ豆、コーヒー、木材などがあります。米、とうもろこし、キャッサバ、バナナ、さとうきびなどを作っています。
時差:日本より8時間遅れ。人口:1,990万人 面積:日本の約1.3倍 
「こんにちは」:ボンジュール(フランス語)
◎給食メニューより・・・
★ゴンボ
お汁のおわんに入っている料理が、「ゴンボ」です。本来は、トマト味のスープにオクラが入り、キャッサバ・ヤムイモなどを原料としたお餅のようなものをそえて食べます。給食では、いももちを入れました。西アフリカ原産のオクラは、カメルーンでは「ゴンボ」と呼ばれます。

文責:栄養士 阿達

あかのなかま(6/11)

画像1
「プルコギ」は、韓国風の焼肉です。
今日は、豚肉と牛肉を使っています。
肉には、体を作るたんぱく質がたくさん含まれています。
そのため3つの色に分けると、「あかのなかま」になります。あかのなかまは、みなさんの骨や歯つよくしたり、きんにくをつけたりしてくれます。
成長にはかかせない食べ物です。
毎日の給食に「あかのなかま」のたべものが出るのでしっかり食べましょう。

文責:栄養士 阿達

柳葉魚(6/10)

画像1
ししゃもは「柳の葉の魚」と書きます。
これは、ししゃものかたちが柳の葉ににているからです。
ししゃもは、頭からしっぽまでまるごと食ことができる魚です。
そのため、カルシウムが多くとれます。
給食ではよく出る魚ですね。
今日もしっかり食ましょう。

文責:栄養士 阿達

カロテン(6/9)

画像1
きょうのきんぴらには、ピーマンが入っています。
ピーマンはきれいな緑色をした野菜です。
ビタミンAやCをたくさんふくんでいます。
ピーマンは果肉があついので加熱してもビタミンCがこわれにくいのでビタミンCをたくさんとることができます。
油といっしょに料理することでカロテンの吸収がよくなります。
今日はごはんにのせていただきましょう。

文責:栄養士 阿達

大豆(6/8)

画像1
今日は、「だいずと豚肉の揚げに」がでています。
だいずはそのままでは、消化が悪いですが、加工したり、料理したりすることで食べやすく消化がよくなります。
今日のだいずは、ゆでてからかたくりこをつけて揚げて作りました。
よくかんで食べることで消化・吸収も良くなります。きょうも良くかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

記憶力を高める食べ物(6/7)

画像1
今日は、「ごまあえ」がでています。
ごまあえには、すりごまやねりごまがたくさん使われています。
ごまはとっても小さい食品ですが、体にとって大切な栄養素がたくさんつまっています。
記憶力をよくしたり、集中力を高めたりする成分もたくさんあります。
給食では、あえものは残りがちですが、ぜひ皆さんに残さず食べてほしい料理です。今日も残さず(のこさず)いただきましょう。

文責:栄養士 阿達


虫歯予防デー(6/4)

画像1
今日は、「むし歯予防デー」です。
また、今月の給食の目標は「よくかんで食べよう」です。
きょうの給食には、するめがでています。するめは、かみごたえがありよくかめばかむほど味が出てきます。
みなさんは普段どのくらいかんでたべているでしょうか?
ひとくちに20〜30回かんで食べると良いといわれています。
よくかんで食べると歯並びが良くなったり、歯茎を強くしたり、肥満を予防したり、味がよく分かるようになったりします。
このきかいにおうちでもよくかんで味わって食べましょう。
文責;栄養士 六間口

新潟の郷土菓子(6/3)

画像1
今日は、「ささだんご」が出います。ささだんごは新潟の郷土菓子です。
うるち米ともち米の粉を等量に混ぜて熱湯でこねます。そこにゆでたヨモギの葉をいれてよくまぜて草もちをつくります。
餅にあんをくるみ、俵形にして形をつくり笹(クマ笹)にくるみ、蒸して作ります。
新潟では田植えの時期に各家庭で手づくりをしていました。
新緑の時期にやわらかいヨモギと笹を利用します。
笹は腐敗を防ぐ効用があります。
笹団子とちまきは家庭の保存食、また田植えの時期の間食でもありました。
今日は、新潟の郷土菓子、ささだんごを味わってみましょう。

文責:栄養士 阿達

190キロの…

画像1
きょうは、「にくじゃが」がでています。
にくじゃがにはとてもたくさんのじゃがいもを使っています。
今日、給食センターでは、190キロのじゃがいもを使いました。
じゃがいもは、でんぷん質が多く含まれているのでエネルギー源となる食材です。
また、野菜やくだものに多く含まれるビタミンCや食物繊維も豊富です。
きょうも残さず食べましょう。

文責:栄養士 阿達

6月の給食目標(6/1)

画像1
今日から6月です。
6月の給食目標は、「よくかんでたべよう」です。
今日は、小いわしのてんぷら、くきわかめ、ごぼう、アーモンドなどのかみごたえのある
食材がたくさん給食に出ています。
よくかんでたべることで体内での栄養の吸収も良くなります。
普段あまりよくかまずに食べている人は、意識的に
「よくかんでたべること」をがんばってみましょう。

文責:栄養士 阿達
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197